見出し画像

#10後悔

みなさん、ごきげんいかがですか?キャンプばかり書いていたほのはるじゅんです。今日はキャンプ以外のことを書こうと思います。

早速ですが、ほんとうの意味での後悔をしたことありますか?

じっくり考えてみてください・・・・・・・・・。

スロットにぶっ込みすぎて財布の中が空になり、あんなに熱くなるんじゃなかったな。これは、後悔ではありません。反省です。

仕事に遅刻しそうになって、一時停止のところを徐行で進んで、白バイに止められた。これも、後悔ではありません。運が悪かっただけ。(いや犯罪です、反省してます。)

娘の進学のことで相談を受けたとき、スマホのゲームを手を止めなかったから、妻に怒られた。父親失格です。ごめんなさい。私はそのゲームをアンインストールする刑に処されました。

自分の経験則ですが、案外後悔していないのかも。(本当はいろいろとあります。)


後悔について調べてみた。
後悔・・・自分のしてしまったことを、あとになって失敗であったとくやむこと。(デジタル大辞林より)


ん?「自分のしてしまったこと?」何か違う。

私の後悔は、どちらかと言うとやらないでの後悔が多い。
後悔1 中学1年でギターを始めた。独学だったので、あんまりうまくはなかったけど、弾き語り程度はできた。また、教本(初心者用)だが、1冊終えたときは感動モノだった。高校生になり、バンドを組もうと誘われたが、やろうという気持ちはあったが、何か二の足を踏み断った。ここで断らなければ、もっと違う世界が見れたのでは、と未だに思うことがある。

後悔2 大学生の時に彼女と同棲を始めた。それからというもの、大学での学業はほとんどしなかった。バイトしては彼女と遊ぶ、を繰り返した。正直このままではやばいことになると思いながらも、ダラダラと大学を休んだ。あの時もっと勉強していれば、未だに思う。

まだ他にもあるけれども、あのときやっていたら、という後悔が多い。逆にやってしまったことに関しては、あの時まずかったな、と思いつつも後悔はない。

自分は、「やろうと思ってもやらないという行動」で後悔することが多い。

自分の人生を振り返ると、これからの人生が見えてくる。
「やろうと思っても、なかなか二の足を踏み動けない性格だが、とりあえずやってみよう」と思う。

これからの人生、後悔がないように。

ちなみに、今の生活に不満は全くありません。あえて不満を挙げるとしたら、やりたいことが多すぎて、時間が足りないくらいですかね。それも工夫次第でなんとかするつもりです。自分ルールで「仕事が忙しいことを理由にしない」と決めたので。


noteまとめ『文章遊戯』に参加しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?