見出し画像

Stray ネコLOVEならプレイしないとね?

どうもゆんけるです。
全国のネコ好きな人達、Strayプレイしましたか?
いや・・・もちろんプレイしていますよね?

筆者は大のネコ好きです。
ネコを見かけると仕事をほったらかしてネコと絡みに行っちゃいます。
何やら開発元のBlueTwelve Studioさんは、社員よりネコの方が多いとか?

噂かもしれませんが、Strayをプレイした人は信じますよね。
ネコの一つ一つの動作がネコ好きじゃないと表現できないような作品になっています。

ジャンルはアドベンチャー、可愛いネコを操作して
ある目的を目指します。

4匹のネコの可愛さにノックダウン

最初は、ん?となる人もいるかと思いますが
話を進めていくうちに、すっかり話に吸い込まれます。
詳しくは書きませんが

ネコとロボット

ネコとロボットで仲良く話を進めていく感じになるのですが
筆者スクウェアさんのニーアシリーズも大好きで
ニーアオートマタをプレイした事がある人は、ロボットもLOVEだと思います。

そう・・・ネコとロボット・・・両方好きな人は絶対プレイしなければいけない作品なのです。

とはいってもネコが主役です。
今までにネコの爪とぎとか、クッションで寝たり、ドアをカサカサして中のロボットを呼んだり、遠くで音が鳴ったら、耳がピクピクなんていう動作があるゲーム見た事ありますか?
もうね、完璧なネコの動作を再現しているゲームなのです。ネコが好きな方は是非プレイしましょう。

ここまでは良い事ばかり書いてきましたが
正直に伝えたいので悪い所?微妙な所も書きます。

まず、値段の割にゲームのボリュームは少ないです。
筆者のクリア時間(サブイベントも含む)は10時間でした。
ゲームがうまい人はもっと早く終わると思います。
筆者は10時間といっても、あまりにも可愛くてただただ眺めていたり、ネコの動作を楽しんでいて10時間です。
はっきり言います。ボリュームの割にコストは高いと思います。

あともう一つは、プレイしていて悪い評価も多いであろう、やはりネコのバトルシーンです。
敵からの攻撃があり、やられちゃう事があります。
この表現がネコが可哀そう、動物虐待と捉える人もいるのは事実だと思います。

しかし、Strayを開発したBlueTwelve Studioさんは
売上のいくらかはネコの保護費として使ってくれていると思います。
確証はありませんが、ゲームをプレイして、ネコの表現を見て頂けたら本当にネコが好きなんだなと絶対思います。
ゲームでやられちゃうのは可哀そうです。
でも、現実世界のネコ達を少しでも助けてくれるのであれば安いのかもしれません。

ネコの自由

Strayに出会えたのは最高です。
Strayをプレイしてもらって、少しでもネコを好きになってくれる人が増えたら筆者は嬉しいです。
上でも書きましたが、ゲームのボリュームは少ないです。
それでも筆者は感動して、涙するシーンもありました。
本当に、本当にネコが好きな方にはプレイして頂けると幸いです。


ありがとうStray

最後まで読んでいただきありがとうございます。

全世界のネコ達に幸せを










余談ですが、この記事書いてネコという言葉全部で29回も書いてた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?