見出し画像

じゃがいもチャレンジ🥔その4

これは、料理好きでもないいち主婦の所に大量に届いた、じゃがいもとの熱いお料理Deysの記録であるー。

今日は休みだー❣️いっぱいじゃがいも料理作って🥔を使いまくるぞー❣️と気合入れたのはいいものの、さて何を作ろうか。…………思いつかなかったので、今日は本屋さんに行ってみました。すると!まさに今の私にうってつけなタイトルの本があるではないですか❣️この二冊です。

画像1

じゃがいも、さつまいも大量消費!のタイトルが大きい、オレンジページさんのレシピ本と、3分クッキング「じゃが芋 おかずを極める」の二冊です❗️特にオレンジページさんの方は、開いて一番最初のページに、

この「大量消費」シリーズは、その名のとおり、旬の野菜を一気に大量に使い切るレシピ集。「どっさりもらった」「安いからまとめ買いした」など、急に手に入ったときの強い味方!

とあり。そうですそうなんです、まさにそれです!ありがとうございます!と思わず合掌してしまいました。私の他にも当然、一気にどっさりもらう人っているだろうなあーと。皆さんうまく使い切っているのでしょうか。しなしなの、芽が🌱生えてきたエイリアンじゃがいもに出会う事なく………😹それはさておき。今日は、3分クッキングさんの方から「牛肉とじゃが芋のトマト🍅炒め」と、オレンジページさんの方から「ガレット」の2品!!トライしました。

画像2

左がガレットで、右が牛肉とじゃが芋の🍅炒めになります。右の炒め物を作っている時、夫も居たんですが、私がちゃんとレシピ通り「しょうゆ大さじ3………みりん大さじ2………砂糖大さじ1………」とやっている姿に驚愕してました。夫曰く、

「ちゃんとレシピ通りやってるの初めて見たーーー!!」

らしいです。夫婦になって10年はたってますが、そういえば普段、大さじ小さじも使わず目分量でやってまして、ほんとに大雑把でして、「牛肉には先に酒、塩、片栗粉を揉み込む」とかいう細々した作業工程をすっ飛ばしてそのまま焼いてたりして、なんというか、色々、うん、お料理好きな人ってこういう事を疎かにしないんだろうなーと思ったのでした。(反省……………)

そして左のガレットですが!じゃがいもを千切りにしたのをただフライパンで焼くだけ!なのに!本では簡単にひっくり返しができるようになってますが!

画像3

綺麗にまんまるにひっくり返らなーーーーーーい!!!!!のでえらく格闘しまして、諦めかけたんですが、脳内の🏀スラムダンク安西先生が

画像5

とささやいてくれ、何度もまたくっつけてはひっくり返し、くっつけてはひっくり返ししてましたがうまくいかず………あ、これ、小さくすればいけるかも?と気づき、

画像4

フライパンをもう一つ投入して生地を二つに分け、何とか上手くできましたー❣️安西先生ーーーーー!と脳内でお礼を言い、調理終了となったのでした。お味の方は、普段すっ飛ばしていた工程をちゃんとやっているせいか、やっぱり美味しかったです、はい。レシピ大事ですね…………。

三日坊主にならなくてよかったー!4日目終了❣️お料理本というアイテムもゲット、今回はちゃんとじゃがいも🥔を使いきれそうな気がしてきました。がんばるぞー!🙌🙌🙌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?