見出し画像

私の、色選びの軸

今日から、色に関するお話を投稿していきたいと思います。

さて、皆さんは、服の色はどのように選んでいますか?
色合わせのお話に入る前に、私が着たい服の色を選ぶときに、どのような軸で選んでいるのか!ということをお伝えしたいと思います。

1.好きな色であること

嫌いな色を身に付けても、テンションを上げることは出来ません。好きな色を身に付けることは、その日の自分が良い気分で過ごすためのお守りになるのではないかな~と思っています。

2.似合う色であること

私は、自分の好きに自信を持ちたくて、イメージコンサルタントを受けました。パーソナルカラー、骨格診断、顔タイプ診断を受けて、似合う色を身に付けると、しっくりくるということを学びました。どの色も大好きだけど、似合うものの方が気分が上がる。なので、身に付けるものは似合う色にしたいと思っています。

3.調和する色であること

本来、どの色を合わせても正解です。ダメな組み合わせなんて、ないです。
でも、並べてしっくりくる色と、しっくりこない色があるのも事実です。
私は、全体を見て調和するか?私のイメージに調和するか?私自身のなりたいイメージに調和するか?ということを考えて選んでいます。

4.季節を感じる色であること

私は、全身で季節を感じたいので、季節に合った色を取り入れたい!と思っています。ミニマムなワードローブに憧れつつも絞れないのは、これが原因の1つかもです。

ここからは、更に踏み込んで、私のイメコン(ここからはイメージコンサルタントを略してイメコンと表記しますね)の結果を元にどのような色を選んでいるか、お話します。

私の診断結果
◇パーソナルカラー
1st ブライトサマー/2nd クリアウインター
◇顔タイプ
フェミニン

パーソナルカラーは、16分割の診断を受けました。何故16分割の診断を受けたかというと、4つの季節に分ける診断よりも詳細に似合う色の傾向を知ることが出来そうだと思ったからです。
専門の先生ではないので詳しい説明は出来ませんが、1st、2ndの結果より、青みがある色、明るい色、くすみよりもクリアな色が得意であると考えられます。逆に、黄みが強くてくすんだ色は苦手なのかな?というのもわかります。

顔タイプからも、似合う色の傾向を知ることが出来ます。私はフェミニンに該当するのですが、フェミニンは暖色系が雰囲気に合うそうです。また、ピンクやパープルなど、華やかで女性らしい色が合うそうです。

総合すると、青みがあるか、明るくてクリアか、華やかか、といったことに当てはまるか吟味していくと良さそうです。

幸いにも私の好きな色は、このポイントにかなり当てはまるので、どんどん取り入れています。

似合う色を提案されたら幅が狭くなるのかな?と思ったけど、極端に苦手な色を避ければ案外楽しめることがわかりました。

服の色のお話をしようと思うと、色選びの指針になったイメコンのお話も入れなくては!と思い、イメコンとは何ぞやという方にはよくわからないスタートになってしまったかもしれません。
しかし、イメコンを受けたのは、確実に私の服選びの転機になりました。結果をどのように活かしているかという、1つの例としてお楽しみいただければ幸いです。

次回から、こんな色着てるよ!というお話をしていきたいな~と思っています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。よろしければ、また見に来てくださいね!


最後まで読んでいただいて嬉しいです。ありがとうございます。 あなたの“スキ”が励みになります(*´∀`) ゆるりと更新してますので、気が向いたらまた来て下さいな。