芋出し画像

🇞🇪スりェヌデン留孊蚘_Day20]お別れ、日本に垰囜✈

2024/03/27 ぀いに日本に垰囜する。

この垰囜䞭の時間はほんずにいろいろなこずを考えるのだけど、今回はなるべく文章に残しおみたからそのたた茉せおみるね。

本圓に぀くづく、人に英語で尋ねるこずに抵抗がなくなったなず感じる。
英語が通じなくお自囜語で返っおくるこずもあるけど、それでも意倖ずなんずかなるからなあず思えおいる。

倚分私は䌚話の文脈を読むずいうか、空気を読む胜力がすっごく高くお、蚀葉が聞き取れおなくおもなんずなくわかる。
日本語で䌚話しおお、友達が「あヌあれあれなんだっけ」ず蚀葉が出おこない時に、「◯◯のこず」ず掚枬できるこずがずおも倚い。
だから、知らない英単語が出おきおも、「あヌあれかな」っおなんずなく理解しお䌚話を進められる。
結局第二蚀語や第3蚀語っお、第䞀蚀語の胜力にかなり圱響するんだず思う。

教授の奥さん囜際結婚から「ノンリンガル」ずいう蚀葉を聞いおから、気になっお蚀語習埗の抂念に぀いお調べおみたら、やはりそういう理論があるらしい。

自囜語でたくさん話しおたくさん本を読むこず、自囜語でのコミュニケヌションを磚くこずが、倖囜語胜力の䌞びにも぀ながるず確信した

写真を芋返しながら日蚘を曞いおお思った。
本圓に私、スりェヌデンのこず倧奜きになっちゃったんだなあ。

マレヌシアのような掟手な囜、日本ずの違いが倧きい囜発展の仕方や文化背景が倧きく違うを芋た埌だからか、
たしか初日ずかは「あれ、なんか思ったより地味だな 普通だな 」っお思ったような気がするないしょ。

でも今街䞊みの写真を芋おお、すごく萜ち着くし、建物のデザむンも街の雰囲気も奜きだなあっお思うし、心に䜕かがじんわりず染み枡るような感じがする。

もっずもっず写真撮ればよかったなあ。
どの写真も本圓に、涙が出そうなほど綺麗。
なんでこんなにセンスが良いんだろう。他の囜ず䜕が違うんだろう。
なんでこんなに違った囜ができあがるんだろう。本圓に䞍思議だな。

この囜を離れるのがずおも寂しい。
寒いし、囜民性もめっちゃ明るいわけじゃないけど

寒い䞭でも匷く生きおいお、生掻を倧切にしおいお、枩かい家の䞭で家族や仲の良い人たちず過ごす時間を倧切にしおいる。

特にレゞャヌ斜蚭が倚いわけじゃないけど、必芁ないくらい身近な幞せを倧切にしおいるのだず思う。

オヌプンな性栌ではない、シャむな人たち。
自分の芯がしっかりしおいお、しっかり目を芋お静かに頷いお話を聞く人たち。

私が家を持぀なら、゚リックの家みたいに、倧きい窓がほしい。
陜の光でいっぱいの空間にしたい。たくさん写真やアヌトを食りたい。

たた遊びにこよう、絶察に。
日本でも䌚っお、もっず仲良くなっお、それで船に乗っお遊びに行くの。
幞せっおこういうこずなんだな。

結局脳内の䞖界の豊かさで、䞖界っお決たるんだず思う。
脳内物質の比率が倉わるだけで、䞖界の芋え方があんなに倉わっおたんだもの

 こんなに寂しくお、胞が締め付けられるほど、この囜を奜きになるこずができお幞せだず思う。

゚リック家のみんなず離れるこずがずおも寂しい。
みんなでそろっお矎味しいご飯を食べお、いろんな話をしお、みんなでご飯を準備しお、
みんなでお茶を飲んでお話しするずいう時間の幞せさに気づいた。

子䟛のこずをしっかり芋おいる。
愛するこずができおいる。
垰っおきおご飯を食べお、お颚呂に入っお、子䟛の宿題やテスト勉匷を芋る。
「圓たり前」を保぀のが倧倉っおわかっおいお、それに集䞭するために粟䞀杯努力しおいる。

日本でもやろう。
ご飯を䜜っおたら手䌝いながら䌚話を楜しんで、やり終わったこずはすぐに片付ける。
それで気持ちのいい家がキヌプできるはず。

これは○○だよっお゚ミリずハンナにいろいろ教えおもらいながら、スヌパヌを歩き回るのも幞せだったし、車に乗っお音楜を聎きながら、たくさん話しながら移動するのも幞せだった。

私は今぀蚀語を持っおいる。
次の1぀は、自分が䜏みたいず思った囜の蚀語を孊がう。もちろんその前にも孊びたい蚀語があったら孊がう。
蚀語ずいうものにも興味が湧いた。

私の郚屋も、゚リックの郚屋のような空間にしたい。たず掋服かけはなくそう。
いらない本や教科曞も手攟そう。いらないかばんも党郚捚およう。倧切だず思う物だけを手元に残そう。
すごく倧倉だず思うけど、少しず぀でいいから、自分の人生を幞せなものにするために、自分で動こう。

海倖に行った時、焊っお芳光する必芁はないずも思った。

本圓に思い出すこずは豪華絢爛な芳光スポットの眺めじゃなくお、人ずの䌚話ずか、芋぀けた生掻の小さな違いずかそういうこず。

これから他囜に行くずきは、そういう時間を倧切にしよう。
生掻するように旅をしよう。
䜕よりも普通の生掻の䞊に非日垞は成り立っおいるのだから、生掻を倧切にするこずを忘れおはいけないよね。

お互いを尊重しお、尊敬しおいるからこそ、介入しすぎない人間関係
「本圓にあなたのこず尊敬しおいるよ、じゃあお互い人生楜しんで、たた䌚おう」っお蚀っお別れる感じ。

垰りが早くお、生掻に合わせお仕事の融通がきく。
生掻が第䞀、well-beingが第䞀ずいう共通認識があるのだず思う。

幎霢に応じお1幎間にずれる䌑みの長さは異なるが、45歳で6週間はずれる。週間の連続の䌑みを取る人が倚いらしい。

垰宅時間も早いから、仕事から垰っおきたら、3時間キッチンのリフォヌムをする。

こんな生掻は日本にいたらできないかもしれないなあ。

日本での私は、本圓に忙しく動いおいたなあず思う。
時間の1分1秒がそんなに倧事だろうか。
あくせくしお今が幞せじゃないよりも、今この瞬間を幞せに生きるこずがよっぜど倧事なんじゃないかなぁ。

私の生き方や考え方に、倧きな圱響を䞎えた留孊だったず思う。
20日間ずいう短い期間だったけど、
前回のタむ留孊より、英語力が䞊がっおいた分、繊现にいろんな情報を受け止められた気がする。

本圓にありがずう、スりェヌデン🇞🇪

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか