見出し画像

コバエ撃退譚

夏になるとから湧いて飛び回る憎きアイツ・・・・・・・・

駆逐してやる・・・ 一匹残らず!!!!!!

というわけで奴らの撃退について虫喰い県こと長野県出身者が語ります

虫のお話なので苦手な人はリターンください。



結論

コバエの撃退にはゼロデナイトと電撃殺虫器を使おう


Phase.1 敗北の味

コロナ禍に突入しリモートワークを強いられる毎日。
デスクライトを点けたまま作業する私を一日中邪魔する存在が。

ヤツ である

目の前をブンブン飛び回り顔やら腕やらにひっきりなしにぶつかってくる。
一日中やられるもんだから気が散って作業どころではない。

早々に私はキレた

ドラッグストアへ走り、以下を購入。使用…… が。

  • アースノーマット

蚊の撃退には一定の効果があり地元長野でも使用実績あり。変な匂い(けっこう好き)が漂い効いている感を演出するがコバエの忌避効果は全く感じられない

  • アースジェットプロプレミアム(金色のお高いやつ)

目の前を飛ぶコバエに直接噴霧する用。直接ぶち当てるしかないのだが次から次へと湧いてくるコバエには対症療法にしかならない。
おまけにうまく当たらないが故に噴霧量も増えてしまい、明らかにヤバそうな成分を自らが吸い込んでしまうげほっえほっ

  • コバエホイホイ

強化版めんつゆトラップ。昔使ったときには真っ黒になるまで集まるなど一定の効果はあったが令和のコバエには効果薄。しばらくすると乾いて部屋のオブジェと化す


どれも効果は振るわず、依然として昼夜問わず飛び回るコバエたち。
台所周りに散乱している謎の白っぽい米粒型の小さい物体(※脚注: コバエの幼虫または蛹のこと)。

私は・・・・・・倒れ伏し床を舐めた。


Phase.2 反撃の算段

逃げ出したい感情を堪え、
ネットで調べた知識を元に、多段での撃退をするよう作戦を整理した。

  • 敵の分析

コバエを観察し、種類を特定する。これにより効く殺虫剤も分かる
今回は観察の結果、ショウジョウバエと断定

  • 巣の特定と撃滅

コバエが好む水場やゴミを取り除き殺虫剤を掛けたうえで徹底的に掃除する。
隠れた位置に卵や蛹があるため全て洗い流すか捨て去る。
巣を特定するというかしらみつぶしに怪しいところを全て潰すムーヴ

  • 成虫の駆逐

殺虫剤と忌避剤と殺虫器を使用して現役世代を駆逐し卵を産ませない。
次世代の禍根を絶つ


Phase.3 地ならし

作戦を実行に移す。

  • 巣の特定と撃滅

台所のシンク周りには見えるところにびっしり蛹を作られていたので、ここだろうと掃除。生ゴミもすぐ捨て去る。
が・・・巣はシンクだけではなかった。

台所の使っていなかった戸棚を開けたところ、蛹がびっしりと散乱していた・・・・・・ すぐにアースジェットを目一杯噴霧して掃き捨てた。
適度な湿度を保った空間である、ここが大元のコロニーだったことが判明


  • 殺虫剤

強力なワンプッシュ型殺虫剤 ゼロデナイトを使用
ドラッグストアでいっちゃん高いやつを探したところ彼に出会う。
これで効かないなら、諦めようと……

注: 強力すぎるためペットを飼っているご家庭では避けたほうが良い。
特に水槽で魚やエビなどを飼っていると絶滅してしまう

結果、効いた。

  • 忌避剤

コバエコナーズキッチン用を使用。
料理後のキッチンなどに噴霧。お守り程度に。

  • 電撃殺虫器

成虫の撃滅には最も効果があったと思われる。
殺虫灯とも言われる。光る電撃格子で引き寄せられた虫をその場で焼き切る。コンビニの軒先何かについてるあれをご家庭にも。令和最新版のデカめなやつをAmazonで購入した。

注: モノによっては強力すぎるため、虫を焼くときに「バチン!!」というデカい音が鳴ったり夜寝るときは火災の危険があるため使用禁止だったり電気代をバカ食いしたりするため、買う前に説明を読んでおこう

一日置いておくだけで、虫の死骸が積み上がるため効果がわかりやすい。
一家に一台あると安心。

Phase.4 戦いの先

巣の撲滅、
ゼロデナイトの強力な殺虫&忌避効果、電撃殺虫器による物理排除によってショウジョウバエの生育期間または成虫期間とほぼ同じ2週間後・・・・・・

奴等は消え去った

私はかつて戦った相手を淋しく…思うわけはないがともあれ快適な作業空間を手に入れ、今に至る。

ゼロデナイトを保管し次の戦いに備える私だった


おまけ: 長野の虫料理を食べられるお店

初心者は長野駅前の「酔来処」さん、「山里」さんあたりが良いと思います。
蚕(蛹)の佃煮はボリュームがあって好きです


この記事に書かれた内容は個人の感想です。
薬剤や機器の使用には説明書を読み十分注意してください。
画像はアース製薬様です。

それでは。

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,469件

#新生活をたのしく

47,935件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?