包囲され、動けなくなった実感。

※これは昨年の12月頭に私が書いていたらしいメギド感想note(未完成)です。勿体ないので公開してみます。

※文章下部にネタバレありますので注意です。



先日、私が大好きなスマホゲーム「メギド72」の新イベント・「デカラビア 最後の咆哮」が発表された。

イベントタイトルにあるデカラビアというのは、メギドのとあるキャラクターの名前だ。

(画像挿入)

このような姿の男である。黒魔道士?

(デカラビアメギド体)

彼は、メギドのキャラクターの中でも謎の多い男として語られてきた。

その理由は彼のキャラクターエピソードを拝読していただけばわかる…らしい。

らしい、というしかないのには理由がある。私は彼のキャラストを読んでいないのだ。

しかし、読んでないのになぜデカラビアが謎の多い男であることを知っているのか?と聞かれたら、それは私にメギドを勧めてきた張本人・姉の推しだからである。

メギドやってる人になら伝わると思うが、うちの姉は“デカラビアとフォルネウスのことを推している系の人”である。

というか、ゲーム始めてすぐの毎日1回無料の召喚でフォルネウスを引き当てたらしく、何ともご愁傷様である。(ちなみに、私は一年間ゲームをプレイしてきて、毎日1回の無料召喚でメギドが出てきたことは一回もない。マジで確率的にも低く、さらにそこでフォルネウスを引き当てるのはまさに豪運であると言えよう。)

そんな姉はメギドを私に勧める際も、あろうことかフォルネウスのキャラストを見せることから始めた。姉には既に人の心とかはない。

(フォルネウス画像挿入)

🔺彼がフォルネウス。余談だが、デカラビアと合わせてメギキュアと呼ばれることもある。

…こいつのキャラスト読了後、こんなことあってたまるか?という感情に支配された私は、その次に勧められたデカラビアのキャラストを読むことを断固拒否。非常に嫌な予感がしたのだ。

予感は的中。後々判明したことだが、フォルネウスとデカラビアのキャラストは、メギド72キャラストの中でも軍を抜いてヤバいと言われており、トラウマを背負うプレイヤーが続出しており…本当にヤバいのだ。本当にやばいのだ!くそっ クソッ・・・!!!!!!クソッ!!!!!!!

で。そのトラウマ持ちプレイヤーが口を揃えて言う言葉があった。それは、「こいつ何でこの軍団にいるの?」である。

そもそもメギド72というゲームは、悪魔の仲間を集めてハルマゲドンという戦争を阻止するというストーリーで、主人公・ソロモンの軍団「メギド72」は、戦争を止めるべくたくさんの冒険を…覚悟を…学びを…悲しみを、別れを、出会いを、絶望を、希望を・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・経験していく仲間(悪魔)たちの軍団なのだ。

けれどそんな、世界を救う目的で活動している軍団にデカラビア(と、フォルネウス)が所属しているのが、私たちプレイヤーは長いことどうにも解せなかったのである。

そんな中、今年7月(だっけ?もうわかんね)メインストーリー8章1節が公開された。これによって、フォルネウス(白い方)については公式からちょっとだけ提示され始めたのだ!(やっと!というかまさかメインストーリーでガッツリ触れられるとは…っつーか本当にメギドのシナリオは伏線をばらまきすぎて読んでる時の高揚感が半端じゃない!たくさんの真相が明らかになると同時に、「うわ!マジで それってココ?!?!?!」みたいな つまりオタクが好きなやつがたっぷりで…そして自分がフォルネウスに感じていた感情がだんだんと…だんだんと、さ……だんだん…!!!!!!!!!うわーーーーーーー!!!!)

しかし、フォルネウスのことが明らかになっていくにつれ、反比例するように「じゃあお前はマジで何なんだよ」とデカラビアの謎が深まっていった。

というかデカラビアのことについて考察する姉の話を聞くに、デカラビアという男がリジェネレイト(精神面等でで成長するなどし、同一個体の別属性になること)する様子が全く想像できない…と思っていた。多分ほとんどのメギドオタはそんなふうに思っていたんではないだろうか。

まあ…そんなん言うてもまだまだ先の話よ・・・とタカを括っていた(私の場合は意図的にデカラビアを避けていたので括ってすらいなかったのだが)今年10月半ば(くらいじゃなかったっけ)、アジトTVにてマジでめちゃくちゃ大量の3周年情報が解禁された。

その際発表されたリジェネレイトメギドの中に、デカラビア…彼の名前があったのだ。

私の感情としては、おぉついにデカラビアもリジェネ来たんだ…祖メギの全リジェネも近いな〜こりゃ…みたいな余裕のある心境であった。タイムラインは阿鼻叫喚だったけど。

しかし、そんな余裕のある心境の私でも、デカラビアという男の変化の時はめちゃくちゃ気になっていたし、彼が軍団にいる理由とかも知れそうだったので3周年イベントを楽しみにしていた。

しかしそれだけではない…発表があって少しして、この周年イベントにフルカネリ商会が関わっていることを知り(遅い)、めちゃくちゃビックリし、さらに期待が高まったのだった。いや だって…あのフルカネリが?!?!?!

フルカネリ商会 というのは、ずっと以前からイベントストーリーに登場しては、マキーネというロボットのようなものを市民に配ったり、それによってデカイ被害を出したり、結果的にソロモンたちを窮地に追いやったりしていた団体である。実際に団体というには人が少ないのだが

新イベストに出てくると「またアイツらか…」となるような、何というかポケ●ンのロケ●ト団みたいな存在だと思っていたのだ。

だから「デカラビア 最後の咆哮」にフルカネリが絡むっていう発想自体なかったし、ていうかそこ繋がりあったのかよ?という純粋な驚きが凄かった。じゃあ今までのイベストのアレとかアレとかもデカラビアは全部…?いや…考えすぎか…?

メギドのストーリーのすごいところは、おそらく開発当初から決定していたキャラクターの設定がめちゃくちゃ後出しで判明していくところなのだが、後半になっても初期設定とのブレがあまりないので、結果的にめちゃくちゃ壮大な伏線を張り巡らされていたかのような錯覚に陥るところだ。

これって、一人の頭の中でプロットを練って、こいつはこういうキャラだからここはこう動く・こうは動かない という軸をブラさないことは簡単でも、大型チームでのソシャゲゲーム制作…しかも長期的に、人の入れ替えも多々ある中でキャラ設定をブラさず、設定を隅々まで共有することって本当に難しいと思う。

しかしメギドのストーリーはそこらへんが非常にしっかりしている。過去イベントでこのキャラがこう動いていたのは、当時読んでても気が付かないほど違和感のない事だったが、キャラの性格や過去、信念が明かされてから読むと深みが出る みたいなことが頻繁に起こるのだ。

そう。その軸がブレないことって本当に大切なのだ。8章1節公開時、私たちメギドオタクは痛感したと思う。あんなにも謎に包まれ、たくさんの考察を重ねられてきたフォルネウスという男について数々の真実が明かされた時、不思議と違和感がなく、「こいつってこういうキャラだったんだな」と納得できたのだ。

フォルネウスもデカラビアも、そのキャラクターの個性と謎めいた魅力によってオタクの期待値がめちゃくちゃ高かった。だからこそ、公式から提示があることを恐れるオタクも多かった。けどマジで、キャラをブラさないまま提示してくれる。オタクの期待値を超えていく というよりは、そのキャラの明かされていない面を知った という感じで…説明が難しいしもういいか

私が何を言いたいか 本題に移ります。

「デカラビア 最後の咆哮」面白かっっっっっっっっっっっっっっったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

めちゃくちゃ面白かったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここからは、ネタバレが嫌な人は絶対に読まないでください。

というか、イベスト読んでいない人はこれ以下を読まないでください!!!!!!!

↓↓↓ネタバレ↓↓↓



まず、私はデカラビアに対して漠然とした恐怖をずっと感じていた。けれど、それはデカラビアと真剣に向き合わなかった私の、完全に自分勝手な感情だったと反省した。

イベントストーリーを読んでわかった彼のキャラストについては、つまりとある国の水に毒のようなものを仕込み、徐々に国の民を洗脳していったということだと思うのだが、合ってるだろうか?この記事を書き終わったら彼のメギストを読もうと思っているが…今も少し怖い…当時とは別の意味で自分は彼にハマってしまうんではないかと思って……。

イベストを読む前、私は勝手にデカラビアのことを殺人者だと思っていた。

だってあの騒がれ方は人一人くらいは殺してないと帳尻合わないと思うし…。

で、そういうキャラに対して深みを感じてしまったりするのが本当に怖かったのだ。あと、もっと無機質な人間なのだと思っていたし、メギド側の考えを支持しているのだと思っていたのだ。

しかし実際は違った。もしかすると彼のキャラストを読んでいたら気づくことが出来たかも知れないのだが、私は知らなかったのだ。

まさか あんな ことに。。。。。。。。。。。

(衣装画像挿入)

こんな ことに。。。。。。。。!!!!!!!!!!

メギドのお約束・罪はしっかり与える により、デカラビアにとってデカすぎる罪が与えられた。それ・・・・・・凄すぎる・・・・これ・・・罰・・・・

あと!!!!!!!!!彼はアルスノヴァ血統らしいじゃないか?!?!

そんなことってあります?

っていうか!!!彼はずっと ソロモンのことだけは さ。。。。。。

信頼 というか 信じて というか 何つーか…認めて?認めて。。。?

おい それ…軽犯罪じゃないか?軽犯罪なんだよ

あとフルカネリとの繋がり何?!?!

くそ・・・・!オタクは緻密な計算のことが大好物なんだよ!


….……

……


……と、ここまで書かれたまま約半年、noteの下書きに眠り続けていた。当時の気持ちがめちゃくちゃよく分かる。(そりゃ本人だし当たり前か)

現在、私はメギドにログインしていない。ちょうど5ヶ月ほどログインしていないと思う。

なぜかというと、マジで生活に支障が出るからだ。

実生活が忙しいのもあり、メインストーリーは8章2節で止まっている。敵が強すぎる。助けてくれ……

あと、チェインシャックスをチケットで手に入れチェインパーティを育て終わったのだが、素早さ調整で四苦八苦してしまい、そこからなし崩しにログインしなくなってしまった。

ただ…アンインストールは出来ない…!!!

好きだから…!!!メギドが…!!!

生活が落ち着き、自分自身もコンテンツにかき乱されない強い心を持つことができたら、またログインしてメインストーリーを攻略していこうと思う。怖いな……。


感想の供養の文章をここまでお読みいただき、ありがとうございました!!

ログインしてない私が言うのもなんですが、メギドをどうぞよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?