Lega Pallavolo SerieA

2019年12月。
エラスヴェローナ対ローマの前にサッカーのスタジアムから通りを挟んですぐにある体育館でバレーボールの試合があり、せっかくだからと観戦に行ってみました。

ハイキュー!!というバレーボールの漫画でちょこっとルールとかわかるレベルで、生観戦は初めて。

チケットも2階席で€13(1500円くらい)と安かったのでサッカーの試合までの暇つぶしくらいの気分でいったのですが、

これがめちゃくちゃおもしろかったんですよね!!

普段行くサッカーのスタジアムと比べて、体育館だから選手の声とか走る音とか聞こえるし、迫力もすごい。

イタリア滞在中にもう1回試合見に行けないか、試合終わってからサッカーのスタジアムに向かう足を止めてすぐに調べたくらい。
(残念ながら翌週は休み、その後はアウェイ戦でした)

しかし、バレーボールについては本当にハイキュー!!しか知らないのでイタリアリーグとはなんなのか、そもそもヴェローナのチームはどの程度のものなのかむしろイタリアのバレーボールは世界的にどの程度なのかとかとか、何もわからない。

ので。

調べてみることにしました。

日本語のWikiに少しだけ情報がありましたが、せっかくなのでイタリアのバレーボールリーグの公式ページの情報をまとめてみようと思います。

エラスヴェローナやイタリア旅行については別のブログで書いていて、個々のブログは放置する感じになっていたのでちょうどいいかな・・・。

HellasVeronaGiapponeの横断幕を作る資金がたまらないので、小銭持てあましてるそこのあなた・・・ぽちっと・・・。