見出し画像

2022/05/04 なんでも見つかる夜に、こころだけが見つからない

 読んだ。読書記録をつけていこうと思う。すぐ忘れてしまうから。
2時間ぐらいで一気読みだった。

印象に残ったところを思い出す。

言葉にならないもやもやが大切だというところはたしかにと思った。
もやもやをもやもやのままそこに置いておくのはイライラするので、
僕の場合すぐ忘れてすっきりしてしまう。嫌なものは見ない。
そのため、学びが少ない。
すぐ忘れるのは傷つくのが嫌だからだろうね。
対立の中で自分の意見を伝え、関係性を構築していくのは面倒くさいけどやったほうがいい。長期的な関係の場合、正直に言い合ったほうが隠すより、関係性がよくなる。下の本に書いてあった。

人に気を使いすぎて本心を言えなくなるのは哀しいし、愛情がない気がする。


ストーリーで語られてる部分で誰にも弱みを見せない完璧なPDCAを回し続ける女性が出てきた。常に完璧に見えるせいで、他者から理想化されて弱音が吐けない。不満を言わないせいで相手が増長する。

過去の自分とかを思い出した。自分が傷ついた傷ともやもやを大事にしたいし、相手を理想化するのは怖い。
相手を単純化するのは悪い癖だ。自分が単純だからかもしれない。
それも決めつけか? 隠していることは誰にでもある。
複雑さを受け入れながら、複雑なまま生きていきたい。
コンプレックスプリズムだ。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?