見出し画像

まちのゲストハウス考

こんばんは。

今回は、湯之元でゲストハウスも面白いんじゃないかなと思い、ゲストハウスについて書かれてる本を読んでみました。

この本では、
9つのゲストハウスを紹介しています。

なぜゲストハウスを始めたのか、
どういう日常を過ごしているのか、
ゲストハウスがあることで
まちがどう変わったのか、
まちの人とどんな風に繋がっているか、

9人9色のゲストハウスがあります。

こんなゲストハウスを
湯之元でしてみたいと思うものが
たくさんありました。

ぼくは、ゲストハウスは、
旅人がドミトリーで寝泊りし、
悪く言えば、知らない人たちに、
気を遣わなければならないと
思っていました。

なので、少し敬遠していました。

しかし、ゲストハウスは
こうあるべきだ、というものはないので、
様々な形態のゲストハウスが
あるんだなぁと思いました。

旅人には非日常を
地元の人には日常を

自分のつくったゲストハウスで、
安らぎを与えたり、
新しい出会いを創出したり、

そんな場所をつくりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?