見出し画像

投資家みたいに生きろ

こんばんは。

今日は堀江貴文氏も推薦をしている
藤野英人氏の本を紹介したいと思います。

この本は自己投資の大切さを
惜し気もなく教えてくれます(笑)

貯金なんて勿体ない。
スキル、健康的な体、幅広い人間関係など
パッと見ではわからない資産を
どれだけ溜め込んでいるか、が
とても大事だと痛感しました。

見えない資産を増やす習慣も
たくさん書かれてます。

***

この本で一番印象に残ったことが、

現在、日本人は、
・失望を最小化する人
・希望を最大化する人
この2つに分かれるということです。

まず、圧倒的に多数派が失望最小化派。

彼らは、「今の会社は好きではないけど、転職したら、もっとブラックかもしれないから、我慢して会社にしがみつく」みたいな、不安に取り憑かれて、リスクを恐れて、行動しない人たちです。

たぶん文句と愚痴は止まりません。

ぼくもどちらかというと、まだこっちかも。

一方で、少数派が希望最大化派。

彼らは、将来は明るいから、挑戦した方が喜びは大きいと前向きに考えられる人たちです。

日本では、「希望を最大化する人たち」を「意識高い系」と揶揄する傾向にあります。

ぼくは、このように、自分ができないからという理由で、嫉妬の感情で、自分の低い水準に他人を引きずる人間にはなりたくないです。
※ならないという決意表明

これからの時代、一生同じ会社で働き続け、その会社でしか通用しないスキルしか持っていない人は、厳しいかもしれません。

何もしないリスクもあるということを
考えておく必要があります。

「希望を最大化する人」になれるように、今のうちから、リスクを極力減らす努力をして、挑戦に備えたいと思います。

たった一度の人生です。
ずっと愚痴や不満を言い続ける
人生にしたくはありません。

ワクワクした人生にする為に、
希望を最大化する人になる為に、
楽しく努力していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?