見出し画像

2023年3月ブログ運営報告+人生初の書籍出版

おはようございます。
ゆんともです。

3月収益報告です。

━━━━━━━━━━━━━ 
記事数・収益
━━━━━━━━━━━━━
・記事数: 2記事(総記事数:132記事)
・PV数:131,741PV(+24,513PV)
・確定収益:551,183円(+53,309円)

━━━━━━━━━━━━━ 
先月をふりかえって
━━━━━━━━━━━━━
3月できたこと(目標の振り返り)
・新テーマのコンテンツ強化(レビュー記事+YouTube+被リンク) → ▲
・新たな被リンクの打診 → ○
・外注を使ったサブコンテンツ完成 → ✖
・Kindle発売 → ○

■新テーマのコンテンツ強化(レビュー記事+YouTube+被リンク)
自分の確認の甘さが原因で結果的に被リンクがもらえませんでした。

被リンクはくれなかったけど、直接契約や高めのインセンティブの協力を提示いただいた企業さん。

今回の失敗は自分の怠慢以外何物でもないので、同じことを繰り返さないよう緩んでいた気持ちを引き締めます。

■外注を使ったサブコンテンツ完成
外注を使ってあるテーマを完成させようと思っていましたが、完成ならず。

ママさんライターに依頼しているので、ここは焦らずやっていきます。

■Kindle出版
3月の一番の成果といえば、3/24に発売した自身初のKindle出版!

一人の執筆作業はすごく孤独で、「この本って、誰にも読まないんじゃね?」と自問自答を繰り返していた約1ヶ月半を何とか乗り切りました。

出版を決めたのは、自分の子供に

・「パパ、本出しているだよ」とドヤ顔したい
・才能がなくても、やると決めれば何でもできる

ことを見せたかったから。

とはいえ、出版の大変さに一時は後悔しましたが、Amazonに自分の書いた本が発売されているのを見るとチャレンジして良かったなと感じています。

売れ行き・Amazonのレビューともにまずまずのスタート。

もし良かったら読んでみてください。
https://amzn.to/417m0Mh

━━━━━━━━━━━━━ 
今月やること・がんばること
━━━━━━━━━━━━━
・新テーマのブログ立ち上げ
・被リンク獲得×2件
・新たな被リンクの打診
・外注を使ったサブコンテンツ完成

リスク分散のために、新たなサイトを立ち上げます。

ブログで大成功している人にテーマ相談をしたところ、「このテーマなら行けますね!」と太鼓判を押してもらえました。

いつも記事を書き始めてから狙うキーワードを考えている自分。

今回のテーマは無駄打ちしないよう、競合分析を徹底的にやって、狙うキーワードをすべてリストアップします。

恐らく1ヶ月くらい時間がかかりそうですが、ここがいちばん大切なポイントなのでショートカットしないでやりきります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?