CoCシナリオ「ノルカソルカ」発売に携わって頂いた皆様へ、感謝を込めて

こんにちは。お読みいただきありがとうございます。湯花と申します。

本日、クトゥルフシナリオ「ノルカソルカ」を発売しました。

このシナリオは、高校在学中からずっとこねくり回し、数年かけてやっと公表できる状態にまで持ってくることができた作品です。

ふと思いついたアイデアを大枠に、自分の中に数年引っかかっていた思考や情景なども落とし込むため、矛盾のないシナリオ概要だけで数年費やしてしまいました。

シナリオを作ること、また本を作ること自体初めてだったため、ものすごい時間がかかってしまい、一度は諦めかけましたが、こうやって完成させることができて本当に良かったです。

しかし、このシナリオは、私の力だけでは絶対にここまでの完成度で公表することができませんでした。何十人もの方々にご協力いただき、今のこのシナリオがあります。

一人一人に感謝を伝えようとすると時間がかかってしまいますので、僭越ながらこの場を借りて今回お世話になった方々に感謝の言葉を記させていただきたいと思います。

※以下内容にシナリオのネタバレはありません。未プレイの方でもお読み頂けます。


○えいりな刃物様

素晴らしい表紙イラストだけでなく、箔押しデザイン・本文ネタバレ部分の挿絵を2箇所、合計3枚のイラスト+デザインをお描きいただきました。これを依頼したのが二年ほど前だったかと思います。お披露目まで時間がかかってしまい申し訳ありませんでした……。

刃物さんに依頼するにあたって、どうしても自分の画力では描くことが不可能なネタバレ部分の挿絵を描いていただきたくて、無理を言ってスケジュールを空けていただきテストプレイにまでご協力いただきました。本当に、本当にありがとうございます…。

ぜひ本を購入いただいてご覧いただきたいのですが、刃物さんの「描写する力」の凄まじさがよくわかります。というか、二年も前に依頼したものなのに、画が完成されすぎていて全く古さを感じさせません。なんてすごいんだ…!

テストプレイ後すぐに依頼し、「こんなのでどうですか!」とお見せいただいた絵が本当に最高で、私はてっきりそれで完成なのだと思ったのですが、どうやらラフだったようで、数日後に本提出のイラストが送られてきまして、それが想像を絶する素晴らしいイラストで……なんでこんな……こんなん…描けるんだ…?!

無茶すぎる細かいニュアンスなどもしっかり拾って完璧に描いてくださり、イラストのおかげでこのシナリオのクオリティが格段に上がりました。

それだけでなく、発売までに何度も連絡を取らせていただき、謝りまくる私に優しく大きな声でボイスメッセージを送ってくれたり、ピースを送りあったりしました。(ピースを送りあったりしました?)本当にいい人だなぁ…

(*えいりな刃物さん宛の直接のご連絡はどうぞお控えください。)

改めて、ご協力いただきまして、本当にありがとうございました…!


○きと様

デザインセンスや校正能力が皆無であまり頭の良くない私に代わり、シナリオ随所の校正・デザインを無償で(無償で…)引き受けてくださいました!金額を支払いたい、と何度も打診しましたが、結局なんだか良くわからない黒革のグローブを一組だけ送らせていただきました。何に使うのかわからなくて怖いけれど、無償より全然いいのでありがたく送らせていただきました。

表紙には、二年前に1回目のテストプレイが終了してすぐ作成していただいたタイトルロゴを使用しております。上品で素敵で、且つこのシナリオらしさのあるロゴをポンと作成していただき、ありがたい限りでした。今回は使用しませんでしたが、当時タイトルロゴとともに挿絵まで作成してくださいました。しかも2案…。筆の速さとかいうレベルではない

当初私の力だけで作って完全にダサく終わるはずだった裏表紙も、相談した瞬間に4つも最高のデザイン案を出してくださり、なんとか危機を脱することができました。どの案も捨てがたく、とても数十分でデザインしたとは思えないほどでした。力量が違いすぎる……。その4案のうちの1つをありがたく採用させていただきました。

そして、本シナリオのNPCイラストまでお描きいただきました。プロ級のクオリティで惚れ惚れする、最高のキャラクターイラストです。しかも、NPCのうち一人に衣装が複雑なキャラクターがいるのですが、私自身その衣装について良くわかっていなかったため「デザイン、なんかかっこよくしてくれます?」と言ったら、なんかかっこよくしてくれました。後々になり、この依頼が巷でよく見るクソクライアントと同じだと気づき、現在本当に反省しています……。けどこんなの引き受けちゃダメだし、引き受けるならせめて良くわからないグローブじゃないものを強請って欲しいな…。

本シナリオに携わっていただいた上で、この人が日本の一次創作の世界にいない事実に果てしない喪失の念を感じ得ませんでした。圧倒的センスでこのシナリオを多方面から引っ張っていただき、本当にありがとうございました!何度も頼ってしまい、申し訳ありませんでした。


○テストプレイにご協力いただきました皆様

本シナリオのテストプレイは、数年にわたって繰り返し行われました。

フォロワーの皆様を誘ってはセッションし、改良し…を何度かやっているうち、気づいたら膨大な人数にご協力いただいておりました。感謝してもしきれません。ここにセッションごとの括りで書き記させていただきます。


1回目のテストプレイに参加いただいた、姉・きとさん・うみどさん。

この時はシナリオの要素がバラバラで全く纏まっていなかったにも関わらず、セッションを心から楽しんでくださいました。

驚いて欲しいところで悲鳴が上がって、GMをしながらとても嬉しい気持ちになったのを未だに良く覚えています。

当時はHOやクトゥルフ的からくりをきちんと整理していなかったのですが、御三方はそれもひっくるめて楽しんでくださいました。

秘密チャットの処理が一杯一杯になり、またこの頃はシナリオの随所がアドリブだったため、GMをやってものすごい疲労した覚えがあります。結局、この頃は私がまだ未熟であり、PCたちの物語を管理することができず、セッションを途中で投げてしまいました。しかし私がセッションを投げてしまった後も3人はずっとPCの物語を紡ぎ続けてくれ、最終的に伝説的な卓になりました。

その後も、本シナリオにおいて私が感覚的に決定した様々な要素を真剣に考えてくださり、このシナリオの地盤の部分を確立することができました。

本当に、最初にプレイしてもらったのがこの3人で良かったと心から思います。

多大なる協力を、本当にありがとうございました!


2回目のテストプレイに参加いただいた、七番さん・げるぷさん・たずさん。

当時忙しかったにも関わらず、テストプレイにご協力いただきありがとうございました!

結局予定がなかなか合わず、真相までたどり着くことがないまま数年経ってしまいました。1ヶ月ほど前に、やっとまとめたシナリオの真相を皆様にお読みいただくことができ、肩の荷が降りる気持ちでした。時間がかかってしまい、申し訳ありません。

当時のセッションでの皆様の反応一つひとつが、シナリオの演出面を推敲するきっかけとなりました。本シナリオにご参加いただき、誠にありがとうございました!


3回目のテストプレイに参加いただいた、へろたさん・らいかさん・ヤツデさん。

テキストセッションでご参加いただきました。3日間に及ぶ大探索劇は、未だによく覚えています。私にとって、このシナリオを初めて最後まで回したセッションでもあります。

クトゥルフに慣れていることもあって、キャラクターがかっちりハマり、また皆様お一人お一人が毎セッション後に推理してくださり、GMとしても非常に楽しい卓でした。

そしてプレイ後もこのシナリオを評価してくださいました。制作者名利に尽きる数々のファンアートや小説を作成していただいたことと、改変シナリオを回していたことなどを最近になって知りました。(何で当時教えてくれなかったんだよ…!!!)

特に、へろたさんが最近になってこのシナリオのことをずっと好きだと言ってくださらなかったら、今回ここまでするきっかけがありませんでした。伝えてくれて、機会を与えてくれてありがとうございます!

楽しんでくださって、またシナリオに関わってくださって本当にありがとうございました!


4回目のテストプレイにご参加いただいた、刃物さん、電撃さん、ナナヲさん。

刃物さんにイラストを依頼し、本格的にシナリオ発売に向けて動き出そうと思い立てた卓でした。

中でも、ナナヲさんはクトゥルフ初心者にも関わらず、数日前に別シナリオを回した上でご参加いただきました。しかも確か当時すごいブラックな企業にお勤めだったんじゃなかったっけ…!?そんな中時間を作ってくださりありがとうございました…!

そして、刃物さん・電撃さん共にものすごく忙しいスケジュールを縫ってくださり、ご参加いただいて誠にありがとうございました!御三方の明るい性格が反応して、楽しい卓になったことを覚えています。もし良かったらまた遊んで欲しいな…

このセッションで初めて、ボイスセッションでも1日以内でエンディングまで漕ぎつけることができた記憶があります。


5回目のテストプレイにご参加いただいた、ナラハシさん、近さん、九藤咲織さん。

テキストセッションにてご参加いただきました。ナラハシさんに関しては、確かフォローしてすぐの頃で、ちゃんと親しいわけでもない間柄だったにも関わらず、突然お送りしたテストプレイのお誘いに快く乗ってくださり本当にありがとうございました!

この時にはすでに刃物さんに依頼していたイラストが完成しており、実際にセッションで使ったところ一同驚愕で、九藤さんに至ってはセッション後に該当イラストをPCデスクトップにしても良いか?と連絡があったほどでした。(デスクトップ使用については刃物さんに直接許可を取りお伝えしました。)

キャラクターシートが全員女の子でめちゃくちゃ可愛かったため、GMだというのにセッション中に「可愛い…」みたいなことばかり言ってしまいました。GM失格です。すみませんでした…

お忙しい中ご参加いただきまして、本当にありがとうございました!


6回目……だったかはわからないのですが、この辺りで私のリアルの友人にもテストプレイに途中まで協力してもらいました。高校からの友人で、それぞれ就職したり進学して間もない忙しい時期にも関わらず、協力してくださり本当にありがとうございました!忙しくてなかなか予定が合わず、結局真相までたどり着いていないのですが、内一人にはすでにシナリオ文面の校正をお願いし多大に協力いただいているため、残り二人にも今後真相をお伝えしたいと思います。ごめんね!今後も仲良くしてください お願いします……


7回目のテストプレイにご参加いただいた、犬さん、消え子さん、そいやさん。

クトゥルフ・卓ゲー慣れした御三方にご協力いただきました!マーダーミステリーを100回くらいプレイしていらっしゃるそいやさんのRPがマジでスマートでかっこよく、残り3人で震えたことを覚えています。

この時点でもう何回もテストプレイを繰り返しているというのに、新たなエンディングに辿り着いた感がありました。皆さん慣れていらっしゃるので非常に回しやすかったです。

セッション終了後の感想戦がヒートアップして、深夜1時を過ぎてもずっと話し続けてくれました。色々な要素がすごいことになったセッションだった…

ご協力いただきまして、本当にありがとうございました!


8回目のテストプレイにご参加いただいた、ハタノさん、おさかなさん、なべやきさん。

この時点でほぼ現在発売しているシナリオの形態に持っていくことができていたため、朝9時から昼3時までの6時間で回すことができました。ご参加いただいた3名は穏やか〜でやさし〜い方々なので、本シナリオにつきものであるはずの緊迫感がまるでないセッションでした(*いい意味です)。ちゃんとしたキャラクターを作ってTRPGをプレイするのが初めての方もいる中、円滑にエンディングまで進み、且つとても楽しんでいただきました。セッション後、ファンアートをお描きいただいたりもしました。本当に嬉しいものです…

そして、おさかなさんにはシナリオ本文のとある箇所のロゴ制作を依頼させていただきました。これは私が高校在学中からイメージのあるロゴで、しかし自分で作ろうとするとどうもうまくいかず、ずっと諦めたままだったのですが、依頼してすぐに頭に思い描いていたそのままのロゴを提出いただき、めちゃくちゃテンションが上がりました。夢が叶った瞬間でした。(BOOTH通販のロゴも依頼させていただきました。最高です)

楽しくセッションしていただいて、本当にありがとうございました!


9回目のテストプレイにご協力いただいた、かしこさんと各ご友人方。

8回目のセッションまでは全て私がGMを務めたのですが、最後のテストプレイにしてやっと他の方にGMをお願いしました。きっとこれはもっと前段階でやるべきだったんだろうな……。

この複雑なシナリオのGMを2つ返事でOKしてくださったかしこさんは、TRPGだけでなく卓ゲーやボドゲーもやる方で、当日も非常にスムーズな進行と最高のシナリオ解釈をしていただきました。凄過ぎて、むしろこれテストプレイとして参考になるのか?と思うほどでした。

しかも、私の我儘で、紙に印刷したシナリオをお送りするのでそれを使って回してみて欲しいというお願いにもOKしてくださり、それだけでなく、お送りしたシナリオの誤字脱字や矛盾点、疑問点などについても、わかりやすくまとめて指摘してくださいました。この指摘がなかったらと思うと背筋が凍ります……。

更に、セッションに参加いただいた3名のご友人がたに、シナリオの致命的な穴を数カ所指摘いただき、(この時点で致命的な穴が数カ所もあったなんて…)真剣に命拾いしました…!かしこさん、そしてご友人の皆様方にお願いして本当に良かったと心から思います。

当日も楽しんでプレイしてくださり、多大なるご協力をいただきまして本当にありがとうございました!


…書き出してみて9回テストプレイしていることに驚きました。参加いただいた皆様のうち1人でも欠けていたら、ここまで来ることは不可能でした。総勢28名の皆様方、重ね重ねになりますが、本シナリオにご協力いただきまして誠にありがとうございました!

(そして、ついこの前校了後にセッションしてくれたリア友たちと今日セッションしてくださっている皆様方も、遊んでいただき本当にありがとうございました!!)


○印刷会社様

本シナリオの初回限定版は表紙箔押しなので、大きな箔押しをお願いできる印刷会社様に依頼することは決めておりました。その後お見積もり等を経て、サンライズパブリケーション様にご協力いただきました。本を作るのが初めてで、断ち切りやら塗りたしやらを全く知らず、何度もメールでやりとりさせていただきました。企業様ですから、絶対に私だけに構う暇なんてないはずなのに、私の送る長ったらしい質問の文面に対し、毎回即座にわかりやすく丁寧な返信をいただき、本当に助かりました。お忙しいところ申し訳ありませんでした。この場を借りて感謝の言葉を伝えさせてください。ありがとうございました。


○姉

本シナリオの一番の功労者です。私が“ただ頑張っているから”というその理由だけで、全面的に協力してくださいました。

しみじみ、この人が姉で良かったと感じざるを得ません。何度も文章校正をお願いし、感想を聞かせてもらい、より良くするための案を出してくれました。

そして、姉を通じて姉のフォロワーの皆様方にも多大なるご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

妹が頑張っているから協力してほしい、と伝えられ、赤の他人であるはずの私のためにシナリオのことを真剣に考えてくださるような素敵な皆さまが姉の周りに溢れているのは、きっと姉が心から優しい人物で、頑張っている人を全力でサポートしてくれる性格だからなのだと思います。

そもそも、このシナリオを本にして公開すべきだ、と一番初めに強く推してきたのは姉です。当時言われた時には「いやぁ、めんどくさいよ…」としか反応しなかったのですが、姉が終始こういう姿勢でいたからここまで完成させることになったのは確かです。

更に、初回限定版に「脳片」(シナリオ内のアイテム)を付けようと強く推したのも姉です。元々は私がオフセッションで遊ぶ用に4つだけ作ったのですが、それを見た姉が「これが実際に手元に届いたら面白い」と言い始めたのです。薄々私もそう感じていたところでしたが、50個も用意するのか…?と理性が働いてしまっていたため、これも姉が推さなかったらやらなかったと思います。

姉は私の扱いをよく分かっているので、「絶対やれ!」と言うのではなく、「やった方が面白い」「やるか否かはお前次第」程度の温度感で推してきます。やるかどうかを私に完全に委ねており、実際に作業をするのも私ではありますが、姉にこう言われて行動して後悔したことはありません。今回も、本当にやってよかったなぁとしみじみ感じます。

話は飛びますが、二年前にテストプレイを終えた姉から、正直嫉妬した、と伝えられたのを覚えています。なので、作業に関して姉の協力は受けられないかもしれないなと覚悟していました。それなのに、最終的にはこんなにもたくさん協力してくれて、何度でも話し合いに乗ってくれ、このシナリオを私の納得いく形に引っ張り上げてくれました。

“ただ頑張っているから”、その頑張りを評価してくれて、損得を抜きにして真心でぶつかりあってくれて、本当にありがとう。その姿勢を見習いたいです。

本当にありがとうございました。



30名近くの協力によって、クトゥルフシナリオ「ノルカソルカ」は完成しました。何度も言う通り、私は私だけでこのシナリオを作り上げることは絶対にできませんでした。

作業中は、自分のできる事の範囲がいかに狭いかということを考えたりもしました。時にそれが絶望に形を変えて私を襲うこともありました。けれど、何事も一人でやろうとしなくて良いんだなぁと、ごく当たり前の事を実感しました。私は本当に人に恵まれていると思います。きっとこのシナリオの作業のあれこれは、生涯忘れることはないでしょう。


重ね重ね、協力いただいた全ての方々に多大なる感謝をお伝えします。ありがとうございました!


そして、本シナリオをご購入いただき遊んでいただく貴方様には、もし良かったら、このシナリオがここに記したたくさんの方々の協力のもと完成したことを心のどこかに置いておいていただけると嬉しいです。


感情のままに書いたので、文章として成り立っていない乱文となってしまいました。

ここまでお読みいただきまして、誠にありがとうございました。


2021年7月 湯花



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?