見出し画像

力の入れどころ。

こんにちは( *´꒳`*)ましろです!
noteに記しておきたいことが出てきて書いてます。

この前頑張って、wordpressで個人ブログ作ったのですが諸々あって自己紹介しか載せてません。
7月になったら本格始動。それまで書き溜めておくぞ٩('ω')ﻭ

それでは本日の記事はこちら!

前回書いた

の前段階、何故その考えに至ったか?を書こうと思います。

実は本格的に思考が切り替わり「自分軸」と呼べるようになったのは、前回の記事からなんです(´・ω・`;)
意図的に変えようとした物ではなく、自然に「あぁ…こう言うことか…」という感じでした。


いきなりですが皆さん

「頑張れ」

って言葉好きですか?

私は嫌いですw

頑張って…〇〇して
頑張って…〇〇続けて…
頑張って(ry

うるさあア゙ア゙ア゙ア゙ア゙い!!!w
うぜぇ!(本音)

頑張りどころってあると思うし、それはいいんです。
でも強制がんばーれ!が嫌。

私の場合、持病(双極性障害)もあって
・定期的に仕事行けなくなるプチニート
・お金0
・ほぼゲームの毎日
・薬の影響で体重倍増(つまりデブ🐷)

こんなんだとね、やっぱり少なからず言われるんですよ。

「仕事頑張ろうよ」
「痩せるの頑張って」

と。

その度に思うし考えるんです。

「私こんなに頑張ってるのになんでそんなこと言うの?」

でもふと思ったんです。

「あれ…もしかして……頑張り所違う……??」

腑に落ちたと言うかなんと言うかw

私がずーっとずーっと頑張ってるのは「呼吸」でした。
難しいことを簡単に言い表してるんじゃなくて、ホントの呼吸。
(*´д`)スーハースーハーのこれですw


「…???」

ですよね。


双極性障害を発症してから、今までずっと分からずただただ生きるため、呼吸してきました。
でもそれは、鬱になり暗い気持ちになり、死なないため。自殺しないため。本能なのか必死でした。

しかし、今までどこかで思っていたんです。「病気なんだから、頑張って生きてるんだから護ってもらって当然」だと。
甘えだと思いますか?おかしいと思いますか?
自分でどうにかしたいと言う気持ちすら起きない、そんな状態でした。

それが、彼とディスコで話をしていたんですが、将来の話が出たんです。
そこで浮かんだのは先のさきの将来のこと。
結婚とか近い将来ではなく(近いかは分からんがw)、もっと先。老後とかその辺。

「………。え、そんな将来まで生きてんの私」

その瞬間ブワーッ!!!!と頭がびっくりするくらい動いて………


生きるために呼吸してた私、

それも大事。死なないことは第一。

頑張ってきた「呼吸」は、完璧に出来てて次のステップへ進めるとしたら???
あれ、自分って将来護ってもらって生きて、体型や体重もこのままで良かったんだっけ…

目指すところはどこだった?
なりたいものはなんだった?

自分はどこにいったっけ。


「力の入れどころ違ったんでは???」

となりました。

そこからはもう早いです。
「自分がこうしたい」となったのは。秒ですw

いい意味で「自分が在る」、存在も意味も「自分で」認められる。
双極性障害発症してから約6年、何度も行ったり来たり、遠回りもしましたがようやく「自分の道」進めそうです。

仕事も無事決まるといいな(  ˊ꒳ˋ )𓂃 𓈒𓏸◌

(PMDD中なのに記事書けたぞ!えらいぞ!私w)


長々とお読みいただきありがとうございます( *´꒳`*)♡
それではまた( っ*˘ω˘ )ノ古都 ましろでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?