見出し画像

1月4週目 │ カナダに来ました

日本にいるとき仕事で毎日日報を書いていて、カナダの生活を記録するのにも日報的なことをやりたいなと思っていたので、書いてみました。日報は続かないので、週報で。いつまで続くかわかりませんが、トライしてみたいと思います。

今週やったこと

  • カナダに到着

  • 入国審査&ビザ受け取り

  • 家の内見

  • 携帯のプランを契約

  • SINナンバー発行(マイナンバーみたいなもの)

  • Connpassカード購入(Suicaみたいなカード)

  • 銀行口座開設&クレカ発行

  • 留学エージェントのオリエンテーション

  • ビーチへ散歩

  • 古本屋さんに行ってみた

雑記

ついにカナダに来た。16才の時からいつか絶対自分の力で絶対海外に行って働くんだと決めていて、ようやく夢が叶った。まだ仕事が見つかってないので、夢が完全に叶ったとは言えないけど、英語圏に引っ越して来れたのはとても嬉しい。
と言ってもカナダに来るために何かすごく難しい手続きをしたわけではなくて、Community Collegeという専門学校、短大のようなところに入ることにして、学生ビザをとって航空券を取って来ただけ。
留学エージェントはFrogさんにお世話になって、渡航プランも一緒に組んでもらえたので、全然難しくなかった。

バンクーバーの空港に着いてからは、ほぼ日常のコミュニケーションのすべてが英語ですごく新鮮。中国に住んでた時は、中国語が街中で飛び交っていて、英語は学校の中だけだったから、日常のすべてが英語の環境で、本当に英語圏に来たんだな〜と実感。

日本にいるときもシェアハウスで外国人と一緒に暮らしていて英語を日常的に使っていたけど、自分の話したいことだけ英語で、難しいことは日本語で話していたので全然違う。携帯や銀行など手続き系は問題なくできたけど、日常会話や雑談が本当に壊滅的にできない(ちなみに、私の英語力はTOEIC950点、IELTS7.0)。友達の家にしばらく住んでいて、友達は中学時代の時からの付き合いで私の英語力を分かっているから大丈夫だけど、友達の彼や家の内見に行ったときにルームメイトになる人との雑談が本当に出来なくて凹んだ。マジで Awkwardでコミュ障な感じなので、早くまともに雑談できるようになりたい。英語で雑談力つけるためにおすすめの勉強法とかあればぜひ教えてください🙏

今週は来たばかりで時差ボケもあったし天気も悪くて、最低限やらないことをやる以外、1日中寝たり、ぼけーと過ごすことが多かった。ここ1年くらいは、仕事のことで頭がいっぱいで、あんまり頭を休めてることができてなかったので、ゆっくり休めてよかった。来週の月曜日からはいよいよ学校が始まり、2/1には新居に引っ越しで、日本の仕事も始まるので忙しい1週間になりそう。

(Hopefully) See you next week!

Kitsilano beach


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?