見出し画像

じゃがいもチャレンジ🥔その6

今日は忙しかったーーー!普通にお仕事の1日でしたので、ゆっくり新規開拓する暇はなく。昨日のお休みのうちに茹でて潰しておいたじゃがいもを、こねこねしてひらべったくして、

画像1

ジュワーっと焼いて❣️

画像2

甘辛醤油をかけて染み込ませて照り焼きにして、はい出来上がりー❣️

画像3

いももち、です❣️………………………………もっと見栄えよく美しく丸く輝くように照り焼きにできればよかったんですがー❣️忙しい1日の中ではこれで精一杯………😭😭😭😭😭またの機会に…………

ところで、このいももち。夫(東海出身)に聞いてみたら「自分の地元ではあんまり食べたことがない」との事で。いももち、居酒屋メニューって感じで私は前から知ってましたが、ついでだからググってみて調べてみたんですが。いももち、

画像4

北海道の郷土料理、でしたー❣️そういえばこれ、北海道物産展で見たことあったー❣️と思い出したり。それで、また色々ググってみたら、

画像5

和歌山県でのいももち、が、えええええ❣️さつま芋と餅米とあんことしかもきな子ーーーー!?というので驚きました❣️甘いんですね❣️そして、

画像6

岐阜県にもいももちがあると知りまして、こちらが里芋とお米を炊き上げて潰して焼き上げるそうで、色々な違いがあるんだなあー❣️としみじみしました。

以上あっさりですが、じゃがいもチャレンジ🥔、6日目終了〜❣️🙌🙌🙌🙌

続けることに意義がある❣️……………………多分。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?