見出し画像

水族館で身も心も綺麗に

 今度ちゃんと病院に行こうと思うんです。自分がフェイク野郎じゃないと知るために。死に行くわけじゃない。俺が本当に生きてるかどうか確かめるために行くんだ。こんなところで一番好きなキャラであるスパイクの名言を使うな。

 水族館ブームが来ています。この書き方だと世間的になっちゃうけど、個人的に来ているだけです。自分には、酸素を気にせず水中に沈んでいきたいという願望があります。エヴァのLCLみたいな…ただただ沈んでいたい時があります。もうこの歳になるとプールに行く機会があるわけじゃないし、水着を買ったりするのがめんどくさい。しかも沈んでいたら監視員に驚かれそうじゃないですか。なので多分今後も行くことはないだろうと思い、じゃあどうするか。水族館に行ってバカでかい水槽を見ればそういう気持ちになれるんじゃないだろうか!と思い水族館へ。これを書いてて もよくわからないですね。ともかく近いところにあるアクアマリンふくしままで行ってきました。

環境問題に触れるすごいところだった

 実際に行ってみると、規模がでかい…広い!東北の中でも一番と思えるデカさ…。最初に入るとまずは地球の歴史から。生きた化石とも言われるシーラカンスなどなどの展示でもう楽しい。水族館や動物園のコンセプトって思いつくの大変だろうな…って。魚などを間近で見れる機会は中々ないので非常に楽しい。

海を再現したらしい水槽 こういうのが見たかったんだ…

あとはこういう日本の海を再現したバカでかい水槽!圧巻です。海に沈むわけにはいかないし、スキューバをするわけでもなく海に行くこともないですが、潮の匂いや魚たちをまじかで見れるのはここでしかできず本当に楽しい。水槽の真ん中を歩ける場所もありましたが、カップルや子供が写真を撮る場所なので、ひとりで来ている躁鬱気味のおじさんは撮りません。迷惑だしね。あと、寿司屋が近くにありこの水槽を見ながら食べれるというのは尊厳破壊もいいところだなぁ…と思いました。人間はやることがえぐい。やるかどうか悩んだけど。

かにになりたいね

 もっと書きたいことはありますが、気力が失せてきたのでまた今度。今回はアクアマリンふくしまでしたが、他の規模が大きい水族館も行こうと思います。アクセスがよければの話ですけど。ともかくして、なんとなくですが、バカでかい水槽を見て願望を擬似的に叶えたというわけです。今度行く際は人が少ない夜の水族館とかでもいいなぁ。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?