見出し画像

私の心からの望みとは


私はなんか性格をこじらせてて、
プライドが高くて素直になれなくて、思い通りにいかないことがあるとよくスネたりしていた。

その理由である、私を作っていた性格の構造をはっきり自覚することが出来て心がスッキリした。

簡単に書くと次のようになっていた。


    (スピリット・本当の自分)
         ↓
        (エゴA)
インナーチャイルドや周りからの影響で思い込んできた自分
         ↓
        (エゴB)
  エゴAを隠すために作り上げた自分



〜エゴAの性格〜
性格が悪い、冷たい人間、愛されてない、
わがまま、劣等生、可愛くない、暗い、
人から好かれていない、ポンコツ等々

〜エゴBの性格〜
善良な人間、おだやか、愛される、
我を出さない、優等生、人から好かれている、等々

エゴBは、エゴAの自分を許せなくて、
自分はこういう人間になりたいって自分が作り上げた性格で、実際に自分はエゴBの様な人間だとある程度思い込んできたものだ。

本当の自分か エゴか に気を取られて
エゴから抜けようとばかりしていたせいで、

何となく何かが噛み合ってないような
しっくりこないモヤモヤが自分にずっとまとわりついていた。

それが、
自分の事を顕在意識ではっきり認識できたことで
モヤが晴れたようにクリアに自分を捉えられるようになった気がする。


これまでのエゴの戦いは、
エゴA設定の自分を受け入れられず、
そしてエゴB設定の自分から絶対に降りたくなくて しがみついていたのだ。

さらに、エゴAとBの間で色々絡まりまくって、
複雑にこじれていたんだろう。

そして、
ひたすらエゴAばかりを癒したり統合したり手放したり、、で、エゴBは絶対手放さないという、、💦
(何なら、本当の自分ってエゴBだ!って信じたくて思い込んでた時もあったと思う。)

無意識ではあるが、
毎日自分をエゴBであるようにと見張っていて、
心から何も楽しめなかったと思う。


本当の自分は、

エゴAでもエゴBでもあり、
そしてどちらでも無い。
(エゴはただの設定であるし)

ある潜在意識の達人さんがどこかに書いていたが、
『本当の自分は、
何者でもない ただのワクワクさん。』なんだと。



エゴの囚われに気づいて分かった事は、

私の心からの望みだった。


それは、ただ毎日をガハガハと笑って楽しく過ごしたいだけなんだって。

違和感と不協和音だらけの自分じゃなく、
心からお腹の底から楽しいって、
ただ笑っていたかっただけなんだって。

スピリチュアルとか本当の自分とか
本当はどうでも良くて、
ただそれを求めてきたんだなって思う。

そのためにここまで来たんだなって。。。

なんだか
本当に全てに全てに
ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?