見出し画像

「1分」でも継続が勝ち

皆さん、おはようございます!
ゆにこんです。

今日の朝は、
昨日スーパーで買っておいたおにぎりを食べようと
包み紙を丁寧に剥いていたら、
レンチンした海苔が湿って包み紙にへばりつき、
無理やり剥がそうとしてゴミ箱におむすびころりんという、
童話の始まりの様な朝でした。
(一瞬、諦めかけましたが3秒ルールを発動して無事に食べました。)

     人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇だ。
           チャーリー・チャップリン

今日も朝6時に起きて、モーニングメソッド
・瞑想
・アフォメーション
・イメージング
・筋トレ
・メモ書き(0秒思考
・仕事のメール返信
・ペン字練習
・note執筆(今やってる)
一通りやりました〜!
これ習慣に出来たら、そりゃ成功するわ。。。
人は本能的に変化を拒む生き物。
習慣になるまでが辛くて、習慣になってしまえばこっちのもの!
やったるぜー!

それでは少しだけ真面目な話。
「毎日1分だけ続けよう」という話です!

あなたが何かやりたい事、
読書、プログラミングの勉強、ペン字の練習、
筋トレ、副業、瞑想などなど、
何でも良いのですが、まずは毎日1分で良いので続けましょう。

何か新しい事を始める時に陥りがちなのが、
結果を出す事を急ぎすぎて
「一日に1時間はやるぞ!」とか
「一日1ページ分は勉強するぞ!」とか
自分でハードルを高く設定しちゃうことがあるんですよね。
もちろん、それで続けられる人はそれで良いと思うのですが、
大半の人は途中で挫折してしまうかと思います。
「1時間出来なかったこと」「1ページ出来なかったこと」
に罪悪感を覚えて、自分を否定してしまい
次の日から辞めちゃったりしてしまいます。
(私もずーっとそうでした。)

「Twitterも1日5ツイートするぞ!」と意気込んでましたが、
4日目くらいで飽きてきてしまい、更新がストップしました。
ある時、「1日1投稿で良いや」と
朝の朝活ルーティンを投稿する様にしたところ、
今日で23日間継続することが出来ています。
また、Twitterの投稿が続いているのと同時に、
朝活も23日間継続をしています。
これも、「1分でも良いから継続しよう!」と決めてから
続けられていることです。

これまでは、必ず6時に起きて、
ブログも絶対1記事書いて、読書もして・・・
とか、あれこれやらないとダメだ!と思い込みすぎていました。
もちろん、それができるにこした事はないですが、
私は自分に甘い人間なので、それだと続かなかったんですよね。
1日で42.195km走って満足するよりも、
1日1kmで良いから毎日続けた方が体力も付くし、健康にも良いと思います。

「1日1分の継続」
「新しい事に挑戦してはみるけど、なかなか続かない」
という方にはぜひ試していただきたいです!

今日もありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?