見出し画像

2月のひと仕事と魚に群がるひと

今年も雪が降った。
年に一度は、「降ってるなぁ」と思うくらいの雪が降っている気がする。
私は5年日記というのをつけていて、これは5年分の同日付の日記を1ページでまとめて見られるような仕様になっているのだけど、これを見るとちょうど去年も同じ日に雪が降っていたようだった。
2月の雪は、冬の最後のひと仕事みたいだ。

最近は、美酢(ミチョ)にハマった。
韓国で有名な果物のお酢で、日本でも人気になって色々な味が手に入る。
希釈タイプのミチョは炭酸水で割って飲むのが基本だけど、ビールでも、牛乳でも、美味しく飲める。
とくに牛乳と混ぜると飲むヨーグルトみたいになるのが面白くておいしい。

2月といえばバレンタインデーがあったけど、私はお菓子作りをする少女たちを見守っただけで、何も作ったり買ったりもらったりなどしなかった。
ところで、そこらへんのスーパーで手に入るチョコレートの中では、カレ・ド・ショコラが頭ひとつ抜けておいしいのでオススメ。
オススメなので、これからも何度か話題に出すだろう。

カワスイ(川崎水族館)が、入館無料という太っ腹なことをやっていたので、ふらっと行った。
淡水魚メインの小さめな水族館なので、無料といえど人が押し寄せることはないのでは、と思ったけれど、平日でも入場列が軽くできるほどになっていた。
前に来たときはゆったりしたものだったから、あんなに賑わっているとはすこし驚いた。
まあ、また平常時に来ようと思って、ささっと見て帰った。
ジョジョ9部の連載開始のウルトラジャンプを買えたし、スタバのサクラフラペチーノも飲めたので、いい日だったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?