見出し画像

春アニメオススメ作!「かくしごと」(アニメ紹介・ネタバレなし)

この記事をご覧頂きまして、ありがとうございます。

雪瀬ゆののブログへようこそ。

今回の記事はアニメ紹介です。

春アニメは、俺ガイルやSAO、Reゼロなど、新型コロナウイルスの影響でアニメの延期が結構今クールは多いですが、残っているアニメのなかにも面白いアニメはあります。

今回は、そんな中でも現在、BS日テレ、AT-X、TOKYOMX、サンテレビにて放送中のアニメ、「かくしごと」というアニメを紹介いたします。

(ネタバレはしません)

1 作品紹介・おすすめポイント

この「かくしごと」という作品は、2020年4月現在、月刊少年マガジンにて連載中の久米田康治先生による作品でございます。

久米田先生は過去に、「行け!南国サッカー部」「かってに改蔵」「さよなら絶望先生」などを有名な漫画を書かれていた漫画家さんです。

この漫画は2015年から月刊少年マガジンで連載が始まって、原作コミックスは現在11巻まで発売されております。(2020年4月現在)



久米田先生のコメントによると、次巻である12巻で完結の予定だそうです。

でも「さよなら絶望先生」も最終回、伸びましたからね。
もしかしたら...あるかもしれません。





(追記)

2020年6月、完結しました。12巻で最終となりました。

ジャンルは、家族愛や笑いがあるハートフルコメディーです。

この「かくしごと」っていうのは、皆さんもね、隠しごとの一つや二つ、あると思います。
知られたら恥ずかしいこと、とかね。

そこから物語が始まるんです。

主人公である後藤可久士(ごとうかくし)は一人娘である後藤姫(ごとうひめ)ちゃんに、とある、隠しごとをしています。

とある、というのは下品な漫画を書いている漫画家をしている、ということです。

一人娘だから可愛いよね、だからやっぱり下品な漫画を書いてるって知られて娘さんに離れられるのは嫌だからね、隠しちゃうよね、という感じです。

それでこの作品「かくしごと」、隠しごと以外にもかけてるんです。

漫画家=描く仕事、というね。

それを知って面白そうって思って今から4年前に原作の漫画を読み始めたんですよ。

他にも、アニメの随所に久米田先生の体験談なのかな、「マンガ家あるあるネタ」が挟まれていたり。

原稿の締め切りが迫ってきたら...とか。笑えます。

それで、同時進行で描かれる「未来版」ーーー。

姫ちゃんが高校生になってからのお話...、

ここは深掘りしてしまうとネタバレになってしまうのでまた別の記事でお話します。

2 声優さんが豪華

続いてもう一つのおすすめポイント。声優が豪華。

主人公、後藤可久士の声は、みなさんご存知、神谷浩史さんです。

神谷浩史さんは、代表作に「進撃の巨人」リヴァイ役、「おそ松さん」チョロ松役などの役を演じられている声優さんです。

一人娘である後藤姫の声は高橋李依さんです。

代表作に「このすば」めぐみん役、「からかい上手の高木さん」高木さん役などの役を演じられている声優さんです。

その他後藤可久士のアシスタントさんとかの声も豪華なんですよね。

花江夏樹さん(「鬼滅の刃」炭次郎役)、
佐倉綾音さん(「僕のヒーローアカデミア」麗日お茶子役)、
村瀬歩さん(「ハイキュー!!」日向翔陽役)だったり。

声優さんが豪華ってのも見る一つの理由になる、ってこともありますからね。

3 サブタイトル

あと、このマンガ、話のサブタイトルも面白いんですよね。

他にも、エンディングのスタッフロールのところに、藤田和日郎先生の名前があったり、話のサブタイトルが「やりくりサーカス」(からくりサーカス)だったりします。

他にも、サブタイトルが「アイアムア疲労」(アイアムアヒーロー)、「だがよふかし」(だがしかし)や、「居るまるだしっ」(いぬまるだしっ)とか「作家陣グルグル」(魔法陣グルグル)、「ノルマエ・ナマエ」(テルマエ・ロマエ)だったり。

他にもたくさんあります。

サブタイトルを見てるだけでくすっと笑えるマンガなんてあんまりないですよ。

4 テーマソングが爽快

ここもおすすめポイント。

OPテーマを歌っているのは、紅白歌合戦に出場したこともある、flumpoolさん。

「ちいさな日々」という曲なんですが、とても爽快で、このアニメにかなり合っていました。

まぁ、アニメや原作コミックスを見てもらう、ってのが一番面白いって思える方法だと思うので、ぜひ見て頂ければ、と思います。

アニメはAbemaTV等の動画サイトでご覧頂けます。

原作のコミックはマガジンポケットという講談社が運営している漫画サイトで一部無料で読むことが出来ます。

未来版含むネタバレありの感想もまたいつか別の記事で書けたらな、と思っています。

新型コロナウイルスの影響もありまして、外になかなか出られない状況が続いている方も多いかと思われますが、そういう時はね、アニメなどを見て、少しでも心だけでも和ませてもらえれば、と思います。

お読み頂きましてありがとうございました。

では最後に。

最新情報を逃さないためにも、よければ僕のツイッターのフォロー(@yunoyuno_402)よろしくお願いいたします。


こちらのnoteのスキとフォローもして頂ければ嬉しいです。


それでは次回の記事でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?