見出し画像

動画編集ソフトいろいろについて

どうもー地球外思念体Vtuberの遊長時です。
自己紹介動画を作ろうと思って色々な動画編集ソフトを試してみたよ。

試したソフト(使ってみた順)
・iMovie(ipad版)
・aviutl
・filmora
・premium pro
・CuteCut

結論:
filmoraって初心者でも直感的に使えてそれっぽい動画作れる素晴らしいツールじゃん?

・iMovie(ipad版)
値 段:★★★★★
自由度:★★☆☆☆
とっつき易さ:★★★★★

試しに動画作ってみた感じ直感的に操作出来てよかった。
雰囲気で雰囲気の良い動画を作れた。
でもPC主体でやってたからファイル連携が面倒くさくて却下した。
PC版iMovieだとタブレット版よりも自由度が高いらしい。

https://itunes.apple.com/jp/app/imovie/id377298193?mt=8

・aviutlについて
値 段:★★★★★
自由度:★★★★★
とっつき易さ:★★☆☆☆

召喚条件がたくさんあるけど、低コストで色々出来る奴。

何と言っても無料なのが良い。
環境構築が面倒くさいけどフリーソフトの中ではかなり有名でドキュメントが豊富にあって自由度の高いソフト。自由度が高すぎて細かい指示をしないと使えない煩雑さもある。

KENくんって方が作ったフリーソフト。結構昔からあって有志によって色んなプラグインが作られて拡張性がかなり高いみたい。
とりあえずインストールして作った素材をドラック&ドロップしてみた。
動画拡張子が対応して無くてプラグイン入れたら読み込めた。
でもその後どうしたらいいのか分からなくて投げちゃった。
もうちょっと向き合ってみても良かったかもしれない。

http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/

・filmoraについて
値 段:★★★☆☆
自由度:★★★★☆
とっつき易さ:★★★★☆

まぁまぁなコストで初心者でもそれなりに立ち回れる頼れる奴。

初心者でも分かり易いインターフェイス。
なんとなくの操作でなんとなく動画が出来ちゃう。

wondershare社で作られたソフトウェア。無料でも使うことも出来るけど動画を出力すると強制でロゴが入ちゃう。ロゴを消すには課金が必要です。

https://filmora.wondershare.jp/ad/video-editor-software/

premium proについて
値 段:★☆☆☆☆
自由度:★★★★★
とっつき易さ:★☆☆☆☆

高コストで使いこなすのも難しいけどめっちゃ強い奴みたいな感じ。
学習コストと運用コストがかなり高いけど、使いこなせればかなり優秀なソフトウェアだと思った。

動画編集ソフトで最高峰らしいadobe製品のソフトウェア。
試用版が一週間無料なので使ってみた。

見た目はすごい色んな事が出来そう!
でもどこを触ったら何が出来るのかが分からない!
まるでスイッチが沢山ある謎の箱を触っているかのような感覚。
知らないカタカナ語がいっぱい出てくる日本語でOK!
もし先にfilmoraを使ってなかったら完全にお手上げだったと思う。
めっちゃググったけどなかなか進捗が上がらなかった。
最終的には諦めちゃった。

試用版ダウンロードリンク(adobeアカウント作る必要あり)
https://www.adobe.com/jp/products/premiere/free-trial-download.html

・CuteCut
値 段:★★★★☆
自由度:★★★☆☆
とっつき易さ:★★★★☆

スマフォ動画編集アプリの決定版。無料版だと30秒分しか出力できないみたい。
ちょっとだけ使ってみた感じスマフォアプリなのに色々出来てすごーい。
色々できる分インターフェイスが煩雑さを感じた。
スマフォタブレット完結でいくならこの子がオススメかも。

http://cutecut.mobivio.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitter
https://twitter.com/yunagatoki
Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCRIEvPPHSFPZ_XmZz0e5GbA
マシュマロ(質問、相談、リクエストなんでもござれだよ)
https://marshmallow-qa.com/yunagatoki
Fanbox(支援はこちらから)
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/37397898
note
https://note.mu/yunagatoki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?