見出し画像

noteの更新が止まっていた理由

気づけば2ヶ月以上、noteの更新が止まっていた。

更新が止まっていた理由は3つ

①飽きていた
私は飽き性だ。
そして困った事にリセット癖まである。
だいぶ前に去年までのXの投稿を消した。
noteの記事も全部消そうと思ったが、それなりの時間をかけて書いていたので残す事にした。

私はミニマリストの考え方が好きで、ミニマリストしぶさんの本を買って読んでいる。
汚部屋に住んでいる為掃除の術がもうわからないという事で、基本的に片付ける時は捨てたり売ったりしている。
それと一緒にXの投稿を消す事で、新しい気持ちで2024年を生きれると考えたのだ。
消さなければ良かったと後悔することもあるが、また投稿していけばいい話なので良しとする。

②考えすぎ
今やっているXは趣味で立ち上げたものだ。
特に美少女ゲームが好きで立ち上げた。
けれど美少女ゲーム以外のゲームも好きだしアニメも好き。本も好き。生き物も好き。YouTubeを見るのも好き。コスプレをすることもある。
ひとつひとつアカウントを分ければいいのだけれど、好きな物が多すぎるし管理が面倒くさくていちいち分けていられない。

ブログのネタを美少女ゲームのみに絞るのもありだが、それだとゲームをするのが義務になって辛くなりそうだと考えた。
楽しくブログを書きたいだけなのに、ブログについて調べて行くうちにジャンルを絞らなければいけないのかと勝手に考えすぎてやめてしまっていた。

③謎のプレッシャー
ブログを始めたからにはしっかり続けていかないといけないんだと、自分の中のハードルを勝手に上げていた。
興味がない人は見ないだけで済む話だから、気軽に書けばいいのに気にしすぎていた。

私は文章を作る作業がおそらく得意だ。
小学生の頃、授業の作文を誰よりも早く書き終えていた覚えがある。
下手で読みにくいと思うが、一度書き始めると止まらなくなる。

油絵でよく賞を取っていたり、新聞に載ったりしている叔母がいる。
「毎回どうやって思いついて描いてるの?」と尋ねると
「たとえばリンゴを頭に思い浮かべて、赤とか丸いとか連想できる。そんな感じで連想していって好きに描いてる」と言っていたのがずっと忘れられない。
絵を描くのも好きだったので、その連想ゲームを真似して絵を描いていたが全然上手くいかなかった。
想像することはできるけど、それを上手く絵に表せなかった。

文章なら得意かもしれない、とブログを始めて気がついた。
いつも頭の中がどうでも良い考え事でうるさいので、それを文字に起こすだけでいくらでも長文が書ける気がしている。

拙い文章だが、あまり深く考えずに自分のペースで、これからまた投稿していこうと思う。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?