父島に行ってきた。

タイトルの通りです。
いつか行きたいと思っていた父島。行ってみたら、あらまあビックリするぐらい素晴らしすぎたので、記録。
※このご時世なので…PCR検査を事前に実施、陰性でした。

24時間かけないと行けない場所

さて、父島は東京都小笠原諸島の島のひとつです。が、行くための交通手段は船のみ。おがさわら丸っていう船だよ。竹芝客船ターミナルから乗ります。

しかも、24時間の船旅です。

↑これに乗ってきた🚢
日本の中で、行くために1番時間がかかる場所なんだとか。まあね、出発と到着で日を跨ぐなんて思わないよね。ありえん遠かったわ。

船室はいくつかの等級に分かれていて、私たちは真ん中くらい(特二等船室)に宿泊。ドアはないけど、しっかり2人ずつの空間に分けられていて、快適でした。爆睡した。写真で見るより広く感じるしね。

船では、レストランでご飯食べたり、謎解きゲームしたり、Switchしたり、大海原でのサンセットを見ながらエビスビールを飲んだり…と、優雅に過ごしました。酔い止めはトラベルミン。ばちくそに効いた。(あと海が穏やかだった。ラッキーその1。)
携帯に電波入らないので、アマプラでいろはに千鳥もダウンロードしてから乗船した。

そもそもの話…

船にのるにはチケットが必要なわけで。
小笠原諸島専門の旅行会社、ナショナルランドさんに船のチケット、宿の手配をお願いした。
おがさわら丸の運行会社に電話するとかチケットカウンター行くとかでももちろん手配できる。ただ、お盆とか年末年始は人気が故に一斉販売日ってものがあって、電話での先着順でしか買えない。旅行会社も電話するしかないらしい。(表向きは)
私も電話してみたけど、ありえないくらい繋がらない。ナショナルランドさん、チケット取ってくれてほんとありがとう😂
今年はコロナでチケットが半分くらいしか無く…例年以上の争奪戦だったそうな。

到着!!

そんなこんなで24時間の船旅を終えて、父島に到着。
一度も大陸と繋がったことがないから、固有種沢山の自然!(日本のガラパゴスって言われてる)
戦争の跡、日本一になった星空、ウミガメを食べる文化…楽しみだらけだぜ!!!

0日目: 乗船
1日目: 到着→散策→ナイトツアー
2日目: トレッキングツアー
3日目: ドルフィンスイム&南島上陸ツアー
4日目: 散策→乗船
5日目: 帰港

こんな感じのスケジュールで遊びまわった。2日目の朝から最終日までずっと筋肉痛スケジュール。
はぁ、もうすでにもう一回父島いきたいよう。

父島に行ってきた。最高のナイトツアー編につづく。