ウイイレとDAZNが担うJリーグの発展

めちゃくちゃ眠い中作成したので今日も文章がおかしいかもしれないがご了承ください。サッカーが好きな人ならKONAMIがリリースしたアプリ「ウイニングイレブン」を知らない者はいないだろう。その人気ぶりは若者を中心に広がっており、サッカーを知らない人でも遊べる手軽さでサッカーゲームのトップと言ってもいいだろう。

そんなウイイレだが、去年に「DAZN」と連携し、様々な企画を行なっている。これはDAZNが行ったアンケートで1番投票が多かった選手を「FP」としてウイイレに登場させたり、選手の現実のプレーを評価し、それをウイイレの世界でも反映させる「LIVE update」として使われていたりしている。

中でもJリーグを使った企画は目を見張るものがある。去年の春に開催された「eJリーグ」では好きなjクラブを選択し、そのクラブの選手を使って試合をするというシステムで、代表に選ばれた人はトーナメントに出場出来る。そして優秀な成績を収めたクラブは賞金を手に入れることができるのだが、驚くことに、その賞金は参加者ではなく、クラブが獲得することができるのだ。つまり、ウイイレで勝つことが好きなクラブへの支援となり得るということである。

また、Jリーグでは毎週欠かさずに活躍した選手には「FP」として登場し、Jリーグを知らない人でもウイイレでFPに登場すればその選手の知名度を一気に上げることが出来る。シーズン後半には「スコア予想」も開催され、的中した人にmyclubコイン(課金アイテム)が配布される。これは少なからずJリーグに興味を持つ人は増えたであろう。

Jリーグに興味を持たせるためには、些細なきっかけさえ与えればいい。そのきっかけを作っているのが「ウイイレ」であり「DAZN」でもあると思っています。今年もどのような企画が行われるのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?