見出し画像

北朝鮮から脱北したら、また北朝鮮に戻りたい人がいる理由

北朝鮮から脱北するとまた戻りたいと思う人が多いらしいです。
みなさんこんにちは、ゆなまです。
みなさんは北朝鮮に生まれたときに大人になったら脱北したいと思いますか?ほとんどの人がはいというと思います。でも北朝鮮の人はそうでもないらしいのです。それはなぜでしょうか?

北朝鮮からみんな脱北したいという理由

でもなぜみなさんは北朝鮮から脱北したいか、というのにはいとこたえるのでしょうか?例えば「スマホが使えないから」や「情報統制(簡単に言うと権力者が国民に意見を述べるなどのことに、制限をかけること)があるから」などがあげられるでしょう。またテレビも日本みたいな民間放送はなくすべて国営放送です。なのでそこでは情報を隠したりだってできます。
こんな嘘つき国家には住みたくないですよね。最近では食糧不足問題もあります。なので脱北したいというのは決して間違いではあります。でも北朝鮮国民は、洗脳されているので、そんなことはない人もいるらしい

なんで北朝鮮国民は、脱北したくないの?

ではなんで北朝鮮国民は、脱北をしたくないのでしょう?
それは諸説ありますがある一つの話があります。
「脱北をした後、ある知らない番号から電話がくる。それは国に残した家族だ。電話番号は教えていないはず。そしてこう言う
『なぜ家族と国を裏切った、戻ってきたらマンションが与えられるという将軍様の指示がある』と涙ながらに説得された」
たしかに北朝鮮にいる家族から電話がしたらそれは戻りたくなりますよね。でもこの後がやばいんです。
「そして脱北した人は家族への罪悪感と褒美に目がくらみ、それを北朝鮮の罠だと知らずに帰国を決断した。もちろん褒美はなく、帰国後すぐに北朝鮮の宣伝メディアに出演させられ、『韓国は地獄だった』などと散々プロパガンダとして使われた。」
こちらはYoutubeの方にこの内容の動画がありましたので参考にさせていただきました。動画のリンクをはっておきますので、ぜひご覧ください。

でもこれ、本当にあったらしいです。普通にやばいですよね。たしかにこんなことは北朝鮮国民は知らないわけです。本当に怖いですね。

まとめ

つまり脱北をしたら家族から電話が来てそれで罪悪感を持ってしまい帰国をしてしまうということです。
みなさんは、脱北して家族から電話が来たら帰国しますか?

こちらの記事もおすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?