見出し画像

カフェをはじめる人の本

こんにちは。

最近、カフェしたくて、
こんな本を読んでみました。

この本には、
東京で開業したカフェ8店、
地方ではじめたカフェ6店、
の思いやこだわり、1日の流れなどが
書かれています。

カフェがしたいなぁと思ったとき、
「どういうものを売れば、
湯之元でカフェを開いても
人気になるかなぁ」と
人気になる商品にばかり
気がとられていました。

でも、大事なのは何を売るかじゃなくて、
どういう思いでカフェをしたいのか、
そのためにはどういうコンセプトの
カフェにするのがいいか、を
考えることだと思いました。

この本に書かれているカフェには、
将来こういうカフェしたいなと
思うものもあり、
とても参考になりました。

生まれ育った場所だから、地元のみんなの頼れるカフェでありたい
時の音を聞きながら、自分と向き合い、人と出会えるサードプレイス

とても魅力的なコンセプトのカフェだし、
ぜひ行ってみたいと思いました。

***

自分だけの自分らしいカフェをつくる!

そう、思えた本でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?