見出し画像

【自己紹介】2024/08/09からフィンランドで交換留学します、ゆなです:)

簡単な経歴

ゆなです。
都内国公立大学で理学療法を学んでいます。
理学療法…リハビリテーションの1種。怪我や病気から健康に回復するための手助けをします。

人と話すことが好きです!
好奇心旺盛で、いろんなことにチャレンジしがちです。
夢は、「世界中のみんなが100歳まで健康に生きられる世界を作ること🌍🌈」!!

にこにこ

ハーフマラソン完走したり、
国際交流サークル作ったり、
いろんな留学プログラム行ったり、
めちゃめちゃバイトしてみたり、
デザインやライティングのお仕事してみたり、
富士山登ってみたり、

なにかイベントを見つけたり、誘われたりしたらとりあえず申し込みます!
やってみたいことはやってみようの精神!

英語力

あまり苦手意識はなく、なんか割と得意でした。
話せるようになりたいなぁという憧れもありました。
洋画をよく見ていたのでそれが自然と勉強になっていたのだと思います。

実用英語検定準1級
高2秋に取得 割とラッキーでした

IELTS Academic  
学部3年 6月 5.5 
学部3年9月→6.0
学部3年10月→6.5
順調に伸びました!
交換留学の申し込みに必要でした。
うち2回は大学からの補助を受け無料で受験しています:)
ラスト1回は半額分補助を受けています:)  お得最高!

かなり順調に効率よく伸ばせたケースな気がするので、勉強法で悩んでいる人がいたら気軽に相談してください。
とにかく「楽しんで学ぶ」が大切です!

お金はどうやって用意したの?

業務スーパードリーム財団の奨学金をいただけることになりました…!
留学期間は一月20万円、留学準備金として25万円ご支給いただいています🥲

留学期間は9ヶ月(+1ヶ月フィンランド語のサマーコースを受講しますが、こちらは支給期間に含まれません。ユバスキュラ大学から留学生向けに無料で提供されるコースです。)
なので、総支給額は205万円です💰

航空券や保険、visaの取得などでなんだかんだ50万円程度、必要なものを揃えるのに5万円程度はかかっているので(一年分のコンタクトや薬、生活必需品など)
それを差し引いても大体15万円程度は一月に使える計算になります💸

両親の教育方針としては、「自分で頑張って、自分で責任を取るなら何をしてもいい」でした。

両親のお金で留学に行かせてもらえる人も周りにはたくさんいるので、そういった環境が全く羨ましくなかったかというと嘘になります。

ただ、私はこの環境だったからこそ、

奨学金の申し込みを通して「自分はなぜ留学に行きたいのか」を、時間をかけて考えるきっかけになったり

お金を稼ぐにも、少しでも効率良く稼げる方法を考えて、いろんな仕事をしてみたり、(高時給例:家庭教師、デザイン、コロナ関連)
時給を上げられるよう仕事に対して真摯に向き合ったり。

いろんな経験をして、成長につながるきっかけを得ることができて、良かったなと思っています。

自分の力でお金を得て、そのお金で留学に行けると言うのはとても嬉しいです。
大きな自信を得る事ができました。

留学を決めた理由

なぜフィンランド?

今思うと、フィンランドに惹かれるようなきっかけはいくつかあったように思います。

①学部1年生の時に仲良くなった人がフィンランドの大学に行った。
 きっかけをくれてありがとう、響くん。
 そこまで彼を突き動かすフィンランドという国が気になってきました。



②高校生の時に「フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか」という本を読んだ。
 今でも私の部屋の本棚の1軍を張っています。
 こんな生き方をしたいなあと、高校生ながらに思いました。

③サウナが大好き
 友達とアウトドアサウナにも行きました!
 めっちゃおすすめなので貼っておきますね
 ちなみに「サウナ」はフィンランド語です。

どこで何を学ぶの?

ヘルシンキから北へ電車で3時間ほどいったところにある、ユバスキュラJyväskylä大学で『健康スポーツ科学:Sport and Health Science』を勉強します。

今のところ予定している履修内容はこんな感じ↓

読めるかな?タップで拡大できます

とにかく「人と話せる授業」を選んでいます。
体育とか、グループワークやフィールドワークが多そうな授業とか。

フィンランドでは" independent study"という物がかなり多くて、これは自分で書籍や論文を読み、レポートを書きながら学びを深めていく授業の形態です。

今回の留学では、とにかく「話す」機会を増やしたいと思っているので、independent studyは避けています!

現地でできた友達から情報収集して、履修内容は結構柔軟に変えていく予定です。

留学における目標

  • IELTS7.5(半額補助あり) 26000円→13000円

  • TOEIC950 SW /LR  約10000円

  • (TOEFLiBT 100 約45000円 高い、受けるかまだ悩み中)

→CEFR C1達成!帰国後2週間以内に以上の語学試験を全て受験するつもりです💰(受験料貯めとかなきゃ)
どこにでも出せるように!必要な語学試験統一してくれほんまに!!!

  • 毎日note日記かく(まぁ無理はせず)
    →自然に毎日、その日のテーマができる
    →帰国したらこれを元に、「フィンランドの留学生活」についてkindleで書籍化したい:)
    みなさんぜひ読んでみてください

  • いろんな人といろんな国の料理作って食べる

  • いろんな国に行く!

  • 全世界に友達を作る

  • フィンランド人の生き方を身につける

  • とにかく体調崩さないように、予防

noteを始めた理由

外国への長期滞在は初めてで、不安もあるけどとってもわくわく!

でも、日本の友達や家族に、1年間も会えなくなることがとっても寂しいです。
みんなに毎日こんなことしたよ!って伝えたいし、会わなくても私のことたまーに思い出して欲しい笑

だから毎日、こんなことしたよ、こんなこと考えたよってnoteに日記を書こうと思って始めてみました。

始めてみて分かったのは、めちゃくちゃ良いってこと!!

noteに書くって思って過ごしていると、アンテナ張られるというか、気づきの数や吸収度合いが段違い!

友達に話してるって思いで書くと、割とするする書けるし、朝早めに起きて、前日したこと、思ったこと、考えたことを書く感じにするかなぁ。
現地での生活習慣に合わせてまあ柔軟にやっていきます。

こういうことについて書いてほしい、現地の人にこれについて聞いてきてほしいとかあったら、気軽に教えてください:)

今までの短期留学で分かったのは、留学中は絶対気持ちも体も調子悪くなる瞬間が来ます。

毎日記録を残していれば、そういった時にも対応しやすくなるかも。

今日のnoteは元気なさそうだなーと思ったら頑張れコメントしてあげてください、ぜひ。

なんでも聞いてください;)


↑ウインクみたいに見えて可愛くないですか、これ。

正直留学準備は大変だったー!
不安でいっぱいだったー!
全部全部教えてくれる人が欲しかったーー!!!!
気軽に相談に乗ってくれる人が欲しかった!

と幾度となく思ってきたので、私にできる手助けはなんでもします。

特に医療系学生、実習や授業で大変だと思うけど、留学に行きたかったら諦めないで。

ここのコメントでも、インスタやTwitterからDMでも、気になることがあったら気軽に聞いてください。お待ちしてますワ!

それではMoimoi!
(フィンランド語でバイバイ)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?