見出し画像

🇫🇮[フィンランド留学記_Day6]勉強、遊び、友達、盛りだくさんの一日👙

2024/08/14(水)

what did I today?

・Lunch with Devin and Asha
・Go to the lake with friends
・Enjoy sauna with friends
・Go to “pre-game”
・Go to “Revolution (like a club)”

7:30に起床
昨日眠りについたのが2:00だから、あんまししっかり寝れてないなー💦
しっかり休息をとっていきます
今日の午前中はのんびりしよう
とかいいつつ、ご飯作ったり片付けたり洗濯したりでなんやかんやバタバタ

今日は12:00から友達とフィンランド語を勉強する。ドイツのDevinとコロンビアのAsha
まずは学食でランチをとりつつアイスブレイク

今日のランチ🍙

英語、特にスピーキングもっとできるようになりたいって相談して、おすすめの方法いろいろ教えてもらったよ

あとは日本のハイコンテクスト文化(めっちゃ空気読む)について話したら、まじ呆然としてた

チューターまじ正直良い人だけど正直連れ回す時間長すぎじゃね?ってぶっちゃけ話ができて嬉しかったです仲良くなれたのを実感しました

フィンランド語の授業の課題を進める
コーヒーとチョコレートと共に
コーヒーは0.65ユーロ(80円くらい)
ちなDavinはパソコンでかすぎる
こんな素敵空間で勉強するのってね、幸せなんだヨ


15:00にばいばーいしたら、
今度は昨日の子たちに合流して湖で泳ぎに行くよ😎

これはまじで過去一つまらなかった変なUNO
まじで私以外アジアンゼロでサ

もうねえ最高に楽しい
萎縮は完全になくなりました☺️
何をビビってたんだろう!?
みんなめちゃくちゃ優しくて、私のこと好きって言ってくれて、嬉しい☺️

人の集まりだから相性もあるし、これから増減するかもしれないけど、仲良くなれた子の情報を覚えたいし、みんなにも紹介したいのでここに書いていくね!特に仲良い子達

本人たちに「ブログみたいなのやってるんだけどみんなのこと書いて良い??」って聴いたら totally okって〜

Maia
from Italy🇮🇹
私を誘ってくれた天使
ほんとに話しやすくて優しくて大好き
ブロンド美女

Sarah
from Italy🇮🇹
赤髪モヒカンヘア…!
まじでクールでセクシーで美人で、最高にかっこいい
この子みたいになりたいって本気で思ってる
めちゃくちゃ素敵
education science

Horhe
from Spain🇪🇸
やたら情報通でなんでも知ってる
誰に対しても芯から優しいタイプの陽キャ
ムードメーカー
撫で肩
architecture

名前忘れたブロンド美女
from Germany🇩🇪
あんま笑わないから私のこと嫌いなんかなって最初思ったけどただあんま笑わないだけだった
私が「サワー系のお酒お腹に溜まるから苦手なんだよねー」って言ったら代わりに飲んでくれる優しい子
スタイル抜群

Mario
fromスロバキア🇸🇰
ワイと同じ sports and health science
あんま英語得意そうじゃ無いけど
ふとした発言がおもろいのと筋肉枠、多分


時間をずらして何人か来たり帰ったりするけど、基本的に一緒にいたのは上の人たち
来たり帰ったりするのも含めてまじでアジアンいない…うーん、この現象についてはまた後日考察する

泳ぎが得意な子は高いとこから飛び込んでた

私泳ぐの自信ないから教えてって頼んだけど、水が冷たすぎるから give upした笑笑
「明日練習するからね!!約束だよ!!!!」
って指切りさせられてしまった、ピンチ

泳いだあとはしばらくカードゲームしてたんだけど、寒くなって来たからサウナであたたまろー!と提案、乗ってくれた:)

3ユーロで借りられて、何人入っても大丈夫
男女で入ってもオッケー
水着きたまま入りました

うーん、ほんとに幸せな時間だった、、
I’m the happiest girl in the world at this momentだなってまじで思った

このあとは pre-gameからのBarに繰り出すらしい、「ゆなも来る?」

え、いいんすか、ほんとに行っていいんすか?
自分、大丈夫すか?

良さそうなのでとりあえず行く

もちろん私も不安はある、
楽しめるかな、いや明らかに目立ってんなー私、明らかアジアンだもんな
うかない?大丈夫なん?

でも行ってみたいことには何が起こるか分かんないよね!
行ってからきつかったら帰ればいいや!
くらいの気持ち

マヤの部屋で時間を潰す
言われた言葉ですごく印象に残っているのが、

「ゆなは他の子となんか違うよね、なんでかな、すっごいアクティブで…ゆなはどこか日本以外のとこに出ちゃった方が良いんじゃないかな、て、昨日会ったばかりだけどうちら笑笑」

ほんとにゆなのこと好きで 、respectしてくれて、誘ってくれたんだなって思った。

この国に2人とも来れて良かったねって、ニコってした

ホルへ、部屋に監視カメラおいてた草
スペイン男の料理を見学
全然ちがう国の人が料理してるとこ見るの楽しい〜

みんなで歩いてる途中に、野生のりんご発見!

吟味中
あんまり美味しくない‼️

pre gameっていうのは、barで飲むお酒は高いから、普通に部屋とかでスーパーで買ったお酒を飲むことらしい

日本でいう飲みゲーみたいなことをするのかとイメージしてたけど全然平和やった

ビリヤードとかカードゲームしながら嗜む、お酒を。

ボードゲームいっぱい

ビリヤード奥が深い、ハマりそう


良い時間になったので、city centerにあるバーまで歩いていく
橋がライトアップされてて綺麗だった

なんということだ!
みんなパシャパシャ

Barって聞いてたのに普通にめちゃくちゃクラブだったよ、にごすなよはっきり言ってくれ心の準備できてないだろこっちは

ひたすら踊る

洋楽予習して来て良かった、楽しい〜!!!!

日本でもクラブ行ったことなかったから正直わからんことばっかで最初オドオドだったけど

踊り方教えてくれたり、
変な人近づきそうになったら友達が助けてくれたりして、ううう本当に助けられてるよ🥲


被差別者意識に今すごく悩んでいます。

この場所では特にアジア人は1人もいなかったから、すごく見られるし、
その視線が
「なんでここにアジア人いるの?」
なのかなって反射的に思っちゃう

こういう場で初対面なのに
やたら絡んでくる人がいたり、

指名されたら真ん中で踊る流れがあるんだけど
それを初対面でされたりすると、

純粋に好意を持ってそうしてくれているのか、
差別意識からそうしているのか、判断しかねる。

結局私がどう思うかなんだから気にしなければいいんだけど、この意識、結構根強いなぁと思った。

初対面の人と接触する時、すごく大きな壁になっちゃうから、なんとかしたいところです。


そういうモヤモヤはあれども、

友達と踊るのは嬉しい、楽しい!

真ん中に行って2人で踊って場がアガるのもめちゃくちゃテンション上がるし、
サラに誘われてテーブルの上でも踊ってしまった‼️

みんな踊り慣れてて
「ええそんな踊り方あるん!?」
って感動し続けてもうほぼライブだったーほんまにかっこいい素敵


すっごく盛りだくさんに経験を詰め込んだ1日だったなぁ。
最高でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?