見出し画像

え?それでも経営者なの??家族経営やばい

こんばんは。今日も一日お疲れさまでした。

さて、本日の話題なのですが家族経営についてです。

 私は地方の4月にOPENしたショッピングモール内にあるコスメショップに6月1日に正社員として雇用されました。
 韓国コスメ等流行りの物を題材にした商品を販売するセレクトショップです。

 しかし、疑問に思ったことが幾つかありまして。
1,経営している社長がコスメの事情やコスメが全くわからない。
2,バイヤー(仕入れ)をする人がコスメに興味がなくわからない娘さん。
3,商品知識がないのに、スタッフの意見を全く反映しない。

 なぜ、コスメを知らない人が経営を初めてコスメを知らない娘にバイヤーをやらせるのかが不思議で仕方ありません。
 何故娘さんにバイヤーをやらせたのかの理由は、東京の大学がリモートになり、授業が無い日が暇になるから。だそうです。

 そして、週に1日しか休みがなく週42時間の勤務体形。

 ビューティーアドバイザーとして、必要なのは勿論お客様に商品を使用していただいて満足させられるかどうかの説明。
 納得をさせて頂けるような商品知識。(成分など)

 その他諸々をわかったうえで、初めて美容部員になれると思っています。
しかし、その知識も分からず家族経営で商品知識のないまま仕入れをしている。しかも元々美容部員で働いていた人を店長に任命し、その人の意見も聞かない。

 私も言いました。「このお店は初見できて、すごく見づらいです。」と。
しかし改善はされず。。。あたりまえですが;;また4日しか働いていないので。

 しかし、僕はそのバイヤー、経営者よりもコスメに関しては知識を持っていると思っております。何故なら独学で日本化粧品検定を持っていますし、色彩検定の勉強や、メイクアップアーティストの勉強も独学でしています。
 また、Instagramで毎日化粧品を投稿するなど日々研究~学びをしています。

 そして、関東圏や東北で一番都会と言われている仙台に行き何人もの美容部員さんとお話をしてきて、販売の仕方、POPの作り方等。違う目線で
様々なコスメショップを見て学んできました。

 ですが、バイヤーの肩書があるせいか僕は一番知識がなく売り方がわかってない。と思われてしまっているのです。

 シカ成分がなんなんのか、このスキンケアには何がいいのか。そんなものは勉強済みですと。お客様に納得のいく商品説明の中に分かりやすく成分の説明もできますと。
 それでも知識がない。ただの美容男子。と思われているのです。

 美容部員だから商品を売るのは大前提として、話しかけないと意味がない。僕はそういう風にずっと消費者の立場から勉強してきました。

 ただ、それは無意味な努力でした。その会社のルールなのかわかりませんが、話かけるのは少しだけにしてくれ。と指摘され、お客とのコミュニケーションをとれずキャッチできない。

  そして、そのコスペショップの理念を聞いた所、「あなたの毎日に美しさを与えます」というのがコンセプトらしいのですが、
 美しさを求める為のコスメが揃ってない。

 僕はこの会社に未来はないと感じたので辞める決意をしました。
こういうのを求めていたのではないと。
 ましてや、色彩検定やカラーコーディネートの資格も持ってないのにも関わらず、バイヤー自らパーソナルカラー診断をやり、2500円を取る。
 というのも始めるらしい。

 僕はこの会社がしていることはグレーゾーンですし、知識がない人にバイヤーを任せるのもおかしいと思っております。

 少し長くなってしまいましたが、以上で本日のブログを終了致します。

なにかございましたら、コメントください。

Instagram貼っておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?