見出し画像

朝。

明るくなるのが遅くなった。
「秋だなぁ」とぼんやりしながらうっすら明るくなった外を見る。

蝉が鳴かなくなった。
かわりに、鈴虫の声が聞こえるようになった。
秋だなぁ。
私が生まれた季節。いちばん好きな季節。

8月が過ぎていく。9月になる。
ちら、ほらと、またイベントの中止や延期の文字を見ることが増えた。
どれほど痛い思いをしただろう。
中止を決めることはその先の苦しさも同時に受け容れなくてはいけなくて、想像しただけで身体がもやに包まれていく。

「そろそろ落ち着くと思うし…」なんて話していたのは夏のはじまりの頃。

怯える日々がまたやって来るのか。

かこさとしさんの未発表作品だった「秋」

重なる思いがいくつもあります。

重ねていいのかわかりませんが。あるページは現代にも似ていて、変わらずずるずるとここまで来てしまっているんだなと空しくなりました。

大好きな秋。私は今年の秋がきらいになってしまうかもしれません。

こんなことを言ってはバチがあたってしまうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?