楽しいと美味しいが好物です(前編)

こんばんは

チビチビと、吐きたいモノをただnoteに吐いてるんですが。

こんな使い方でいいんだろうか…と不安になっております。

でも、ま、いっか(笑)


ワタシ、好物は数えきれないほどあるんですが。

その中でも特にかなり長く好きなモノは、

「楽しいこと」

「美味しいもの」

これは、全く揺らぎません。

楽しいこととは

・楽しい人(会話が面白いとかだけではなく)

・楽しいイタズラ

・初めての体験…

などなど、上に上げたのは大きいくくりですが、細かく上げてくとキリがないくらい、好物がありすぎて、確実に時間とお金が間に合わない(笑)

そして、それは、美味しいものも同じく。

子供の頃に抑圧されてた、「楽しいこと」「美味しいもの」。

色んな経験を経て、「楽しいこと」が大好きで、それを表現や経験したいと思う自分を許せるようになり。

辛かった食事の時間が、本当に幸せな時間になりました。


もう覚えてないくらい昔は何が好きで、何が楽しかったのか、全くわからなくなっていて。

ある日突然、全て自分というものが崩壊しました。

気づいたら、2語文も話せなくなっていて、やっとの思いで、考えて考えて、出るのは単語だけ。

トイレにたどり着くのも、ゼーゼー息切れして、お風呂も疲れすぎて入れず、座っているのさえ辛くて、ただただ、横たわっていました。

文章も、会話も理解できず、テレビも理解出来ず、電話も出来ませんでした。

簡単な、足し算引き算もできなくなっており、パニックになりました。

呼吸することさえ、疲れてました。

病院で、うつ病とパニック障害と診断され、そんなものになってる場合じゃない!と思い、泣きながら、病院の先生に、どうやったら早く治るんですか?と聞いたら、

「自分の好きなことをして、ゆっくり過ごしてください」

とだけ言われました。

ちょっと考えて、

好きなこと、ってなんだっけ?

???

わかんない…わかんない…

ワタシの好きなことって?

いつから、わからなくなってた?

遠い昔はあった気がするけど、思い出せない。

きっと、絶対、あったのに。

それを思い出さなきゃ、ワタシは治らない。


その時、唯一できたのは、横になって、ケータイのゲームだけでした(笑)

離婚して、急激に良くはなったんですが、やっぱり心の病って、そんな簡単には治らず、働きながら薬を飲んで、なんとか生活してました。

ゆっくり、ゆっくり、良くなったり、また悪くなったりを行ったり来たりしながら、何年もかけて、今はうつはどっかに行っちゃいました。

良くなるにしたがって、最初に診てくれた先生の言うように、好きなこと、を見つけ、見つけたら我慢しないで無理せず行動し…という繰り返し。

その間に、自分の子供の頃のトラウマも表面化してきたので、それも少しづつ手放すことと。

少しづつ、色々試しながら、「自分」を取り戻そうとしてました😊

思えば、多分、子供の頃は人一倍「自分」を持っていたので、姉妹の中でも破天荒だったと思います。

「自分」が強く、「自分」を押し殺さない自由なワタシが、「自分」を押し殺して生きている親からは目についた。

自分を押し殺して、裏で罵りあう家庭でした。

それに合わせなくてはならないのが、とても苦痛でした。

だから、力でねじ伏せられた。

唯一、優しかったおばあちゃんは、入退院を繰り返してましたが、いつも庇ってくれ、好奇心旺盛なワタシを受け入れ、抱きしめてくれました。子供の頃の唯一の大事な思い出です。

何度もガンで手術して、早くに亡くなってしまったおばあちゃんでしたが、おばあちゃんの存在があったから、生きてこれました。

おばあちゃんが亡くなった時、この世で一人ぼっちになってしまった……

と、落胆しました。

ワタシを庇ってくれる、おばあちゃんはもういない。

いつものように、お酒を飲んだ父がワタシを呼びつけ。

怒鳴り始めますが、いつものようにさっぱり意味がわからず。

いつもは泣いてごめんなさいごめんなさい!と繰り返し、結局いつも殴られる…という流れでした。

でも、その時はなぜだか猛烈に腹が立ち、初めて、父を軽蔑し、見下した気持ちで睨みつけました。

その目はなんだ、とやっぱり殴られましたが、どれだけ殴られても、軽蔑する気持ちは変わらず。

その時は痛くて泣くではなく、力では勝てなくて、その気持ちを言葉にするほどの勇気もなくて、悔しくて泣きながら口先だけで謝りました。

祖父に、性的嫌がらせを受けたのもその頃です。

が、そのすぐ後に、父が亡くなり。

やっと、自由になれる!と、表には出せませんが💧😅なんだか生きる希望が湧いてきた記憶があります。


その後から、少しづつ、食べ物って美味しい!と思えるようになりました。

同時に、色々見えたり感じたりするようになったのも、その頃だったかと思います。

なんか、ライトな記事にするつもりが、どんどんディープになって、ものっすごく長くなってしまいました…😅

今は割と昔の事を思い出しても、そういう事もあった、という感じなんですが、その時の事を実際文章にすると、なんだか重たい…ような…💧(笑)

まぁ〜(笑)ちょっと重たいですが、長いので後編作ります🎶(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?