11月25日

こんばんは!
バタバタしていて遅い時間の更新になってしまいました💦

今日の晩御飯です。

鶏皮ポン酢
豆腐キムチ
茄子とカブの葉のお味噌汁
わかめご飯
カブのあんかけ
野菜炒め

皆様は【カブの葉】どうしていますか?

少し前までは捨ててしまってましたが、
実はカブの根よりも葉の方が栄養があるらしいのです!
勿体ないことをしていましたΣ(ノд<) 


根と葉の栄養価の比較です。
これだけ差がある事に驚きましたΣ(´⊙ω⊙`)

カブの葉は根の部分とは違って食感がしっかりしている為、硬さが気になりますよね…💦

今回はお味噌汁やカブの中華あんに入れましたが、私がよく作るおすすめのレシピを紹介させてください♫


かぶの葉としらすの中華炒め

かぶの葉は小松菜と同じように使え、じっくり煮たりしなくてもさっと炒めて手軽に食べられます。かたく感じる軸も1cm幅に切れば、シャキシャキと軽い歯ざわりに✨


材料(2人分)

  • かぶの葉…100g(中サイズ約2株分)

  • しらす…40g

  • ごま油…小さじ1

A

  • 醤油…大さじ1

  • 砂糖…大さじ1/2

  • いりごま(白)…小さじ1

作り方

  1. かぶの葉を1cm長さに切る。

  2. フライパンにごま油を熱し、①を炒める。

  3. 火が通ったらAを加え、最後にしらすを加えてさっと火を通す。

カブを買った際はぜひお試しください( •̀ω•́ )✧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?