見出し画像

🇫🇮[フィンランド留学記_Day4]留学先選び、大成功だなと思った日

2024/08/12(月)

フィンランド語の授業が始まりました!
私は正規の授業が始まる前にフィンランド語の授業をとっていて、それが今日の朝から始まるってわけなのです。

教室までもやっぱりチューターが案内してくれて至れり尽くせりすぎる〜
フィンランドのスーパーマーケット、チーズの種類多すぎてどれ買えばいいかわかんないよなんとかしてって話をした、これはまじでそう。

この道中個人的に嬉しかったのは
昨日にこりともしなかったFelixが私の発言にめっちゃウケてくれてたこと〜ボケって世界共通らしい:)


今日の授業で課題に感じたのは「発言力」です。
やっぱり大人数の場で発言するのってどうしても苦手
てか正直空気読んじゃうんだよね、空気読まない人がひたすら喋ってるよ笑

発言できる人って、「え、今その話する?」みたいなことも全体の場でするし、
めちゃくちゃ同じ話何回もしてたり、まあそれでええんやろな〜〜

日本で生きてきた私は
「いいこと言わなきゃ」
「正解言わなきゃ」
って思っちゃうけど別に何話してもいいんだろうね

明日は絶対に3回はみんなの前で手を上げて発言します:O

学生側が授業に何を求めるかを提出
口頭でも話す
すっごく interactingな授業
心構え

初学食もいったよ^_^



授業が終わったらcity centerにtutteたちと一緒にショッピング
「コーヒータイム楽しみたいんだよね、でも道具が部屋にないんだ〜」って話してたらなんとMarkusが貸してくれるって笑笑笑

私はもうどれだけお世話になってしまうんだろう??
てことでコーヒーの材料揃えました、楽しみ;)

Normal(激安雑貨店)もあったから調味料とかも買い足して、帰宅〜

荷物置いたらすぐ出発!自転車をレンタルしに行きました
文明の利器!移動時間時短!

学生に向けて格安で自転車を貸し出してくれるサービスがあって、1semester(約5ヶ月間)借りて69ユーロ(10000円)
secondhandで買おうかなとも思ったけど、この値段以下で買えるものは大抵結構ボロボロだったりして、相場は大体100ユーロくらい。

壊れた時や不具合の対応もしてくれるとのことで、かなり良心的だなー!と借りることにしました

超走りやすい!
しっかりとしたマウンテンバイク
徒歩15分かかってたスーパーマーケットまで5分で行けます、実質ルーラ、最高!

そのあとはこっちで初洗濯、待ち時間に初ジムに行く
ジムは無料で使えます
月311ユーロ(5万円強)の家賃に、水道光熱費電気代、Wi-Fi、サウナ、ジム、洗濯機乾燥機、全てが含まれてる‼️

正直不安も孤独もたくさん感じてる
こういう時私は、
とにかくたくさん汗をかいて全部嫌な気持ちを流すのが一番

たまたま、留学生の集まりを開催してくれていたフィンランド人のTeoがいて、声かけてくれた。
今度またイベント開くからおいでよ。よくジムくるの?

いや私筋トレしないんだよね、
え、じゃあ来週教えてあげるよジムセッションしよう。
で無料でパーソナルトレーニングしてもらえることになってしまいましたはわわわわ

まじでみんな優しいんだよね、ほんとに感謝、
私は絶対一人じゃ生きていけないけど、なんとか生きていけそうまじで

洗濯物を取り込んで乾燥機に放り込んで夜ご飯
今日の夜ご飯天才だったので共有したい、電子レンジで簡単ぺぺたま

りんごサラダにハマってる
甘酸っぱさとお塩のハーモニー
簡単にできるのに、えぐ美味


まじでほぼラーメンだったし、この日記書いてる今現在(23:48)また食べたい、作っちゃうかもしれない、作ろうかなまじで…ってくらい本当に美味しかったの😭
ちなみに作りました 失敗しました

最後の締めはサウナ

バルコニーで整う
完璧な一日
ほんとにちょっとしたことなんだけど
私がフィンランド好きだなって思う瞬間
どの建物のどの部分も、空間を大事にしている
こだわりが見える
色の組み合わせ可愛すぎる!


本当にたくさん考えた1日でした。
このままでいいのかな
私は何がしたくてここに来たのかな

自分の考えを整理できたから、
(Notionに書き出すなどした)
やっぱり1人で自分に向き合う時間も大事。

バランスとっていきたいな。

英語学習のモチベも上がりまくりです
ご飯を食べるときに英語のvideo見るようになった^_^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?