見出し画像

動き出す時までの距離

ジョジョの広告が出ているというので、原宿駅と渋谷駅に見に行った。
人が多い駅だから、店もまだやっていないくらいの早い時間に行けばゆっくり見られるかと思い、旅行に行く日にしか出かけないような時間に起きて行ったのだった。
しかし日曜日の早朝も電車には意外と人が多くて、私の知らないところでも街は動いていた。

こういうのって、行きたいと思ってから、実際に行くという行動に移すまでに、心理的にけっこう時間がかかる。
いったん、「めんどくさいし、行かなくてもいっかなぁ…」と考えるターンが確実にあるから。
行かなくても激しく後悔するってほどのこともないのだけれど、まあでも行ったら「行ってよかったな」とうれしく思うのだから、あまりウダウダと考えずにできるだけ行っておけばいいと思う。
なんせ東京に住んでいて、多くのイベントごとに簡単に行けるというありがたい環境にいるのだ。
だからそんな思考は挟むだけ無駄で贅沢なことではあるのだけれど、性懲りも無く毎度繰り返しやっている。

絵をひとしきり眺め、写真に収めたあとは、竹下通りのマックで朝マックを食べた。
遊びに来るような場所柄だからこそ、朝イチだと人がまばらだし、広い店内もガラガラに空いていて心地いい。
店員さんが海外からの留学生なのか、オーダーするときの意思疎通がやや難航したのだけど、外国でバイトをしているだけでえらいことなので、ミスしても気負わず気楽にやってほしい。
このときマックカードで支払いをしたから、先輩に教わりながら会計をしてくれて、知らない操作のチュートリアルの場を与えてしまったと思った。
ちなみに朝マックは、マックグリドルソーセージに、アップルパイとホットコーヒーが私の定番だ。
ハッシュポテト派の方々からは怒られるかもしれないけど。
それにしても久々に来たらかなり値上げされていてびっくりしたな。

歌舞伎揚の四角い形。
はじめて出会った! と思ったけど、同じ袋にもうひとつ入ってた。これまでも気づいてなかっただけかな。
調べてみると、この歌舞伎揚の表面には家紋が入っているらしく、これに気づいてる人ってどれくらいいるんだろう。
私はこれまでぜんぜん知らなかった。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?