どうしてYoutubeはこんなにダサいサムネばっかりなんだ


Youtuberという職業が一般化してからというもの、Youtuberが本当に多くなりましたね。


かつてはamazonや楽天市場のレビューを見て買い物していた僕も、
今では真っ先にYoutubeでレビュー動画を探すようになりました。

気になる商品の名前で検索すると、レビュー動画が沢山出てくる。
ちょっと引くぐらい沢山出てくる。

そしてタイトルやサムネから、どの動画が参考になりそうか判断する。

…という作業の中で、いつも思うことがあります。

みんな同じようなサムネばっかり付けやがって!


ほとんどの動画のサムネが、

・投稿主の顔
・興味を引く(視聴者を釣る)フレーズ
・とにかく大きい文字
・原色を白で縁取った太字のフォント

という要素でできています。
正直違いがわからない。どれでもいいよもう…

僕は、このスーパーの特売チラシのようなダサいデザインがスタンダードと化している事実が嫌で仕方ありません。

動画自体はお洒落に作ってあるのにサムネだけダサい、なんだか業務用JIM BEAMみたいな動画もあります。

画像1


詳しいことはわかりませんがおそらく、
「興味を引くフレーズを視認性の良い色・フォントで大きく配置することによって再生回数が伸びやすい」
といった理屈でそうしている人が多いのではないかと。
メリットがなければ、こんなクソデザインが横行するわけがないですから。

しかし僕は思うのです。

今更それで本当に再生数伸びる?

こういったサムネを最初に作り始めたのが誰なのか、それがいつなのかはわからないが、その頃は確かに再生回数が伸びたんだと思います。
それは他の動画よりも目立つし、自然と目に留まるから。

ただ今となってはどうでしょう。

確かに、動画の中の面白いポイントやフレーズをアピールできるというメリットは全く変わりません。

しかし先ほども書いたように、今やみんながそのようなサムネを付けるようになったため、他の動画よりも目立つことはできなくなりました。

僕にはむしろ、"沢山の似たような動画の中の一つ"という印象が強まっているように見えます。

同じようなサムネが並ぶ中でひときわ目が行くのはむしろ、ほとんど文字のない写真だけのサムネではないでしょうか。


そう考えると、実は何も考えずになんとなく見よう見まねでサムネを作っている人がほとんどなのではないかとすら思えます。

なんとなくでスーパーのチラシを作っているYoutuberの皆さんは、早くこのことに気付いてほしいなあ。
そしてYoutubeの美的センスが向上することを切に願います。


ちなみに、ひねくれ者の僕はスーパーのチラシのようなサムネだと見る気が失せてしまうので、こういったサムネの動画は少なくとも僕一人分の再生回数は損しているんだぜ。。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?