見出し画像

BUMP bethere和歌山2日目に行った話


BUMPのbethereツアー3本目!和歌山!
奇跡的にリセールが当たっていけることに😭

これまで、3/2の大阪、3/18の名古屋に参加して、2カ所参加出来たことがどんなにどんなに凄いことかわかってるけど、一回行ってしまったらその後も好きになる一方で、もっと!もっと!ってなってしまって、ダメ元でリセールに賭けてた

前回まではスタンド席で、身長的に今回のツアー応募する時も「アリーナで埋もれるくらいなら、多少遠くても確実に姿見えるスタンドがいいな」くらいにしか思ってなかったからスタンド一択やったけど、
ツアー2回参加した結果、とにかく近くにいきたい!物理的に近くにいきたい!!ちょっとでも近くで見たいし聞きたい!しかなかった
欲を言えば最前の確率が少しでもあるアリーナ席

セトリは間ちょこちょこ変わってたけどおおまかには2日目バージョンのセトリ

アカシア
ダンデライオン
天体観測
なないろ
透明飛行船
クロノスタシス
Small World
魔法の料理〜君から君へ〜
プレゼント
新世界
SOUVENIR
Gravity
窓の中から
月虹
HAPPY
ray
supernova
ランプ(アンコール)
ガラスのブルース(アンコール)

諦めてたけど、いや諦めてなかった
なんか絶対当たる自信があった!
だれかがリセールだしてくれたおかげて私にまた会える巡り巡って回ってきたチャンス!!

ビックホエールが初めてどころか、和歌山にくること自体数年ぶり
電車の、しかも在来線は初めてやったけど大阪から2時間弱くらいでいけた!
和歌山駅で和歌山ラーメンたべなからどきどき…!
会場のビックホエールは駅から20分くらい歩いた先にある大きい通り沿いの近未来的なホール
(行きはどきどきしてるからアクセス徒歩20分が一瞬に感じたけど帰りは駅までがすごい長く感じた、終演が伸びてたからみんな駅まで猛ダッシュしてた)


アカシア

SE聴きながら、クジラの背骨みたいやなあ〜って天井眺めたり、近くにあるサブステージを何回も何回も確認して、初めてのアリーナにドキドキしてるとSEがだんだんおっきくなってきた!

ヒデちゃんが出てきて、ゆっくり花道を歩いて、ヒロ、チャマの順に出てきて、ちょっとあいて藤くんが出てきた  
チャマは赤のウサ耳にさらさらストレート、
藤くんはダメージデニム!

後光がさしてて逆光でシルエットになってる4人がゆっくり歩いてくるのが綺麗すぎてほんまにほんまに夢みたいやった!それぞれ音出しして、藤くんがンーーーって伸びした!顔がはっきり見える!ちゃんと人間のサイズで見える!!すごい!

アカシアの「君の一歩は…」からのところの歌詞が大好きで、でも大阪も名古屋も何故かそこの記憶だけスッポリなくて、
今回はぜっっっったい聴く!って思ってたけどまた記憶ない(笑)でもわかった、照明がつく!

それまで薄暗かったぼんやりした照明で、それはそれで幻想的で綺麗けど、2番に入った瞬間にパッて明るく照明に照らされた4人が浮かんでくる!きっと視力に全振りしてしまって、大好きな歌詞やのにBGMになってしまってた
意識して聞かないと過ぎ去ってしまう
悔しい!!!!いつか絶対、、!

2日目verのセトリで、このまま出島でダンデライオンと天体観測でぶち上げ!
会場のボルテージも一気にあがった!近い分ヒデちゃんのドラムの音が心臓に響いて、バスドラくらうたび一歩後ずさってしまったような!

帰り花道を4人が歩いていくとき、花道の横に等間隔にある下からの照明がパッと動いて上に向いて、4人を歩く道を囲ってた
難しい、説明

その花道の帰り道に、近くのお客さんが「おかえり!」って言ったらしくて、
「和歌山、初めてくるんだ。だから聞き間違えかもしれないね、おかえりって聞こえた気がしたんだ悪い気しない!ただいま!」って藤くん

「嬉しいよって、俺のほうが嬉しいかんね」
45歳にサバ読み
欲しがりの44歳藤原基央(自分で言ってた)

なないろ


mc終わってなないろへ
なないろはピクスモブが7色に光るのが綺麗かった
スタンドから見るのをもちろん綺麗かったけど、アリーナ席の渦中におると、すごいなんか自分もそのなかにおるんやなあって改めて感じた
自分の頭のスレスレを鋭いレーザーの光が通過していくのが分かった
ここで左右のモニターがついて、パッパッパッパッて口動いてるチャマを見れた!これこれ🤦‍♀️
きらきらきらきら〜!のコーラスのときチャマ忘れてたよな?なんかのんびり歩いてた(笑)

透明飛行船


透明飛行船はもともとあんまり聴く曲ではないけど、ライブ映えするなあ
「ほら」がとにかく優しすぎてた音源よりもずっとやさしい「ほら」やった
最後激しくなるとこのギターふたりかっこよかったーー!
終わる時も全員同時に、バシッと決まる感じもかっこよかった

クロノスタシス


秒針〜からの一気に高くなるところ
ちょっと苦しそうに歌ってて、ちょっと掠れる声すらよかった
こないだコナンくんのハロウィンの花嫁を見たばっかりやったから、なんかハァァ!ってなった

small World


頭みんなで向かい合って、チャマはアコギに持ち替えてスタート
チャマ、アコギ弾いてたこと知らんかった!!今回初めて気がついた!

でもAメロ入るか入らんかくらいでギターが若干音ズレてる?音外してるような、いや、、でもこれはアレンジなんかな、、?と思ってたら、藤くんも「…へいへいへい」って一旦曲が止まった

「(間違えたのは)ワイです…」のヒロ、
それを聞いた藤くんが「俺は知ってるよ君がギターもっと上手に弾けること」
mcといい、藤くんはヒロに激甘
後々知ったけど、前の幕張でも同じところを間違えてたらしいそれくらい難しいんかな、、
やり直しなんて滅多に見れる物じゃないから、それすら嬉しいもう一回聞けることが嬉しい

「なんもなかったよなあ〜!?」ってお客さんに圧かけて、
「ちょ、っと楽器持ち替えていいですか?」「そうなるよね」ってチャマがまたベースからアコギに持ち替えて(イントロだけアコギやった)、もっかい暗転
2回目やからコッチがちょっとどきどきしたけどヒロは全然どきどきしてないような素ぶりで、2回目は難なくクリア!
レアな一曲を聞けた気がして嬉しかった!!

魔法の料理でもちろん泣いて、
出島に移動してそのままプレゼントでも泣いた
泣き曲2連発
プレゼントが優しすぎて、目の前におる4人が、目の前で歌ってる藤くんが、ほんものじゃないみたいで、、、、
夢みたいなっていう言葉がこんなにもピッタリ

なんかバラードやけど珍しく力強くっていうかがなるような歌い方してる藤くんも珍しかったし、なんか大好きでよく聴く曲のはずやのに、別の曲を聞いてるみたいやった
ライブならではのプレゼント


mc 


プレゼント終わるとそのまま出島でmcへ
いつもこのタイミングでヒロから、土地土地で食べた美味しいものモグモグmcが入るねんけど、
昨日はライブもあったこともあって「ココ(ライブ会場)でご飯たべて、すぐホテルに帰りましタ」とのこと

あと、「和歌山ラーメンを食べさせてもらえるらしい!」ってラーメンを楽しみにしてる話と、「あとできればみかんジュースを食べたい」(ジュースやのに食べたい……?ってみんなざわざわして)
「そうだよね、気になるよね、ヒロはジュースなのに食べるんだよね」って藤くんの解説もあって
「大体で(ニュアンスで?)受け取って!!」みたいなことを言ってた

モグモグmcがなかった代わりに、
「今はクジラのお腹の中に居て、雨が降ってるから海になってて、でもみんなの笑顔の太陽が照らしてる」っていう今日もずっとヒロヒロワールド全開なmcをしてた

お客さんもメンバーも終始「??」になってて、「あとで絵に描いてもらうから」っていわれてた
多分すーーーごい要約してこう書くとなんとなく言いたいこと伝わるねんけど、その場で話アッチコッチなヒロの口から聞いたこの話は、ほんまにここ最近で1番謎な話やった(笑)

でもヒロの自己採点ではここでは100点叩き出してた藤くんは「120点だよ」ってまた甘々採点してた
ヒロが話してるその間、チャマはニコニコ笑いながらベースぎゅって抱きしめてた
ヒデちゃんは微動だにしてなかった

ここで次にチャマと声出し!「ビーゼア!ビックホエール!」むずい

その続きで、手上げてるチャマに「ウェーーー!」って言ってて、
でもずっとて上げてて、結構大きい声やったんやけど、「え!めっちゃ欲しがるやん!(笑)」って思ってたらそのまま藤くんの紹介へ!

全員「それがしたかったんか!!」の気持ち(笑)
静かになる?場が落ち着く?のを待ってたっぽいのに、逆に盛り上がってしまうっていう大矛盾

藤くんの紹介はいつもどおり「こいつが居なけりゃはじまんねえ!」
「デニム!」とか「ネルシャツ!」とか、見たまんまのこと言ったり、「頭ぶつける」とか言われて、いつもどう反応したらいいかわからないって藤くんからの返答(笑)
けど、みんながわー!っていってくれるから嬉しい!とも言ってた

2回も自分の年齢を45歳と言い切った藤くん、
24と25の差はでかいなあ、と思ってたけど44と45は変わらんのかな、、、

チャマは「おれ25歳って言っちゃうことあるもん」って言ってた(笑)
チャマ!同い年か!!
藤くんに「それは正しいサバの読み方だね」って言われてたけど、それもそれで謎(笑)

チャマからの紹介に、「困ってる」って言う話して、その仕返しじゃないけどチャマへのタレコミも
ライブ前、藤くんが、ノイキャンイヤホンつけながら練習に励むチャマの後ろで歯磨きしながら変な動きしてて、(しめしめ、笑かせてやろう…!ってこと?!?!尊!!)
でもチャマに見つからずに3分くらいやってて太ももが筋肉痛(笑)(笑)っていう話
「そっちかー!!それかーー!」って恥ずかしそうに相槌打つチャマを添えて

周りから「(その変な動き)やって!」って声も上がってたけどチャマは「だめ。俺だけのものだから!」って藤くんに対する激でかマウント取ってた
逆にチャマはチャマで、リハの時変な顔して藤くんに近づくも、藤くんが目が悪いからほをに近く行くまで気づかれず、、
でも伝わる伝わらないは、ココ(ぐーで胸たたいて)だから!
(うまいことしまった!)

ヒデちゃんのmcは、今日はおっきくジェスチャーしたり!しかもマイク若干通してていつもより声でかい!
ヒロと藤くんが、ドラムセットの前にちょこーーんって座ってて可愛かった
あと🙆🏻‍♂️って頭の上でおっきく丸するヒデちゃんと、つられて同じポーズしちゃうお客さん🙆🏻‍♀️とで、客観的に見てなんかみんな丸作ってるの可愛かった

「ここに来られて嬉しいです!!あんまり!ここには!来れないから!!あと一曲ここでやる!」
藤くんからの「聞こえなかった人いる?」にアリーナの比較的近めの人が拍手してたっぽくて「そこは聞こえるだろ近いじゃん!」って拗ねるヒデちゃんと
「俺らより上手くヒデちゃんいじるのやめてもらっていい?(笑)」な藤くん、

「ごめんね長いよね」ってmc中何回も言ってたけど、ラジオ聞いてるみたいで一生聴けた
毎週金曜日楽しみにしてるラジオが、目の前で繰り広げられてた


新世界


そのまま新世界ハンドマイク
クルクルまわったり
新世界はほんまにチャマもヒロもヒデちゃんも藤くんもみんな楽しそうすぎてもうずっと楽しい!!
新世界のAメロ珍しく藤くん歌詞飛んで、ふにゃふにゃ〜みたいになって、
「わ、珍し!」と思って、ここまでbethereツアー他にも参加してるからこのあとコールアンドレスポンスくるはず!って気合い入れてたのに普通に曲が終わった感じで、「あれ?!?!」ってなってたら、
「歌詞間違えちゃった、というか飛んじゃった、だからやりなおしさせて!」
って藤くんが言って「ベイビーアイラビューだぜ!」のコールアンドレスポンス
こしょこしょ声を何回も何回もさせてた(笑)


窓の中から


新世界が終わって、スーベニア、グラビティと続いて演奏したあとの暗転中、
「次、窓の中やからやるからねん〜♪歌いたいところで歌ってね」
って!!
窓の中からは、前の名古屋のときはまだリリースされてなくて、てかもはやどんな曲かもわからんくて、
今回「追加で行きたい!!!」って思ったのは、この曲が早く藤くんの口から聞きたかったから!と言っても過言ではない

Helloここにいるよが聞こえた時ブワってなった鳥肌が
18祭を楽しみに年度末忙しく働いて残業して急いで帰ってテレビつけて初めて聞いた時のことも思い出した

感想挟んでチャマヒロが出島に、ウォアーイェ!のところが好き
ウォ〜オ〜オ〜オ ウォオオ〜♪のところでお客さんはもちろんメンバーも口が😯になってて、一緒に歌ってる感がすごいよかった
ああ一緒に歌えたって思えた!!
18祭参加したくてしたくてしたくてたまらんかった!藤くんと一緒に歌いたかった!!!!でも私は24さいやから!18歳じゃないから参加できひんことが悔しくて悲しかったけど、今日初めて一緒に歌えて、あーーこんな感じやったんやなあって嬉しくて、もっと羨ましくもなった(笑)
でも今日歌えてなかったらもっといじけてたと思うから、やっぱり今日一緒に歌えてよかった


照明がミラーボールが光を集めて会場中をギンギラギンに反射しまくってて、キラキラのなかみんな歌ってて、綺麗すぎた
ほんまに綺麗かったお客さんにも照明があたるように全体的に会場全部が明るくて、全員で歌ってる感増し増しですっっっごいよかった!

やっぱりゴスペルっぽくて凄い好き!!!
間奏のラッパ隊のところもヒロチャマが楽しそうに動きながら弾いてくれて、ほんまにほんまに近くにいるヒロとチャマに釘付けやった

間奏明けからは藤くんも出島にきて、みんなで歌って、最後は4人が手を上げて、一緒にして歌った全員に拍手してくれた
お客さんは勿論4人にみんな拍手送って、メンバーはお客さんに拍手送って、すごいイイ空間やった
藤くんがチャマとグータッチして🤜🏻🤛🏻、ヒロと肩組んで、ヒデちゃんの待つメインステージへ花道を帰っていった
チャマはその間も観客席に向かってずーーーっと拍手してくれてた優

HAPPY


そのあとはHAPPYへ
HAPPYの間奏で藤くんが生まれてきてくれてありがとうてきなことを言ってて、
なんか自分のためだけに歌われてるみたいに感じてめちゃくちゃジーーーーーンってした
「君が、君に言うんだぜ!背中押してやるから」的なことも言ってたかも
3人は出島で歌ってくれた

なんか食おうゼ!そんで行こうゼ!のゼ!にすごいアクセントつけたアレンジしてて、そのあとすぐの「バースデー!」のコーラスをするチャマヒロの声がすごいよかった
「どうせ〜いつか終わる旅を」のところを突然歌わせてた

曲終わって誰かが「今日誕生日〜!」って叫んでみんなで拍手して、
「なに?今日誕生日の人がいたの?明後日誕生日の人もいたの?そのひとにみんな拍手してあげたの?なんてあったかいくじらのおなかなんだろうね?」って
暗転しながら藤くんのmc
一昨日誕生日やった私は叫べんかったけど、藤くん「そうかみんな今日だったり昨日だったり、ずっとずっと先のやつもいるしずっとずっと前に過ぎ去ったひともいるけどさ、みんな生まれてきてここにいるんだよな。ありがとうな。」
って言ってくれた
誰か特定のひとりに「おめでとう」を言うんじゃなくて、365日どっかに絶対ある全員の誕生日に対しておめでとうとありがとうを言ってくれたことが、ほんまに藤くんすぎて、BUMPの歌詞をかく藤くんすぎて、めちゃくちゃ嬉しかった


ray


「もうすぐライブ終わっちゃう」って藤くんから言葉があって「えーーー…」って声があがる
「俺たちは東京に帰るし、君たちだって君たちの生活に戻っていくだろ、
でも大丈夫、今日が後ろから照らしてくれるそんな歌を歌います」
から始まったray!大好きな曲

チャマが右に左にぴょんぴょん跳ねる
動き回るチャマを1秒も見逃さんように一生懸命目で追いかけた
「生きるのは最高だ!」を大声で叫んだ
この言葉を大声で叫ぶことなんて、ほんまにBUMPのライブ以外ない!ここまでこの言葉がピッタリなのも、BUMPのライブ以外ない!

アリーナやから足をパーンって突き上げるチャマがよく見えた


私の頭より高く上がるチャマの蹴り上げた足を見て、スタンドで見下ろして見るrayとの違いを感じた
どっちも違うくてどっちも好き!
お手振りワイパーの渦中におるっていう、スタンドから見たらすっごいすっごい綺麗くて綺麗すぎてほんまに泣いちゃうくらい感動することをしってるから、その渦中におって私もその一部になってることが嬉しかった
最後のアウトロ、藤くんのギターだけになるところやのにチャマがベースをペーンって鳴らしてて、およ!?ってなった(笑)
藤くんがよく見えるように出島におったチャマとヒロは階段を何段か降りて座って、終わると拍手しながら立ち上がった
素敵

supernova


supernovaはメインステージで4人
画面が4分割されて、みんなの顔がはっきりと見えた
らんらーらの大合唱は何度経験しても涙が出るし、これから先も何回聞いても感動するんやと思う
最後らへんチャマヒロは出島に歩いてきて、チャマがこっち向いてマイクをこっちに向けてくれた
みんなで歌えてほんまにほんまに嬉しかった

ここで本編終了
手を振りながら帰っていく4人を見送ったらすぐ、チャマ側の前の方の人たちがsupernovaのらんらーらを歌い出して、そこから合唱が放射状に広がっていった
綺麗にひとつに揃った

だれからともなく、っていうのもすごいすごい素敵なん知ってるけど何千人何万人の会場やとやっぱりずれちゃう(大阪2日目はsupernovaが二重になって、名古屋1日目はsupernovaと虹を待つ人が混ざってた)から、今回バシーー!っと揃ったのは感動した


着替えた4人が出てきて、ヒデちゃんのダッシュ!
チャマは笑いながらヒデちゃんにスマホを向けて、藤くんとヒロは何か楽しそうにひっついて話してた
ヒデちゃんが左右に挨拶して帰っていくと、藤くんとヒロが向かい合って立ってその間に走って、ヒロ、藤くんの順でふたりにハイタッチ!
「狙い通り😏」って藤くん

ランプ


アンコール一曲目はランプ
ランプは大阪でした拍手の話をレポを読んで知ってたから、「どれが裏拍?どこが裏拍?」ってどきどきしたけど
なんか、手拍子じゃなかった(笑)(笑)
ハートに住む情熱のランプだよ!
だいすきな曲、
初めて聞いたもっと好きになった

ガラスのブルース


4人向かい合って弾きはじめたガラスのブルース!またきけるなんて、、、!!!

ガラスの目をもつ猫は〜!からはお客さんが歌うねんけど、途中までヒロ?藤くん?のギターの音があって、でも途中から弾かんくなってほんまにお客さんの声だけに!!

渡り廊下で歩いたり止まったり、愛おしそうにお客さんの声をにこにこ聞く3人(ヒデちゃんはメインステージ)と、お客さんとの関係が相思相愛で最高やった

「16歳のときに書いた歌を聞いてくれたひとたちがいたから、今ここに立ててます本当に本当にどうもありがとう」って言ってた
16歳か、、44歳か、、すごいな
16歳でガラスのブルースを作ってくれてありがとうの気持ちやし、
44歳になるまでずっと第一線で活動してくれてありがとうの気持ち

mc

最後のmcでは、何回も何回も「おかえり」って言われたことを擦ってて、(きっとほんまに嬉しかったんやろうな、、、)
「僕たちにも帰る家はあるけど、BUMP OF CHICKENが帰る場所は君たちの前のこのステージで、だからあながち間違いじゃない」
って言ってた
1日中藤くんが何回も何回も言う「ただいま」を微笑ましく?聞いてたけど、
藤くんはそんなふうに思ってたんやなあって嬉しくなった

それから、
「君たちは明日からまた日常に戻るんだね、じゃあこれを言わせてほしい。
いってらっしゃい」
って
ここですごいすごい感動して泣きそうになった
藤くんの言葉や、、ずっとずっとずっと聞きたかった藤くんの言葉や、、!!!

これから毎日家に帰ったら、ただいまっていう
1人やけど言う誰も待ってないけど言う
藤くんからの「いってらっしゃい」、世界で1番優しい「いってらっしゃい」を貰った

週明けの自分に仕事を残して金曜日帰っちゃったことを知ってるし、月曜すごいすごいすごい嫌な仕事が待ってることは自分が1番よく知ってるけど、でも頑張れる
藤くんからのいってらっしゃい思い出して頑張れる

2019年オーロラアークツアーの「魔法みたいなよるだった。でも別に魔法がかかってたんじゃないんだよ、俺とおまえがさ音楽を真ん中にして待ち合わせして、それがうまくいっただけの普通の日なんだ。
そして、明日は今日の続きなんだよ。死ぬまで今日の続きなんだよ。
アイラブユーだぜ!宇宙のどこにいたって抱きしめてやっかんな!
1人にさせねえぞ、気づかなくてもな」
のmc、ネトフリで何回も何回もセリフ覚えるくらい見ちゃうくらいほんまにほんまに人生レベルで大好きなんやけど、
今回の「いってらっしゃい」はそれに匹敵するくらい名mcやったと、実際現場で聞けた自分は自負する
直接聞けたっていうのもでかい

直接、藤くんに「(明日からまた始まる日常へ)いってらっしゃい」って言われたっていう

mcが終わって、帰りかけて、
途中で「あ!」って顔して慌てて戻ってかけてたタオルを拾い上げてアリーナ席へ投げて
で、おどけたカニダンスみたいな動きして、笑いながらはけていった
(チャマに見せた変な動きってこれ?!?!)

ああ、終わっちゃったなあ
私のbethereツアー、終わっちゃった

藤くんの「いってらっしゃい」で幕閉じた

mcがとにかくめっちゃ長くて、ラジオ一本分の満足感!ヒロのギターミスのやり直しと、藤くんの歌詞飛びもあって、これはチケット代お釣りがくるくらいの満足感
ダブルアンコールあるかなあーって思ったりもしたけど、もうすでに終演時間はとっくに過ぎててなんならすでに延長してて、「まあそりゃあんなにmcで喋ったらな、、(笑)(笑)」って気持ち
いっぱい話してくれて大満足!

あと今日はほんまにチャマがヒデちゃんに向き合ってるのが多かったイメージ
そんで、藤くんの真後ろに立つからモニターに映ると藤くんと被っちゃうわ、ヒデちゃんのほう向いてるからステージにお尻向けてるやわで笑った自由すぎて笑った(笑)

でももともと4人だけで始まったことで、カメラ無視しちゃうくらいずっと4人だけの世界なんやろうなあ、人に見てもらうっていう概念じゃなくて、4人でいるところに人が集まってくるだけなんやろうなあって改めて思った
こんなに有名で大人気な国民的バンドになってもなお、4人の関係性は幼稚園のままの幼馴染で、バンド結成当時のままのその気持ちでいてくれてることが嬉しくて、尊くて、ずっと4人でいてほしい激デカ感情が今メーター振り切ってる
何と誰と比べるわけでもないけど、藤くんからの言葉にあれ?意味深、?と思うことがあったりしたことも、バンドマンの訃報が続いたことも、永遠がないことなんてわかってるから、
本人たちが思ってる以上に、私が思ってる思わせてほしい


もともとは手にしてなかったチケット、
リセール当たることがそもそも奇跡で、
聞きたい曲が聞けるのはそのまた奇跡で、

曲数多いぶんツアーのたびセトリもバラバラで、多分生で聞けるのは今日が最後、この先一生目の前で聴くことなく死んでいく、みたいな曲もあるんやろうなと思うと悲しい
あたまりまえに全曲大事に聞いてるけど、もっともっと噛み締めて聞けばよかった、、!!

BUMP OF CHICKENのことしか考えられへんモードに入った
BUMP OF CHICKENに心臓握られてる
ずっとずっと好きでおりたい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?