見出し画像

じゃがいもチャレンジ🥔その7

じゃがいもチャレンジーそれは、我が家にある日突然届いた大量のじゃがいもと料理に向き合う日々のささやかーな記録である。一週間ー❣️頑張った❣️

さてさて、我が家ですが、いい感じにじゃがいもが消費されてます🥔❗️あと3回くらい頑張ったらもう大丈夫そうだな。とゴールが見えてきました❣️やったー❣️と、いうわけで。

今日はですね、最近購入したレシピ本、イスクラさん著、『ノスタルジア食堂 労働者の在りし日々の食卓』から、

🥔🥣🌞ツォッテルズッペ じゃがいものスープ🥔🥣🌞

を作ってみましたー❣️旧東ドイツのお料理だそうです。旧東ドイツ、ですよ❗️平成生まれの我が子らの知らぬ世界なんですよね………………………❣️ベルリンの壁の崩壊が1989年のことです。私、リアルタイムでテレビで見てた覚えがあって、東も西も、ドイツ人が壁によじ登ってツルハシみたいなのでガンガン壁を壊してたなあーと。これも勉強しなければ知ることもないんだなと思うと、なんだか、なんでしょう、かつてあった世界が今は無いという、すごくじんわりきたというか泣けてきたというか、「………ゆく川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず」みたいな気持ちでした。そこで生まれて、学んで、働いて、食べて眠ってという毎日の生活の営み………。それが、レシピ、という形でも後世に残るというのは、とても自分は好きだなあと思いました。本では東ドイツだけでなく、旧ソヴィエト連邦(これも子どもたち知らない世界!)その他東欧諸国のレシピも満載です。読み応えありますよー❣️

脱線しました。さてさて、スープの材料は至ってシンプル❣️じゃがいも🥔、水、玉ねぎ🧅、ベーコン🥓(またはハム)、塩、胡椒、サラダ油、です❣️作り方も至ってシンプル❣️じゃがいもをすり下ろして、水を加えてお鍋で煮てる間に、

画像1

フライパンでみじん切りにした玉ねぎ🧅とベーコン🥓を炒めて、

画像2

それをお鍋に入れてよく混ぜてコトコト煮るだけ❣️

画像3

あとはお好みで塩胡椒して終了❣️お好みでパセリ散らしてはい出来上がり〜❣️

画像4

味はですね❣️すごく優しいお味で、じゃがいもの素朴な風味と塩気がいいです❣️食の細い息子も「美味しい❣️」とパクパク食べてくれました。あと、すり下ろすのに、うちはスライサーを使用したので、時間もかからず割と苦労しなくできました👍🙌👍オススメです❣️

最後にですが、もーーーーーほんとにこのご本がいいんですよ❣️別に回しもんとかでなく、たまたまTwitterでイスクラさんをお見かけしてフォローさせて頂いて、とっても素敵な旧ソヴィエトや東欧諸国のデザインのいろんなものが流れてきて、日々の癒しになってるんです。こちらでその素敵デザインが見れまーす❣️

本の1ページ1ページがデザインがとっても綺麗で、実際に作らなくても眺めているだけでも癒されてます😄〜❣️よろしければぜひ❣️

じゃがいもチャレンジ🥔、7日目終了〜❣️🙌🙌🙌🙌🙌



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?