見出し画像

しょぼい起業で生きていく

こんばんは。

この本は友達に紹介してもらいました!

読み終わって、、

起業ってこんなに簡単なんだと
感じました。

「店を開くには大金がかかる」は大ウソ

お金はかけようと思えばいくらでもかかるし、かけないと思えばそんなにかからない。

50万ぐらいあれば開業できる

、、そうです。笑

ほんとかなぁと思って
読み続けましたが、
このしょぼい起業なら
ぼくにもできそうと思えました。

特に印象的だったのが、
始め方です。

一般的な始め方
資金集め→店舗を借りる→許可を取る→設備を整える→営業
しょぼい起業
店舗を借りる→営業→お金が集まる→設備が整う→許可を取る

めちゃくちゃな順序のようで、
実は失敗しない方法だと思いました。

***

将来、湯之元のために、何かしたい!

その為に今のうちから準備するのも
大事だとは思いますが、
とりあえず実店舗を持つことも
必要なことだと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?