見出し画像

【2023年12月13日】果てしなく青い空、少し離れたりまた頼ったり

午後、コンビニにコーヒーを買いに
電車通りに出たら、空に本当に雲がひとつもなかった。

真っ青で、果てしなくて、美しい。
写真に収めたいとスマホを構えて何度も構図を探すけど、画面の中だと
この果てしない感が全然出ない。

諦めてスマホをしまい、目に焼きつけようとしばらくじーっと空を見た。



Amazonで資料を調べていたら、
おすすめとして、『つれづれノート』の最新刊が出てきた。

前はすぐ買ってたけど、今はいいやと見送ったんだった。

作者が嫌いになったとか、つまらなくなったではなく
自分の心境に変化があった。多分この先、また読みたくなる時が来るだろうとも思える。

本って不思議な存在だな。
人生のその時々で、その時自分に必要なものをくれたり、
頼らせてくれたり、甘えさせてくれたり。
そして離れたい時は離れることも自由だし、偶然目の前に現れる時もある。

自分の本も、どこかで誰かのある時に、そういう風に役立てられとるといいな。

■朝に中国茶を飲みました! 平和公園の国際交流フェスタで買ったもの。

by ゆにお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?