見出し画像

【大長編】個人情報を特定しようとする人や、現在発信活動をしている同志に向けたブログ

忙しいのが好きだと最近気づいた。

実は私は昔から「ぼーっとする」ことができない。
いつだって忙しなく、日々なにかをやっている。
少し前まではこれが厄介だと思っていた。

疲れているという事に気づかずに、休み方がわからずスマホをいじってはゲームを繰り返していた。
茶の間でバラエティ番組を見ながらぼーっとするという事を今の今まで、できた試しがない。

職場の休憩時間だってこのブログを書いている。

側から見たら休めよと思われるかもしれないが、このブログは趣味である。
職場の休憩=趣味の時間と捉えている。

職場での労働時間以外、私にとっては趣味の時間だ。
そんな時に休んでなんかいられない。

最近、自分で勝手に活動を増やしているからマジで忙しい。
でも、これが良いのだ。
これが安心するのだ。

この発信活動は全て「ゆなぞ」ひとりの活動であり、全ての責任は私にあるから、いつかはバッテリー切れになって、全てを急に辞める日が来るかもしれない。

ちなみにタイトルにある「同志」という言葉。
現在私は「アンラベルトリガー」にハマっているので、無理矢理にでもこの言葉を使いたかった。
ただそれだけである。


個人情報を特定しようとしている人がいる件

話は少し変わるが、私の過去にやっていたインスタなどが探られ、個人情報を特定されているかも、との情報がこちらに届いているが今はそれについて、敢えて何も答えず、触れず、コメント削除もしくは承認しないと決めている。

これを知ったのはコメント上など、いろんな場所だ。
わざわざ「インスタに◯◯と書いてますよ、大丈夫ですか?」などと全員が見えるところにわざわざ詳しく書いている人もいる。
教えてくれるのは有難いが、私の事を思って言ってくれているのであれば、みんなの目につくところではなくDMなりで教えてくれると助かる。
この場合は善意の可能性もある。

本人は気づいてないのかもしれないが、一歩間違うと特定厨と同じ世界にいることになる。
私だったら陰でその人に教えるから、みんなが見えるところにわざわざ書く人の気持ちが計り知れない。
これは価値観の話だ。

DMが見つからず、何もできないんだったら、私だったら何もしない。
私はそう言う人間だ。
DMや裏での連絡手段がない=その人とは他人だからだ。
人はこの世で出会える全ての人を救えるわけではない。
そんなことはFate/stay nightでとっくの昔に考えさせられている。

結局個人情報を出している側にも責任がある。
そしておそらくコメントで伝わるぐらいの話あれば、その人はとっくの昔にDMができるぐらいの仲の良い人から情報を聞いている。
人生そんな感じだと思っている。



話を戻す。
個人情報を今言わない理由を結論から言うと(もう遅いか)、これを友人に相談した上で大きなネタになると考えたからだ。
確か、このラジオでも少し触れたような気がしたが、私には夢や目標がある。

それを言ってしまうとネタバレになる為、特定厨には申し訳ないが今はこれしか言えないので、答え合わせを待ってて欲しい。


現時点での計画では、YouTubeの登録者1万人に到達するまでは、なにを聞かれても個人情報はこちらから一切言わずにいると思う。
まだまだ長い道のりであり、到達できるかもわからない。

「っていうか、特定しようとしてる人がいるなんて有名人じゃん」って友人に言われ、笑い合った。もちろん、友人は心配してくれた上で。
今、配信活動されてる皆さんは男女共に全員気をつけて下さいネ。
有名人でもなんでもなく、こういった活動をまだ始めていなかった頃から特定は始まっていたようで、強くてニューゲーム状態の私がここにいる。
今を頑張る配信者の方々に対して、大丈夫だと思いますが一応こんな経験もあるよって事で、注意喚起も含めてこのブログを書いている。


このネタに関しては今後に期待していて欲しい。
しかし、私の個人情報やプライベートの話などはどうだって良いと言って下さる方が存在するため、その時の状況によっては考えを改める可能性もある。

だがしかし、特定する側はいずれ私に飽きると考えている。
おそらく現在の粘着側の趣味と、私の配信内容に大きく差があると感じている。
わかりやすく言うと、今私に粘着している人はおそらく私と趣味が異なるため、私の配信内容が理解できず、面白くないと思っていると思う。
極め付けに、人間には必ず飽きるという機能がある。

特定厨には大変申し訳ないが、答え合わせまでの時間を頂きたいとここにしっかりと記しておく。
そして私の夢という伏線回収を楽しみにしていてほしい。

そして今後一切、個人情報に関わるコメントなどはやめて頂きたい。(今は凄く楽しいだろうから無理だと思うけど一応書いとく。"秘密を暴く楽しさ"は人間誰だってやめられないもんな。だからリコだってアビスに潜ったわけだし)

いずれ時が来ても、特定厨を晒し上げるような真似はしないとここに誓おう。

現在多少の迷惑を被ってはいるが、まず私は怒ってなどいない。
特定厨とはいえ、彼らも人間であり、大切な生活環境が存在していることだろう。
私には知ったこっちゃないが、今日もご飯を食べて眠りにつき、楽しい時は楽しんで毎日を生き抜いていると思う。

私の配信で一番気をつけている事は、今まで周りに迷惑をかけまくって生きてきた分、誰にも迷惑をかけないように努力し、やり遂げる事だ。

ここで勘違いしないでほしいが、これはヤバい奴に媚を売っているわけではない。
何を言ってるのかわからないと思うが、これすら私の夢に含まれているのだ。

これを読んだ特定厨が、は?夢?とか、うけねー。全然面白くない。こいつ才能ないな。もうお前のとこなんか来ないわ。チャンネル登録解除するわ。といった風に思ってもらえて離れてくれたら、それが正解でありながら一番嬉しい事かもしれない。
こちらに踏み込む前に篩にかけるという、私の生き方であり努力が実る。

傷は浅いうちの方がいいのだ。
だからこそ、応援して下さってる人にすら嫌われそうなこんなブログを投稿した。

ここで唐突だが、「嫌われる勇気」という本をお勧めする。まだ完読できてはいないが対話形式で読みやすく、考えさせられるものだ。
去年読み続けていたのにも関わらず、YouTubeで要約を見てしまい、現在積読になってしまっている。
本が面白過ぎて、続きが気になり過ぎて、先に要約を見てしまった私はアホだ。
しかしこれはいずれ完読しようと決めている。


元から万人受けしない性格だと自分でわかっているので、私の配信が面白いと感じる人だけが残ってくれればそれで良いのだ。
だからこそ、応援してくれている方は心から大切にしたい。


……。

………………。

…というか、なんでこんな事になったのか、なんでこんな事が起きているのか、正直まったくわかっていない。

出所はおそらくここだろうなというのはわかっていて、詳細をここに書くと人を巻き込んでしまうので、詳しくは言わない。当事者たちはわかっているだろうから。
逆にこのブログを読んでも心当たりがない人には全く関係ない。
読み手次第でわかるように書いている。

そしてお察ししたとしても、この話はここだけに留めておいてほしい。
私は誰も恨んでないし、これは自分だけの責任だと感じている。
ひとつだけ納得がいかない部分がある。
どうしてこの私に特定厨がくっついたのか、という点だ。

これは誰のせいでもない。
悪いのは、友達でもないのに人のプライベートを勝手に詮索する行動である。人物ではない。
最初から裏で詮索せずに「インスタやってる?Facebookやってる?Discordやってる?教えて」と直接聞いてくれれば良いのに。教えないから。

顔を知ってるリアルの知り合いや元同級生、友達以外にしか教えてないアカウントだったからこそ、一段階踏んでほしかった。
聞いてくれるだけで好感を持てるのに。
生き方が勿体無いのだ。
私も人付き合いは下手で礼儀作法は知らない。
だからこそ同情してしまうが、同情したら終わりだ。

ちなみにインスタは半年くらい前から鍵をかけている。そもそもほぼROM専のようなものだったのでもう覚えてないが、一年くらいは更新が止まっていた気がする。
鍵をかけた理由はリアルでのいろんな事情があり、この件とは別件だ。
元同級生と繋がれていたSNSだが、こんなことになるなら今後アカウントを消す可能性もある。

私は友達は勝手についてくるものだと思っているので、消すことに関しては全く平気だ。
アカウントを消すだけで切れるような縁ならばそれまでである。
鍵をかけたタイミングでインスタを見るのが嫌になっていた部分もあるので、ちょうど良い機会かもしれない。
アカウントをわざわざ消すのは面倒くさいので、開かずこのまま放置の可能性も高い。


これだけは声を大にして言いたい。
私は今まで悪い事を一切していないし、荒らしや悪口をネット上で一度たりとも書いたことがない。
例えば、合コンに「彼氏いないです♪」なんて言いながら参加した事もなければ、結婚詐欺や美人局紛いのような事をしたこともない。

現在恋人がいるとかそういう話ではなく、そのようなルール違反を今までに一度もした事がないという話だ。
今まで私がネットに書きこんだ事といえば、チャット上での純粋な応援コメントばかりだ。
もう、本当に調べて欲しいくらいだ。
あまりの真っ直ぐさに、誰もが私を見直す事だろう。
私は昔「neko ねこ」という名前で今と変わらずひっそりとコメントしていた。

人生において、アンチ活動を一度たりともした事がない。
なぜなら私は嫌いな人や性格が合わなそうな人には話しかけず、関わらない生き方をしているからだ。

わざわざ喧嘩を売ったりだとか、誰かの恨みを買うような行動も一切していないと、胸を張って言える。

今までこれは言わないでと言われたことはどんな相手であれ言わずに守り通し、誰かの個人情報を漏らした事もなければ、犯罪を犯した事も一度たりともない。
例えばコスプレの写真を載せる際も、しっかりと許可を頂いているくらいに私は真面目だ。
本当にまっすぐに生きてきたつもりである。
ネット上で誰かと対立した事だって一度もない。

私は常に、もののけ姫のサンやアシタカのように生きている。これは冗談だが、志は本当だ。

自分の個人情報を公開しないだけで、なぜこんな目に遭っているのかわからない。
個人情報を隠す事は、果たして悪い事なのだろうか。
ネット上にアカウントを作り存在するからには、個人情報を全て晒した上で存在しなければいけないのか。

きっとこんなに書いても頭の悪い奴には伝わらなくて(頭の悪い奴がいないとこの地球は成り立たないので否定しているわけではない。なんなら私も頭悪い側である)、「うんうん。で、今ゆなぞは結婚してるの?」とか「ゆなぞは北海道の◯◯に住んでるの?」とか聞いてくるのだろう。

陰湿な奴の動きは今までたくさん見てきたから、大体は想像がつく。
こんなに書いてるって事は実は怒ってるのかな?と受け取り、わざと私に質問して、イラつかせたい人が今後出てくるかもしれない。
しかし私につきまとう限り、全てをネタにするつもりなので、イラつかせてると思っていたらそれは大きな間違いである。
これは私と特定厨の「飽き」の戦いである。

何度も言うが私はこのブログを趣味で書いている。
ひとりで文章を書いたりラジオでベラベラ喋る事は、私にとって容易い事あり、手間ではないのだ。
どんどん書きたいことや話したい事が思いついてしまう。
これを特技と言っても良いかもしれない。
もし怒っていたら、正直に怒っていると、とっくに先頭あたりに書いている。


結局、何のために個人情報を特定しようとしているのか。
私のことが好きで仕方がないのだろう。
正直、マジでこれだと思っている。

本当に嫌悪しているのであれば、わざわざこんな形で絡んでこないはずだ。
仮にネットの世界から追い出したいのであれば、私が飽きるまでそれは無理だと予め謝罪しておく。
パフェを食べに行くのを金輪際やめろと言っているようなものであり、特定活動をやめろと言っているのと同じなのだ。
特定厨だって特定活動への憧れは止まらないのだ。

高校の時からネットの世界にいた。
ゆなぞとしての活動が終わったとしても、またなにかやりたくなったら違う名前で始めてしまうだろう。
私だって憧れは止まらないのだ。

ちなみに私のことが好きならこのラジオの後半部分をしっかり聴いた方がいい。ドン引きした上でしっかりと冷めることができるだろう。


自分に趣味が多い為、それに伴って人付き合いが多くて争いに巻き込まれる…ならまだわかる。
なんなら私はいつだって言葉使いが下手で、どの界隈でも人付き合いが上手くいかずに孤立しているように感じている。

世間や集団、輪からの孤立である。
人間は好きだが世間は嫌だなんてラジオで長々と言ったが、輪に入るのが怖いので自ら孤立してる面もある。

人付き合いが増えると次第に争いが起こる。
私は前提としてクズであるからその争いも、人の悩みも抱える事ができない。
好きと好きがぶつかって争いが起きたりもする、どうしようもない世界だ。
どう立ち向かえと言うのだ。
一人の方がよっぽど気楽である。
衛宮士郎とは真逆だ。

だからこそこの活動をしているし、最近Rewriteにハマったのだ。
輪に入るのが怖いなら、自分で輪を、自分の庭を作れば良いのだ。

【悲報】ワイ氏、他人に悪口を言わず正々堂々真っ直ぐに生きるも、個人情報を探られてしまうwww

でもこうしてネタになるのだから、まぁいいか。
私にしか話せない、私しか経験していない貴重なネタなのだ。
やっぱり私は周りとは違う、何もしていないのに特殊な出来事ばかりが起きてしまうと実感した。
やはり私はみんなが言うように、普通ではないのかもしれない。
普通だったらこんな事が起きないのではないか。


この記事だけは未来永劫残って欲しい。

同じようなことで悩みを抱えている人たちに届け。

この体験によって、私にしか救えない人がおそらく存在すると思う。


やはり私のしたいことのひとつは、こういう意味のわからない経験が多い自分の状況を活かし、これを抱えずに曝け出すことで誰かを励ますことだ。
私を見て「この経験よりはマシだな自分」とか思われて、誰かのモチベーションを上げれたら幸いだ。

「発信活動をする前から特定厨がいる状態でスタートし、早くも出る杭を打たれそうになるゆなぞ」がいるという事実。
おそらくこれは多くの発信者の心の支えになるだろう。多分(笑)
これは私に友達の有無、恋人の有無、結婚相手の有無に関わらずだ。
こんな事が起きても、そういった存在がいるだけで助けてもらえるから大丈夫。…なんて思うか?
んなわけないだろ。

しかし出る杭を打たれそうになることに意味がある。
どんな形であれ、注目されていることに変わり無いからだ。
これは友人と相談した上で決めた。
本格的に活動を始めたのも理由のひとつにある。

今後の私を見て「ゆなぞより自分の方が不幸だ」と思うなら、そういう人こそ、その経験を活かした発信活動なり何なりをすれば良い。
なんなら私を使って踏み台にしても良い。
こんなに人口がいるんだから、必ず誰かには刺さるだろう。そんな気がする。

ちなみに今まで不幸自慢をしている気もない。
毎日自分で充実させていて、嫌な事もあるがトータルで幸せだからだ。

こんな私ですら、なぜか多くの人に支えられている。
変なYouTubeの動画を1本しか上げてないにも関わらず既に50人以上が登録して下さっている。
これは凄い事で、本当にありがたい事だ。

もちろん、これは私一人の力ではない。
人と人との繋がりのお陰に過ぎない。

私はいつの間にか、たくさんの方に支えて貰っていた。
これはXでのスペース内で直接お言葉を頂いたりだとか、ラジオのレター、YouTubeのコメント、Xのリプ、そして友人の言葉等あらゆる場所で実感している。

また話が少し逸れるが、職場の店長とは普通に話す機会があるので、この前私がやってる活動の話をざっくりとしてみた。
そして普通とは何かを尋ねた。
すると、「ゆなぞさんは正直に言わせてもらうと変わっている。その変わっているというのは普通の人とセンスが違うと言う意味。だからそのままの姿で進んでほしい」
という、一生心に残るような言葉を頂いた。

何年も前に、お客様の人気投票ができるという形で、スタッフ何名かがそれぞれ描いた絵を職場に展示するといったプチイベント?に参加し、私だけキャラクターの絵じゃなかったにも関わらず一位を取ったことがある。

その時のお題は「好きなゲーム」だ。

「MOTHER3」

これを当時店長が見た時「この人は普通の人と感性が違う」と言ってくれた。
私は今でもその言葉をはっきりと覚えていて、心から感謝をしている。

この絵を見て褒めてくれていると思っていたから、「こんな絵なんか練習したら誰でも描けますよ」と伝えた。
すると「絵の上手さとかそういう話ではない。これは感性の話だ」と説明してくれた。

今まで散々転職を繰り返したが、私は仕事ができないので「店長」や「オーナー」に嫌われがちだからこそ、今の店長には本当に感謝をしている。
初めて内面を見てくれる店長に出会った。
私は幸せ者だ。
(何年も前、ということは私は今の職場が長いのかと聞かれるとそうではない。紆余曲折を経て今に至るが、この話は長くなるので機会があればまたいずれ)

しかし時代が時代なので、今の職場がいつまでも存在するとは限らない。



YouTubeの登録者がいつか50人に到達したら、お祝い動画を出そうと思っていたので後日作ろうと思う。

最初は人との繋がりのお陰。
しかしここから先は、自分の実力が試される。
まさに「ここから先は一冊しか持っていけないよ それで良かったのかい?」だ。(リトルバスターズ)
どこまで登録者、リスナーを増やせるのか。
正直怖い。
失敗したら、と思う時もあれば、失敗なんか存在しないと思う時もある。
周りは見ずに、リコのように憧れを求めてただ突き進むだけだと自分に強く言いつける。
もう帰れないところまで来たら勝ちだと思っている。
(先程からリコだのアビスだの憧れは止まらないなどと散々言っているが、大好きな作品「メイドインアビス」が元ネタだ)


ひとつ、もし誤解があれば解いておきたい。
こんな感じで、1対100ぐらいの割合で、私は多くの人に応援して頂いている。
特定厨は1の方でほんの一部。
というより0.001対100くらいかも、といった認識だ。

私は生き方が下手で孤立しがちで、ご飯を作るのも下手くそで、恋愛観、家族に対しての対応は最悪で、貰ったプレゼントはあげたい人にしか返さないが、応援して下さる方や自分の友達だけは自分なりに認知をさせて頂くことで大切にしているつもりだ。

ラジオで言った、「友達は私に勝手について来ているだけだ」という発言を撤回するつもりもない。
それくらい仲良しであり、私がクズであるからだ。

だからこそ、自信を持って発信していきたい。

こんなに書きたいことを好きに書けるのは、全て自分ひとりの活動であるからだ。
何もしていないのに輪から孤立しがちな自分だったからこそ書ける記事だ。
私はおそらくメンタルが強い。
碇シンジのように自分の殻に籠ることもあるし、もうダメだ、なんて思う事もたくさんあるけど、元々一人っ子で滅多に人に相談しないタイプであり、ひとりでの立ち直り方を知っているから、この人生で良かったと今なら思える。

友人とか、誰かと共に発信していたらこんなに書けないと思う。
中学の頃、バドミントン部に所属していた時代から望んでシングルスをやっていた。
私がこんな性格だから、二人でやるとしても相手には荷が重すぎる。
もちろんコラボという形ならば有り難く取らせて頂くが、共同チャンネルとして最初から活動するつもりはない。
「〇〇&ゆなぞチャンネル」にはしないということだ。
うまく説明ができない。

ちなみにこれを投稿する旨を誰にも言っていない。
言ったら反対されそうな内容だからだ。
意見を参考にしすぎたら、その作品は私じゃなくなる。

個人情報という、自分の守りたいものを守りつつ、私は今日も生き抜くのだ。
なんて大袈裟に言ってるけど、発信者はみんな同じか。

なんらかの行動を起こして日々頑張っている人や、発信活動をしている人全員に対して、やはり私は変わらず尊敬している。
だから私はブロガーやYouTuber、モノづくりをする人たちが好きなのだ(もちろん種類によるけど)。
誰にだって目に見えない苦しみが必ずある。
それを乗り越えてるクリエイター達だからこそ、尊敬できるのだ。

憎まれっ子、世に憚る。

何も知らない人になにか言われたり馬鹿にされても、うるせえ好きに言ってろってな感じで心の中で思いながらずっと生きてますよ。
口に出したら喧嘩になるからね。



※現在は進行上全く問題ないですが、今後活動する上で身の危険を感じたり、あまりにも迷惑な行為をされたら然るべき機関に相談するなり等の対応を検討しています。
皆様も個人情報の取り扱いには十分お気を付け下さい。


私の発信は遺書のようなもの

ブログもYouTubeもスタエフも全て趣味の範囲内であるから、一生続けますと宣言はしない。

しかし現時点ではすごく楽しい。
活動自体が楽しいから、見てくれる人が例えゼロになっても更新は続けると思う。
この発信は今を生きる人に向けてもあるが、未来の誰かに向けた発信でもある。
「ありがとな、地球。いろいろあったけど、趣味が見つかったしまあまあ楽しかったぜ」と言った遺書のような感覚で発信している。

この先戦争が起きたり、災害に巻き込まれて自分の身が危うくなったらこの活動は続けられない。
健康である限り、発信はやめたくないと現時点での私は心から思っている。


限りある時間をどう使うかが今の私の悩みだ。
どうしてもスマホをいじってしまったりしてしまう。
スマホをいじらないための対策グッズが多数存在するが、今の私はそれを簡単に買う余裕はない。

積みゲーと積みスマホゲー、動画の編集、ラジオの録音、私生活などなど、時間のかかるものでも全て楽しい状態でやり遂げてみたい。
これは健康であるが故の悩みだ。

時間の配分を試行錯誤して、どれかを削らなければいけないと感じたら容赦なく辞めるが、とりあえず頑張ってみようと思う。


9500文字も打ってしまった。
人生初の大長編だ。
無料ブログなのに。
しかも一度アプリが落ちた。
この手間はさすがの私でも釣りタイトルをしたいくらいのレベルだ。

こんな話題だからこそ、しっかりと考えながら読み直しながら打っているのでリアルにトータルで8時間はかかった。いや、それ以上かもしれない。
それでも誤字脱字や、いつも通り文章に変な所が多いと思う。
私はこれでお金を稼いでないし、文豪ではないからしっかりとした文章は書けない。
でも伝わればいいかなみたいな軽い感覚である。

noteが収益0であるから、せめてラジオのリンクを2個も貼った。
まだラジオで収益を得られていないが、未来への投資というものだ。
さすがに指が疲れた。
脳も限界だ。
もう今後話題がなくなったような気さえする。
でも楽しかった。
多くの人が読んでくれるといいな、と願っている。

ここまで読んでくれた方は、本当にありがとうございます。お疲れ様でした。

数ヶ月先にまだ活動を続けていたら「こんなこともあったな」と笑っていそうだ。
やめていても同じか。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?