夢見ろぐ

つい昨日みた夢と、思い出した夢の2つです。


1.

翼をもつ人が、コートを着た人を抱えて飛んでいる。

クリスマスのような町並みをどんどん下降していって、その人の家らしい通りの扉の前へ。翼のある人にたくさんお礼を言って扉をあけ、にこにこと振り返ると、もう誰もいなかった。

街灯が雪をオレンジに照らしていて、光のあたっていないところは青かった。


2.

古い民家の、長方形のこたつが出してある部屋。

年季の入った玄関チャイムが鳴って、モナリザさん?そっくりの8人の人が、はにかみながら次々きた。

8人は、こたつも餅焼き機も珍しいようで、いろんな表現で静かに話している。

窓のそとの蜜柑の木の向こうが、だんだんモナリザさんの絵の背景のようになっていく。

梅昆布茶がおなかに優しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?