見出し画像

シャングリラフロンティア第1話~第3話の感想

シャングリラフロンティア あらすじ

 こちらの作品は最新VR技術に内容が追い付いていないクソゲーをクリアすることに情熱をささげる主人公が、総プレイヤー数3000万人の神ゲー「シャングリラフロンティア」に挑むというSF作品となっています。


イメージ図

シャングリラフロンティア 第1話~第3話 魅力

 この回の魅力はつで

  1. クソゲー愛の主人公

  2. VRゲームな点が新しい

  3. 最大の勘違い

  4. 蛇は結月ゆかり?

  5. NPCの挙動は現実的か!?

  6. シャングリラフロンティアやってみたいですか?

1つ目の魅力

 皆さんは好きなクソゲーはありますか?「ファイナルソード」「ダメジャー3部作」私は片手間に見れる「大奥記」のRTAなどをお勧めしますよ。
 という具合にクソゲーを愛している人を主人公にした作品となっています。しかし内容は神ゲーに挑むというテーマなので、そこは勘違いしないでくださいね!!

2つ目の魅力

 この作品の面白いと思った点はテレビが必要な据え置きゲームではなく、VRという体験型のゲームをモチーフにしている部分です。
 VRのクソゲーって中々聞かないのですし、神ゲーも聞きなじみないですよね。今後VRでどういったゲームが出るのかというワクワク感がたまらなかったです。
 こういったゲームが実現される日がいつ来るのかここも待ち遠しいですよね

3つ目の魅力

 私はてっきりこの作品はクソゲーを追求するものだと思っていました。そのため第1話で店員さんが主人公に神ゲーを進めている部分を見て、「なんで神ゲーを進めているんだ?」台本の読み間違いを疑ってしまいましたね。
 しかし公式サイトを確認するとしっかり「クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす」と書かれていて、自分がいかにクソゲーの文字に引っ張られていたのかと恥ずかしくなりました。
 視野が狭いって駄目ですね!!

4つ目の魅力

 第2話は大蛇と戦うのですが、その大蛇に髪が生えていてそれがボイスロイドの結月ゆかりに見えるんですよね。髪の縛り方が完全にそれで彼女が頭をずっとちらついていました。

5つ目の魅力

 第2話では主人公がNPCと会話するシーンが描かれるのですが、状況に応じて会話が進行している様子を見て、これはチャットGPT等の登場により実現されつつあるものだと思いました。
 しかしここしか実現されていないと考えると、こういったゲームのリリースはまだ先なのかと、少し悲しい気持ちにもなりますよね。
 Meta社よ頑張ってくれ!!

6つ目の魅力

 皆さん第3話まで見てみてシャングリラフロンティアやってみたいですか?
 私はこの作品の主人公のようにバトルばっかりの生活だと、デバフや理不尽要素に耐えられなくて挫折してしまう道が見えてきました。
 まだこちらの作品はバトルに関連する要素ばかりがフォーカスされていて、ほかの楽しみ方については隠しているので、そこが公開されることを待ちたいと思います!!


イメージ図

シャングリラフロンティア 第1話~第3話 まとめ

 VRゲームをモデルとした作品!!仮想空間の世界で繰り広げられる物語に興味がある方には是非ともおすすめです!!

引用
©硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会・MBS


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?