見出し画像

【2023年6月5日】川辺のふてぶてしい鳥たち、久々に短編小説を

天気もいいし、少し気分も変えたくて
今日は川沿いまで歩いて行って、川に面したベンチでコンビニのおにぎりを食べた。

すると、雀が集まってくる。
鳩はぐいぐい寄ってくるけど、
雀はすぐ逃げてしまうというイメージだったので驚く。
中には、腕や膝に乗ってくる強者もいて、振り払いながら食事。

おにぎりが全て口の中に収まると、ぴたりと寄ってこんくなった。

すぐそこは原爆ドーム。宮島の鹿もすんごいぐいぐい来るけど
観光地の生き物ってふてぶてしい。



日記や掌編は日々書いてるけど、
少し長めのものを最近書いてなくて、
久しぶりに取り組んでみた。

前々から書きたいと思っていた、以前書いた短編の続編のような小説。

短いものと違って脳のカロリーを使う感じはするけど、
気がつくと三時間経過していてびっくり!

八〇〇〇字くらい書いたところで一旦キーボードを閉じて、つづきは明日やることに。
脳の芯がじわーっと痺れるようなこの感じ。ひさびさ。

■前はほぼ毎日ベローチェに行ってたのに、最近さっぱり行かんくなったね! 禁コーヒーしようとしたことがきっかけじゃけど。人の定番って、ちょっとしたことでガラリと変わるんだなーって思った。日記を読み返してしみじみ。

lby ゆにお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?