見出し画像

🇫🇮[フィンランド留学記_Day5]英語モチベに火がついた🔥

2024/08/13(火)

波に乗って来たのを感じると同時に、
本当に英語力上げたい…!と咽び泣く日。

授業前に犬の散歩中のチューターとたまたまあって、癒される。

たまたま見かけたらHiって声をかけられて、雑談をして、ってできる人が増えていくのが嬉しいです。

フィンランド語の授業では、目標としてた「全体の場で発言をする、質問をする」を無事達成した!
しかも2回^ ^

次回の授業では3回するのさ‼️

青空教室
学生を飽きさせない工夫が素晴らしい

授業が終わったら今日も学食ご飯

2.95ユーロ=475円で食べ放題、良心的!

今日はドイツ人のLeahと仲良くなれたよ〜
住んでる建物が同じだから一緒にPartyしようねって約束した、楽しみ🍕

思ったことをそのまま言葉にできないのが悔しい。
私はどちらかというと、
思い通りにいかない時、悲しみよりも先に自分への怒りがくるタイプで、この怒りをパワーにして頑張れる。

このランチ中も、もっとスムーズに話したいってことが何度もあって悔しかった。


このあとミニオリエンテーションを受けて、
チューターにおすすめ授業を教えてもらって、
街に買い出しに行く。
ベットシーツとかいろいろ

買い出し後はチューター達によるシティツアーに参加した!

かわいい買い物カゴ
コロコロがついてる
湖の辺りでピクニック
柿の種人気!
幸せだー
見上げると空が綺麗
最高のロケーション
解散は21:30
でもこの明るさ

一緒に話そうよ、ウノやろうよって声かけてもらって最後しばらく一緒に過ごしてた人たちがいるんやけど、

ほんとにほんまもんの明るい人たちで、見た目も結構イカつめ(笑)だったりして、萎縮してしまった…と感じている。

このグループの中に私以外にアジア人はいなくて、
そこにドキドキしているというか、
ここにいていいのかなと思ってしまった自分に気づいて悲しい。

自分の中に被差別者意識があることに気づいて呆然とした。

人種なんて関係ないよ
人と人とは平等で、対等に接して
コミュニケーションとろう。
絶対に明日は萎縮したりしないって固く決意した。

多分私って良くも悪くも理想が高くて、普通にコミュニケーションとれてはいるんだけど、
「もっとできたのに、
私ってこんなもんじゃないのに…!」
と日々思っています

英語が出てこないとかじゃなくて、
もちろん英語力の不足が自信の無さを加速させているのはあるけど、

それ以上にコミュニケーションに臨む態度として!!!
堂々と臨めなかったのがとても悔しい。

私はもっと話せる。
もっと楽しめる。

負けない。
明日はもっともっと楽しんでやるんだ!!!

明日は同じメンツで湖で泳ぐことになりました
泳げないけど大丈夫かな笑笑笑

最近「今度◯◯しよ〜」の約束が増えて来て嬉しい

みんなとの縁を大切にします!


この英語学習モチベを生かして今日始めた勉強法

家事をする時はイヤホンで英語のvideoを聴いて、ずっとシャドーイングしてる(怖い人)

良い。
続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?