見出し画像

わたしのお気に入り。2021年9月編

9月になった途端、太陽が本気出すのをやめたのにはびっくりしました。

朝晩はクーラーも除湿も不要なくらい。季節は秋へ。

つまり2021年もいよいよ残りわずか。早すぎる…

今年は去年に引き続きどこにも行けない、外食すらままならない…と早くも今年を振り返りかけてしまいました。笑

まだまだ2021年はありますから!自由度は高くないけどその中でもひとつでも多くのお気に入りに出会えたら。


そんな9月のお気に入りについてご紹介したいと思います。




KATEのパーソナルリップクリームの04


いわゆる色付きのリップクリームです。

ずっと気になっているリップモンスターが近所のドラッグストアに全く売ってない。KATEの棚はあるけど、そもそも売り切れ、の表示もないから恐らく設定すらしてない。いつものように悲しんでいた時に見つけたのがこれ。

このリップもほとんど在庫がなくて、わたしが見つけたときは全5色のうち、2色が1本ずつ。

なんとなく、直感的にこれ良さそう?って思ってその場でTwitterを調べる。

余談ですが、わたしはコスメを買うときはTwitterで検索することが多いです。

読書アカウントとは別のアカウントではありますが、コスメアカウントを結構フォローしていて、そこで情報を集めることが多いのです。

もちろん取捨選択は必要だし、何のエビデンスもない場合が大半だから自己責任だし、慎重にはなりますが。

ただ、KATEのような自分でも使っているブランドで、そんなに高くないものは今回みたいにその場でパパっとみてそこまで下調べもせずに買っちゃうかも。

今回のリップも、リップモンスターに隠れてしまったけど、なかなかに名品というようなツイートをいくつか見つけて買うことに。

これの何が良いって色付きのリップクリームという位置付けなのに発色がむちゃくちゃいいし、リップクリームだからするする塗れるし、荒れないし、乾燥とかもないし、なにより500円!

マスクにつきにくいのかどうかは確かめてませんが、これはどちらかというと、急なzoom会議なんかの前にささっと塗って顔色をよく見せられるので重宝してます。


hince トゥルーディメンションラディアンスバームのLT001

画像1


※公式のリンクがうまく飛ばず…写真だけお借りしました。


な、長い〜笑

これは今月開催されたQoo10のメガ割で買いました。

最近好きだなーと思ってインスタみてるデザイナーさんがインスタライブでおすすめされていた、スティック型でバームタイプのハイライトです。

ハイライトってここ数年で一気にお化粧する上で重要なアイテムになった気がします。

ただ、パウダータイプのものはすぐ取れがち。バーム状のものでも付けすぎが気になる。

でもhinceのハイライトはスティックタイプなのでそういう心配もなくて本当に使いやすい。

しかも派手すぎない色味だし、これは重宝しそうです。

昔、DIORの限定だったスティック型のチークもそれはもうすごく愛用していて、たぶんわたしはスティック型のアイテムに弱い。



ルピシア 月に咲く


秋限定の金木犀のお茶です。

昨年その存在を知ったものの、もうどこにもなくて1年越しです。

それでももう気づいた時にはティーパックも限定缶もなくて、辛うじて袋の茶葉のみ、という品薄状態で危なかったです。

8月末頃にはアンテナ張っておかないといけないみたい。来年のためにリマインダーセットしとこう。


それはさておき。一年越しの金木犀のお茶、とても美味しかったです。

まさに秋を感じるお茶でした。

金木犀が香ると、秋だなぁって思うこの瞬間がとても好きです。

わたしはすっかり忘れてしまっていたんだけど、千早茜さんの「透明な夜の香り」という作品に金木犀のゼリーが出てくることを知って、それも作りたくなりました。


秋の夜長、少し肌寒い時間にほっと温まりたいときにぴったりなお茶です。



緊急事態宣言も解除され、少しずつ日常生活が戻ってきそうですが、引き続き最大級の警戒と予防を意識して、10月も楽しく過ごせたらいいな。

素敵なものに出会えますように。

ではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?