見出し画像

最近の自分

あまり振り返ることはしない、したとしても良い記憶だけを振り返る。
正直、振り返ることは嫌いだから。
ただ、昨年20歳を超えてからの自分を振り返えることが増えた。


理由は明らかだ。
今までのサッカー人生の中で “怪我“をしたことがなかったのに一気に増えた。

怪我は仕方ないという人もいるだろうが怪我をする選手は良い選手ではないとずっと考えてる。今もなおその認識でいる。
それは怪我の仕方にもよるけれど良い選手ほど怪我は少なく、リスクをうまく避けている印象。そしてそれに耐えられるだけの強靭な身体いわゆる準備ができているから怪我も少ないのだと思う。

18歳で海外に挑戦して20歳まで怪我で練習や試合を休むことなく元気にやっていた自分が何故、20歳を過ぎてから怪我が多くなってるかをふと考えた。

大きく二つ、心当たりがある。

一つはお酒。


今まではお酒は良くないというイメージがあったり本当に20歳まで飲んだらいけないという法律を守っている一面があったがこっちに来て昨年、20歳になりチームメイトともオフの日に飲みに行ったり試合後やシーズンオフで飲むということに抵抗がなくなったこと。
別に酒を飲むことが悪いことではないし身体のこと、筋肉のことや睡眠の質など詳しいことはわからないがそれ以上に身体を作ることにフォーカスした時にお酒が飲むことで筋肉量は実際増えていない感覚があったり関節が硬くなっている感覚があったりとトレーニング不足、ストレッチ不足に陥っているように感じた。
それも二つ目の原因と直結する。

二つ目は気持ちのコントロールとパッションバランス。


一つ目のお酒とも繋がるようにお酒に対して抵抗がなくなったとのも自分の中での気持ちのコントロール(制御)が弱くなっていった。
強い意志を持っていてもそれが本当に良いことなのか?たった一本のビールを飲むだけでなにが変わるんだ?という意識になっていき、こっちの人にも誘われたら行って断るのも野暮だと考えて今を楽しむことを優先したりしていた。

普通の大人や大学生は友達とクラブにいったり旅行に行ったりナンパしたりと遊ぶことを覚える。それは今までと違いパッションバランスが変化していくと考える。
要するに遊びたい欲が他にしたいことより勝るということ。
パッションバランスとかっこよく言ってるのは響きが良いという理由だけなので気にしないでほしい。

今までの自分を振り返った時に小さい頃から兄と公園で日が暮れてもボールが見えるまでやっていて飽きるということはなかった。そのサッカーへの気持ちは今も変わらない。
ただそこに色んなことが備わっていくのが人生だということ。
例えば、好きな人ができてその人に夢中になりサッカーのことすらも考えられなくなる人や友達と遊びたい、旅行に行きたい、あれがしたいこれがしたいと違うことの方の欲求が止まらなくなり自分の仕事を忘れちゃう人など、おおく理由はある。
そのパッションバランスの調整が20歳を超えてから少しずつ変化していくことが自分の感覚としてある。
ただ、それがサッカーをやめたいとかサッカーよりそれをしたいなどとは全く思わない、なぜならアホほどサッカーが好きだから。ただ、少し友達とカフェに行ったりお酒を交わしたりという息抜きをするようになってから良い意味で気持ちが落ち着いてしまっていた気がする。
今シーズンは去年のシーズンよりも気合いが入ったシーズンにしようと思っていた時に怪我をした。これも少し落ち着いていたところにスキがあったのかもしれない。
もっと尖っていた自分を少し忘れていたような気がした。

これも人生だよ!。これを乗り越えたら良いことしかない!。などは嘘だ!までは言わないが本当に綺麗事だと思う。

正直なことを言うと復帰したらまず一目散に怪我させたやつにやりかえすことが復帰した挨拶がわりになるとさえ思ってしまっている。(プレーで見返すのが1番です。)
それも行き過ぎたことだがそのくらい厳しい世界に飛び込んでいることを忘れてはいけない。
簡単に成長できる世界ではないし認められる世界でもない。怪我をしてチームメイトから大丈夫、ゆっくり治せなんて言われてたらもうそこにプレーするポジションなんかない。


ひねくれてることを言ってるかもしれないが世間の上司の大人の矛盾さよりはひねくれてはいないと思う。

本来、パッションバランスを調整するなんかやめたほうがいい。
やりたいことをやりたい時にやりたいだけやる。
ただそこには自分の責任と覚悟、そして情熱がないとなにもできない。

だから、俺はCLやELに出て活躍して有名な選手になる。そのために今、結果を残し続けること。情熱、パッションバランスの傾きがそこにある。

怪我は一回止まって考える良い時間だと言う人もいるかもしれないが1番は怪我をしないこと。怪我をしてしまったら治療に専念して自分の中で闘志を燃やし続けること。


パッションバランスだのお酒だの女だの色んなことが自分を良くしたり悪くしたりする。それをコントロールしてこそ一流の人間、選手、男になっていくんだろうなと怪我をしてる今思ったり思わなかったり……


時間を持て余していてずっと書いていなかったなと思ったので素直に今思っていたことを書いてみました。
近頃の自分はなにか欠けているようでそれに気づいてるようででもそれが何が欠けているのかわからない。そして時になんでそんな欠けてる部分を探そうとしてるのかに疑問に思ったり、気づきた時にはそれは大したことがなかったりして、大人になるって少し大変だなと感じたりしてました。
みなさんもそう感じた時はあんま大したことないんで思っいっきりやりたいことをやった方が何倍も人生を楽しめるような気がします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
また書きたいなと思ったら書きます。気分屋ですみません。😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?