【雑記】イースをやりたい(どれから?)という話

「これ日記ってより雑記じゃない?」と思ったので雑記にしました。
 ところで私は別のnoteアカウントも持っており、そっちのほうでは創作キャラでゲームのプレイ日記を書く、みたいなこともやってます。
 それで以前、イース8のプレイ日記を出しました。

 コレ↓

 途中で使っていたUSBが壊れて画像が吹っ飛んだため、画像が無くなったりしたんですが……。
 イースシリーズをプレイするのはこれがはじめてで、アクションRPGとしては凄くやりやすくて、多少ハード面の問題はあったもののかなり楽しめました。実際、シリーズのなかでも評価の高い一作だと言われていたようです。
 で、9と10も買いました。
 ……が、まだやってないです。
 まだ!
 やって!!!
 ないです!!!!!

 というのも、イースシリーズってリメイクしてSwitchとSteamで以前の作品が出てるんですよ。で、安くなったりしたときにそれも買ったんですよ。2~3作くらい。
 ……なにが問題かというと、「ナンバリングがされていないので、どれが若い作品なのかわからない」問題が出ています。

 いやイースsevenはわかりますよ。だってSevenって入ってるから。
 Ⅰ・Ⅱを除いて、リメイクにあたってナンバリングがとれて副題が追加されてる作品とかがわからなくなってます。なので3~6の並びがWikipediaでも見て照会しないとわからない感じになっています。

 この現象、小説とか漫画でもあるんですよね。
 一気に買ったらシリーズものなのにタイトルが違うからどれが一番最初の話なのかわからなくなるやつです。短編集とかよくありますね。ちゃんと一冊ずつ買って順番にやってると「サーカスの次は優雅な休暇」とかわかるんですが。「姑獲鳥の次が魍魎」とかね。一気に買うからこんなことになる。
 グダグダしている間に最近はEGGコンソールのイースⅠ・ⅡがSwitchで買えるようになっていた上にオリジンまで追加されていました。……本当に何から手をつければいいんだ!?

 せっかくだから番号の若い順から……と思っていたらこんなことに。
 いやまあ、ぶっちゃけ「やりたいやつからやる」のが正解だと思いますけどね。

 でも、ほら、イース8でも以前の作品のキャラが出てきたから……以前の作品からやったほうがわかりやすいかなって……。

 まあゲームなんで自分のペースでやりたいときにやります。
 いや、プレイ日記を書くのは私ではないから、やらせる……?

サポートありがとうございます。感想・スキなど小さなサポートが大きな励みとなります。いただいたサポートは不器用なりに生きていく為にありがたく使わせていただきます。