見出し画像

ブログとnoteの両立が難しいからどちらかにしようという話

文章書きのリハビリがてら。

私はもう21年日記のような何かをWebで公開しています。
昔は何故か文章を書くことが絶望的に苦手で、Twitter2~3ツイート分の文章量で4時間くらい悩み苦しんで文法が怪しいものを書いたものです。
毎日書かなければならないみたいなのはあまりなかったので、数ヶ月休んだり、1週間毎日書いたり続けていたら日記が成人式を迎えてしまいました。

諸々の事情でネガティブだった私。
日記もそれがダイレクトに反映されていて、今見たらとてもじゃないけど公開できないような代物ばかりでした。数年前に流石に恥ずかしくなってきたのでそう言うよろしくないものは非公開にしてしまいました。
今思うとそういう面を徹底的に隠蔽して鬱屈していたので、文章でしか発散できなかったのかなと思います。

前置きが長くなりましたが、表題の件。
ブログ自体は10年以上前からWordPress+独自ドメインで構築しています。ドメインは3回くらい変わって今のsoppyswordman.infoに落ち着きました(SEO的に非常に勿体ないと言われましたがそれはまた別の話)。
このブログには、どうでもいいことや趣味のこと、サークル(創作小説)のことを載せています。アクセス数は概ね100ユーザー/週で細々とやっている感じです。

noteについては、実は3回アカウントを作り直しています。
この場には思うことは多々あります(良くも悪くも)し、諸々面倒臭くなってアカウント消すというのを繰り返していました。
現状ではプラットフォームとしては悪くないとは思っています(良いとは言っていない)。なので、今後もたまに書いていこうと思っていました。

ここで問題が一つ。ブログとnoteは両立しうるのか?
谷町さん的には無理ゲーです。公開する場所が減ればその分頻度が下がりコンテンツが疎になっていきます。よろしくないですね。
たまにお化けみたいにコンテンツ量産できる人いますが、そういう人はいくつもチャネル持っていた方が目に触れる機会が増えるのでよきことなのではないでしょうか。

先にも書きましたが、私は無理です。どっちかにした方が良いでしょう。
と言うわけで、今年一年くらいはnoteに文章を書くことにします。
しかも日記や今までの経験のようなものを文章化するようにします。目指すは週1回の更新です。ハードル滅茶苦茶高いですね。

そんなわけで暫くよろしくnote

文章が面白いと思ったらサポートをお願い致します。頂いたお気持ちはほねっこの購入資金になります!