見出し画像

【雑記】視力が回復していた話

 普段は眼鏡とコンタクトを併用しているので、外ではコンタクト、家にいる時は眼鏡という風にしている。家にいる時に近所のコンビニくらいだったら眼鏡で行くかな、というくらい。

 それで何年か前に、当時使っていた眼鏡がだいぶボロボロになったので買い換えた。
 コンタクトで通っている眼科で半年に一回くらいは簡単な視力検査はしていたのだけれど、眼鏡を作るので久々にしっかりと検査してもらった。
 特に見え方も変わっていなかった気がするし、まあでも知らないところで悪くなってるとちょっとなあ、くらいの気持ちだった。

「良くなってますね」
「えっ」

 視力って良くなるの?
 いや、良くなることもあるだろうけど、ほぼ毎日のようにパソコンやスマホも使っていて、そもそもそれで目が悪くなった可能性もあるのに、急に良くなる事なんてあるんか!?
 思い当たる節といえば、生活リズムが変わって普段より早く寝るようになった時期があったことですね。
 使った分の回復力が追いつくようになったんですかね?

 まあでも視力が良くなるのは悪いことではないですね。
 少なくとも、一度悪くなっても良くなることはあるという。
 やっぱり体って変動してるんだなあと思った出来事でした。

 ちなみにそのあとコンタクトのほうの眼科に行ったら、「結構経ってるからしっかり検査したい」みたいな事を言われたのでついでに眼鏡の度数のことを告げたら、やっぱり良くなっていたらしっく、コンタクトの度数も変わりました。マジかー。

サポートありがとうございます。感想・スキなど小さなサポートが大きな励みとなります。いただいたサポートは不器用なりに生きていく為にありがたく使わせていただきます。